お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

柔らかくなるメカニズムが筋肉にはある

2021.08.10

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

三重県の鈴鹿の海に行きました。

天気もよくって、「」って感じ。

 

娘がまだ小さいからいいものの、いつか

「海に連れて行って!!」

「なんでパパは泳げないの?」

て言われる日がくるんだろうなと。

 

海を眺めて足だけジャバジャバしました。

カナヅチの石垣です。

 

 

さて、前回の私の投稿では

使わない筋肉は誰でも硬くなるをお届けしました。

使わない筋肉は誰でも硬くなる

筋肉について、4つのポイントについてお話します。

といったものの・・・・・

1.使わない筋肉は誰でも硬くなる

で終わってしまったので、今回は2からいきますね!!

2.柔らかくなるメカニズムが筋肉にはある

3.硬くなりやすい筋肉が姿勢を狂わせる

4.ストレッチで予防ができる

 

 

2.柔らかくなるメカニズム

      が筋肉にはある

 

筋肉は伸縮自在のゴムのようなもの?

だと思われがちですが・・・・

(画像引用:1巻 1話 ROMANCE DAWN -冒険の夜明け)

きっとみんなルフィの影響かな?

あ、ちなみにルフィも悪魔の実を食べたので泳げません。

石垣はただのカナヅチです。

 

話は大きくそれたけど、

筋肉が伸縮自在というのは誤解。

 

 

実際は

縮むだけで

伸びはしない!!

 

 

筋肉の両端は骨に付くので

長さは変わらない。

 

筋原繊維が長くなると柔軟性が上り

関節可動域も広がる。

 

 

個人差はもちろんありますが

ストレッチを3か月以上すると

変化が実感できやすくなります。

 

3か月ですよ。3日ではないです。

継続することが大事!!

 

ストレッチを1セットではなく

2~3セット行うと、後半ほど

柔軟性が上がる!!

画像引用元:https://onepiece-log.com/img/9455.jpg/

 

 

はじめてすぐに疲れて

やめてません??

 

3日坊主というより

3分坊主・・・・

 

 

短期間にサルコメアは増えません。

伸ばし続けると筋膜の抵抗性が下がり

筋肉は伸びやすくなる。

 

前回は、使わない筋肉は誰でも硬くなると伝えました。

そして、柔らかくなるメカニズムが筋肉にはあると今回お伝えしました。

誰だって、柔らかくできます。

 

 

ただし、使っていかないといけない!!

 

それには今回お伝えしたストレッチ。

そして、姿勢というのが大事になってきます。

 

今回も予想通り2だけで長くなりました・・・

1.使わない筋肉は誰でも硬くなる

2.柔らかくなるメカニズムが筋肉にはある

3.硬くなりやすい筋肉が姿勢を狂わせる

4.ストレッチで予防ができる

 

次回は、3硬くなりやすい筋肉が姿勢を狂わせる。

をまた投稿させていただきます。

 

 

誰だって柔らかくできる。

自分リハビリ力をあげて、

改善式リハビリをしましょ!!

 

 

私たちとのリハビリだけがリハビリではない。

私たちに会う前に整えてください。

私たちも全力で90分関わります。

 

 

リハビリの時間を最大限活かしましょう!!

 

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい