お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

金はないけど腕はある ~自転車操業・綱渡り商売~

2019.08.21

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

自民党・公明党に投票した人達だけ消費税が10%になればいいのに…

と思ってやまない田邊です。

 

本日の投稿内容、とても長いです。

コーヒーとおやつ片手に、よっっっぽどお手すきな方、、

目を通していただければと思います。

 

当ステーションに足を運ばれた事のある方はご存知かと思います。

 

店内、何もないでしょう?

 

店内の様子


 
今まで私が勤務していたり、見てきた病院のリハビリテーション室では、様々な物品がありました。
 
水治療法の機械だったり、筋トレマシーンがいくつもあったり、平行棒があったり、in bodyという身体の筋肉量や水分量を測るものがあったり、下肢装具があったり。

 

入院経験のある皆さまは、見かけたことがあると思います。

 

保険外リハビリの施設も例外でなく、数多くのマシーンや装具があります。

 

 

当ステーションは、そういった機器は何もありません。

本日はその理由について私が過去友人との会話で丁度いいのがあったのでご紹介したいと思います。

 

 

~会話録~

 

友:尿酸値ヤバい。

私:わたしコレステロール値ヤヴァイ。

 

 

友:あんたは自分の店で筋トレしたらいいじゃないのよ。

私:うち機械とかないしな?

 

 

友:あれとかないの?ランニングマシーン的な?

私:お金がないからな。しゅぼっ(煙草の火を着ける)

 

 

友:私さ、リハビリって聞くと西城秀樹とか長嶋茂雄が頭に浮かぶ。テレビでみたけど、ランニングマシーンみたいのに乗ってすごいスピードで歩いてたりさ、汗だくでアスリートみたいな筋トレしてるじゃん?あんなのを想像してんだけど、それとは違うの?

 

私:ん?うち?違う。ちゃんと見てないし知らないけど、少なくともあーいうのはしないな。

 

 

友:なんでよ?

私:私だったらしたくないもん。他人にそれを強要したくないよ。私、しんどいの嫌やもん。

 

 

友:じゃ、どうやってやんのよ?

私:手作業よ。こねくり回すのよ。

 

 

友:こねくり回すのね。

私:そう。

 

 

友:こねくり回すってなによ?

私:口では説明できねえなあ。どっかケガしたことないの?

(チーズをむしゃむしゃ。)

 

友:昔指を骨折した~。なにコレどうにかしてくれるの?(手を差し出す)

私:できるかなあ?(咥え煙草でやってみる)

 

~こねくり回すこと20分~

 

私:どう?

友:動くじゃ~ん?!ナニコレー。私の指またキレイになったじゃーん!?私またきれいになったじゃーん!?(顔に手をあて、どや顔)

これと機械の話関係あるの?こういうことできるから機械は置かなくてもいいって感じ?これ、皆できるの?

 

私:うん、そんな感じ。皆できるかは知らん~。できる人もいたら、そうじゃない人もおるんちゃう~?機械な~。置けるもんなら置きたいけどね~。お金もなけりゃ部屋の広さも悲しいくらいないから絶望的に無理~。

 

 

友:置きたいのに置かないのなんでよ?
 
私:うむ、マシーンを何十台も購入できるくらい、勉強会に費やしてるから、そんなもんなくても、できる!と思ってる。。多分ベンツの一番下のクラスを新車で買えるくらいの額と時間をかけてるしさ~。
 
そこに時間もお金も費やしてきたから私はいつまで経っても独身なのよ。謎解けた?
 
友:あんたが独身な理由は、純粋にモテないからよ。

 

私:(無視して)まあさ、ぶっちゃけ機械置く理由なんて、自分で動いて運動感覚を得るとか筋力トレーニングとかきれいごと抜かしてるところ多いけど、人件費削減的な要素が大きいと思うんだよね。あと最新機器なら広告になるしさ~。
 
いやでもね、機械もすごいと思うのよ?逆に機械にしかできないこともあるし。
 
すごいんやけど、やっぱ人の手には勝てないよね~。あの新幹線の先端の曲線だって、人の手でやってるんでしょ?追いつかないよねえ。人の手は応用が利くしより繊細且つダイナミックでクリエイティブな展開が可能だと思ってるし実際可能だ。

 

 

友:まあ、確かにね。じゃ、逆にあんたのとこ(脳リハ名古屋)には何が置いてあるのよ?
 
私:ベッドと人と甘味(常備)と観葉植物かな。

 

 

友:なによそれ。どこかの殺し屋みたいじゃない。

私:レオンな。

 

 

友:甘いものおいてるのあんたらしいわ。

私:うん、だいしゅきだから。。それに知ってか知らずか、お客さんたち、めっちゃ甘味の差し入れくれるの…

 

 

友:皆、優しいわね…それって死にそうな顔して仕事してんじゃないの??

私:そうかも。。

 

 

友:そんな殺し屋みたいな部屋で客に引かれないの?
 
私:すごい遠慮がちに「あ、、シンプルな部屋ですね~(苦笑」的な感じで入ってきた人はいる。
 
友:引いてんじゃんそれ(笑

 

 

私:うちの売りは店内の機材とかじゃないもん。石垣が3代目のが〇ちゃんに似てることと、上司の厳ついTシャツセンスと、社長の尋常じゃない腰の低さやで。
 
友:え、が〇ちゃんに似てんの?????すっごい会いたいんですけど??

 

私:がっかりすんで。(Instagram見せる)
 
友:かわいー顔してるけど、やめとく。
 
私:うん。

 

 

友:社員同士は仲いいって感じなのね。
 
私:いや別に普通。

 

 

友:別になのね。
 
私:可もなく不可もなく、普通なの。

 

 

友:まあ、ごちゃごちゃしてるよりシンプルな方がいいかもね。
 
私:散らかってるのは嫌いでね。

 

友:あんたのプライべとーなんて散らかり放題じゃないのよ。
 
私:そうでした( ˘ω˘)スヤァ

 

 

私:うちさ、きっと他社より資本金が多分少なめなのよ。(要は金がない。)だから、物品とかほんと買わないし、最低限だけ。ただね、やっぱりこれだけ10年間みっちりトレーニングをしてきて、同じくらいの経験年数の人たちよりは結果を出せる腕はあるわな。実際、石垣も田邊も普通の(回復期)病院で働いたら、技術面だけで言えばよ?結構上位に君臨するで。何なら1番くらい。勿論、師匠や講師の先生たちよりは下やけどね。
 
けど、その人達から、しっかり教わってるし、盗もうと常にしてる。
 
知ってると思うけど、私好き嫌い激しいやん?盗みたい人や教わりたい人って本当に腕がないと嫌でさ。だから、講師にお越しいただく先生たちは腕はピカイチなのよね。そこはほんと自慢。
 
お金はないし、物も少ないけど、逆に物に頼らないからかなり工夫するし常に試行錯誤してるよね。私は女だから身体も大きくないし、あんた(友)みたいにデカい男がきても、やり通せるよ。
 
それは、これまで体格差という不利を克服しようとかなり積み重ねてきてるからね。
 
石垣だって、腰痛持ちだけど身体の使い方を工夫して90分やり通すし、ちゃんと結果出すしね。
 
例えば、一般的な(回復期)病院のセラピストたちが甲子園球児で、師匠たちが大リーガーなら、私たちは日本のプロ野球選手よね。

 

 

友:メジャーリーガーって言わないとこが、微妙に謙虚ね。いや謙虚なの?それもと自信がないの?
 
私:客観的に見て、そんな位置だと思う。リハビリ技術は、情熱 × 経験 なのよ。情熱は師匠にも負けないけど、30年の経験にはかなわない。ただ、同じ経験10年以上のセラピストの中でなら誰にも負けない自信がある。

 

 

友:ほーん。じゃ、師匠たちにはまだ及ばないけど、その辺の人たちよりは腕があるって感じなのね。
 
私:まあ、そんな感じ。

 

 

友:じゃさ、あんたたちの「商品価値」は、あんた自身てことになるよね。それってすごい自信あるようにみせてないと大変ね。
 
私:まあね。すごく自信あるわけではないけどそのように振る舞わないとね。ただ、2人とも病院や施設、勉強会とかで色んなとこを10年間積み重ねてきたから、知識と経験と技術はそれなりにあると自負している。

 

 

友:例えばよ?機械とか広い施設とかってそれだけで魅力的に見えるじゃん?ホームページとかでそんな絵をみたら、すごい安心感じゃん。医療って安心が売りなとこあるじゃん?あんたとこ何もないっていうけど、そんなんでやってけてんの?
 
私:自転車操業よ、必死。
 
だから、お問い合わせが来たときには、体験コースはおススメする。私らの強みって来てもらって体感してもらわないとほんと伝えわんないもの。
 
けど、体験してから、継続するかしないかの判断をする時には、まったく営業せず、お客様にお任せする。
 
必要に感じてない人は利用しなくていいと心から思ってる。

 

 

友:要は火の車で、店に来てもらったもん勝ちってことね。

私:あー。ちょーまじそんな感じ。

 

 

友:でもさ、時代と逆行してない?AIとかあるじゃん。真逆な印象うける。

私:そうなのよね…すごい逆行してるよね。

 

 

友:火の車状態なんだから、やっぱり機械とか置いちゃえばいいじゃん。

私:いやだから、狭いし金ないんだって。

 

 

友:現実問題、一人につき一人が90分間もマンツーマンで、しかも、機械を置かないとなると、客数入れられないし、回転率悪すぎじゃん?客にとってはいいけどさ。が〇ちゃんに手取り足取りでしょ?羨ましいわよ。
 
それならさ、機械何台か入れて、機械に客の相手させたら、客数も入るし回転率も上がるし、もうかりそうじゃない?それを分かったうえで、機械入れずにやってるんでしょ、どーせ。
 
私:そう。ていうか賢いね。よくわかるね。機械少しなら入れられるだけの広さはあるよ。けど、それをしないのは、やっぱり、手で介入することにこだわってるからかな。こだわってるし、新幹線の話じゃないけど、機械には任せられない部分はやっぱりあるよね。
 
それに、マシーン使った筋トレなら、うちで見てなくても、一人でできるくない?

 

友:確かに。

私:うん。

 

 

友:あんたがこだわり持って、それを理解して一緒になってやってくれる仲間いるなんて良い環境ね。あんた達が現場で客を満足させたらいいんでしょ?超実力主義であんたに合ってんじゃないの?あんたが病んでた時期見てるこっちとしては、安心よ。
 
私:え…有難う。(照)けどそんな自信満々な人間ちゃうで。。毎度、どきどきやで。人見知りやし。

 

 

友:ていうかすごい勢いでテーブルの上の食べ物なくなるんだけど。どんだけお腹空いてんのよ。どんだけ飢えてんのよ。そら、貢ぎたくなるわよ。
 
私:…うん、そう?

 

 

友:顔の面積あげた~い。

私:これ以上いらな~い。

 

 

私:だからアレよね。商品価値とか売りっていうのは、やっぱり”私”自身よね。
 
友:二人とも体壊したら一瞬で倒産ね。

私:うんまじ瞬殺。

 

友:すごい綱渡りな商売ね。

私:日本の伝統工芸品とかを守る職人さんたちも皆そんなもんじゃない?
 
友:確かに死んだら終わる伝統もあるらしいしね。

私:うん。自転車操業・綱渡り商売がうちの店で、個性よ。ある意味、大手にはない金を稼ぐっていう臨場感はすごい味わえてる…。

 

 

友:お金はないけど腕があるって響きはかっこいいわね。

私:めっちゃええ風に言うてくれたやん。それ今度何かの宣伝文句で使うわ。

 

 

友:お金ないってださいけどね??

私:それな(笑

 

 

友:で、最近どうなのよ?

私:むふふ~♪

 

 

友:うざ!!!!!聞きたくないやつ!!

私:むふふ~♪♪

 

 

 

とまあ、ここからはお互いの近況報告とただの愚痴り合いになったので割愛します。

 

こういった理由になります。

※上記のQ&Aは実際に私が友人と酒を呑みながら会話した時のことや過去の電話等の出来事を織り交ぜほんの僅か単語等を変えてお送りしております。ほぼこんな感じです。

 

 

お分かりいただけましたでしょうか?
 
話相手の友人がゲイってこと。(とっても大好きな友人です)
 
あ、いや、違う。当ステーションの機械を置かない理由。
 
だらだらとした会話をほぼそのまま載せたので、分かりにくい部分があるかと思います。

 

要は、機械はいらねえ!!!

手に勝るものはないんだ!!

 

ってことです。

 

分からなければ、いつでもお問い合わせ・体験にお越しくださいな。

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい