お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

睡眠について  石垣の健康予防シリーズ

2019.06.26

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

みなさん、こんにちは。

いろいろあって、ブログがご無沙汰になりました。

 

さて、健康予防についてを石垣は投稿しようと思っております。

 

本日は「睡眠」

 

あなたの睡眠はどうですか??

季節が移り変わる頃、なかなか難しくなりがちですね。

 

睡眠の重要性について

ヒトは一生の約3分の1~4分の1を寝ています。

なぜ、こんなに睡眠をとるのでしょう??

これはまだ解明されていない部分も多くありますが、

 

 

ヒトは寝ることで・・・・・・

脳を休息させてシナプスの適正化をする

覚醒時の膨大な情報をファイリングして

記憶の重要性に重みづけする  など

を行っていることが解明されえています。

 

ヒトやラットの実験で睡眠を奪うと・・・・

精神の変調がみられたり

恒常性維持既往が低下して、感染症にかかりやすくなったりします。

 

しかし、また睡眠を十分にとれば、元の状態に戻っていくようですよ。

 

 

良い睡眠を目指すには・・・

 

アルコールの摂取量に注意!!

アルコールの血中濃度が低下する頃、睡眠が浅くなり、中途覚醒が増えます。

 

タバコですね!!

ニコチンには覚醒作用と鎮静作用があります。知ってました?

就寝前の2時間は禁煙しましょう。

寝たばこなんて、もっとダメです。

喫煙者は、睡眠時無呼吸症候群のリスクが2.5倍になります。

 

私も気を付けてますが、カフェイン!!

夕方までにとどめておきましょう。

利尿作用もあるので、夜間頻尿になりかねないです。

カフェインの覚醒効果は摂取後30分から現れ、4時間以上続きます。

なので、4時間前にはコーヒーは飲まないでおきましょう。

 

体温と温度にも関係性があります。

寝るときの部屋の温度は25度が理想だそうです。

ガンガンにエアコンかけてませんか?

睡眠の質が低下しないよう

寝る前にクーラーで室温を下げるなど、工夫しましょう。

 

湿度も大事です!!

湿度が高いと、皮膚からの熱放散がうまくいかないからです。

50%くらいがいいですよ。

クーラーをドライにするなど、してみてください。

 

最近多いのが、光です!!

スマホやパソコンのブルーライトは覚醒レベルがあがり、入眠しにくくなります。

ソファーで座って、そのまま朝

そんなふうにならないよう、気を付けてくださいね。

 

本日はここまで、

また次回に睡眠と栄養についてや、疾病との関係性を投稿予定です。

 

人生の約3分の1が睡眠の時間です。

とっても多いですよね??

 

あなたはどう思いますか?

 

睡眠をうまくコントロールすることで

次の日のリハビリの調子が変わったり、

仕事の効率化が変わったり、

勉強の学習能力が変わってきます。

 

少しずつでいいので、

あなたの睡眠を見直してみてください。

 

きっと何気ない毎日のリズムが大きく変わるでしょう。

リハビリの時間だけが、リハビリではありません。

「自己管理」

筋力に負けないくらい、とっても大切な能力です。

 

今日からできそうなこと、少しずつ始めてみましょう!!

 

下の写真は昨日のリハビリの様子です。

笑っているには、理由があります。笑

 

■---------------------------------------------------------------------
 |  脳梗塞リハビリステーション名古屋
 |  TEL:052-433-3500 
 |   電話がつながらない場合、折り返し連絡させていただきます。
 |  Mail:39@rehabili.nagoya
 |  問い合わせフォーム:https://rehabili.nagoya/contact
■---------------------------------------------------------------------

 

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい