お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

四季 ~年末年始の目標とかマジクソくらえ~

2021.01.04

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

      

      た

      つ

      の

      中

      で

      仕

      事

      が

      し

      た

      い

      田

      邊

      で

      す

 

 

新年早々ごめんなさいね…

こたつに無理やりお酒飲まされて

動けない状態にされた上で

軟禁されてたからもんだから

ついこんな発言を…

 

さて。

日本には「四季」があります。

古くから日本人は四季折々にて

様々な行事を設けます。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

基本的に、わが国では

月に一度、行事が設けられています。

 

睦月にはお正月。

如月には節分。

弥生には桃の節句。

卯月にはお花見。

皐月には端午の節句。

 

などなど、月一で何かしら存在します。

6月は祝日も行事も無くてマジ地獄☆

 

この月一の行事は

むかしの日本人の休息日として

心身休めるためであり、(と思ってる)

それは我々の生きる現代に

通じています。

 

昨年は今も続く、

コロナの影響により、

四季や行事などを

愉しむ余裕のないまま、

終えてしまいました。

 

 

今年は、

どんな年になるだろうね。

 

 

丑年です。

牛のようにじっくり咀嚼し、

多少消化に時間かかってでも

しっかり色んな物事を栄養にできるような、

そんな年にしたいものです。

 

年末年始と言えば、

「振り返り/目標」を問われることが

多いですよね。

 

私は基本的に

先のことなど考えない人間だし

「仕事上の目標は?」

と問われても、特にないんですよね。

 

仕事とお給料、

二つも頂いちゃって

非常に申し訳ない気持ちで

いっぱいなんで、

「自分、、お給料だけでいいっすよ…」

 

という心持ちの堕落した生物です。

 

 

皆さんは如何でしょう?

目標ありますか?

私は申した通りの人間なので、

目標などなくていいと思っています。

 

でもね、

小さな目標はあっていいと思ってます。

 

以前ブログでもご紹介しました、

太宰治の「葉」の中で、

このような一文があります。

 

――――――――――――――――――――――

死のうと思っていた。ことしの正月、

よそから着物を一反もらった。

お年玉としてである。

着物の布地は麻であった。

鼠色の細かい縞目が織りこめられていた。

これは夏に着る着物であろう。

夏まで生きようと思った。

――――――――――――――――――――――

 

今年も世界が

苦しむ年になるかもしれない。

 

小さな目標なり楽しみを

ほんの少しの灯台として、

生きるために見据えるのは

良いことかもしれないね。

 

 

だから、生きような。

 

 

さて、我々は

ゆっくりじっくりする間もなく、

せっせと色んな物事が

開始されるっぽい。

 

広告でもありますように、

鈴鹿店がオープンしたり、

https://rehabili.nagoya/lp_rs_suzuka

低額プランの開始です。

 

皆、各々目標があるっぽいです。

志高い人間に囲まれてもなお、

全然、志低い田邊は、

今年もマイペースに

過ごしていきますね。

 

 

皆様も、

何か頑張らなきゃ。

努力しなきゃ。

って焦らないでくださいね。

 

 

牛さん見習いましょう。

 

 

とにもかくにも、

なんでもいいから、

生きような。

 

 

てなことで、今年も

脳リハ名古屋を始動です。

 

本年もよろしくお願い申し上げ奉ります。

#海老蔵の特番めっちゃ観た

#去年の再放送朝やってた

#朝から号泣してた

#市川ぼたん可愛すぎる

#勸玄もかわいい

#こんなお正月過ごしてた

#こたつが恋しすぎる

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい