お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

自主トレの【得&損】!!

2020.08.31

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

愛娘が4ケ月たったんですよね。

寝返りが1人でできるようになりました。

ヨダレすら愛おしいですね。

健康オタクの石垣です。

 

脳リハ名古屋では、自主トレーニング
いわゆる「自主トレ」
を提供させていただいております。

こんな方いませんか??
・リハビリの時間だけがリハビリだと思ってる
・動くだけのリハビリ
・メニューをこなす
・言われたわれたけどやってない

 

自主トレあるあるですね。

 

では、どう損するのでしょうか??

 

ぶっちゃけていうと・・・・
優先順位は高くないです。
死ぬわけではないですよね?
でも「自己責任」です。

 

だって、いい大人やないですか??

 

私たちも怒りはしないですよ。
ご自身の問題なので・・・

 

自主トレしないと
・心身の管理が下手なまま
→自己認知をあげる機会の減少
・身体が不活性のまま
→麻痺して動かないまま
=硬くなる、血流悪いまま
・麻痺側に感覚入らない
→不使用の学習の継続
・リハビリ効果の継続機会の喪失
などなど

 

言葉にすると
なかなか重たいですよね。

 

自主トレすることで
・自身の身体の状態がわかる
→自己認知を高める機会が増える
・身体の活性化
→麻痺側が動く時間が増える
=柔らかくなる、血流改善
・麻痺側に感覚が入る
→不使用の学習から脱却
・リハビリ効果の継続
などなど

身体を動かすことは
様々な脳内伝達物質がでます。
①ドーパミン
意欲や前向きな性格、幸福感のUP
②セロトニン
精神の安定や安心感、平常心のUP
③ノルアドレナリン
注意、記憶など学習のUP

 

こんなにいいことがあります。
なのに・・・
「自主トレをしない人がいる」
まぁ、人間楽したがりですからね。笑

 

私や田邊は朝自己研鑽のために
40分近くトレーニングをします。

寝起きから3時間以内は
「脳のゴールデンタイム」
とも言われています。

 

朝の運動効果は1日続くとも言われています。

 

私たち、自分のためにしています。
自主トレしたら、いいことがあると体感しています。
わざわざ早起きして時間つくってます。

 

みなさんも時間をまず作ってみましょーー!!

 

1日のスケジュールを紙に書いてみては??
テレべをぼーっとみてませんか??
スマホをじーっとみてませんか??

 

自主トレする時間を決めてみてはどうでしょうか??

 

まずは5分や15分で
リハビリする時間を決めましょう!!
そして、2ケ月続けましょう。
2ケ月続けられる量でやってくださいね。

 

いきなり100点なんて無理ですから。

30点くらいから始めてみましょう。

↓Twitterでは情報をつぶやいてます↓
https://twitter.com/noureha758

↓インスタグラムでは私たちの日常が↓
https://www.instagram.com/noureha_nagoya
脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい