お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

高次脳機能障害  Higher brain dysfunction

2022.03.20

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

最近拍車をかけるように

石垣の会話が一方的になっており、

こちらに意図が伝わってないのに

事を進め始めた時には

結構な確率でパソコンの前で

こんな感じになってる田邊です。

伝えるって難しいし、

受け取るって容易じゃない。

 

 

さーてさて今日は

高次脳機能障害

についてよ。

 

皆さんに聞くと、

「こうき・・?障害?」

「こうじ障害?」

などなど、

 

高次脳機能障害

という言葉すら

全く馴染みないわよね。

 

ここからは高次脳機能障害が

どういったものかをイラストを用いて

ゆるー-く説明してみるわね。

 

 

 

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

みぎ子:

ねえねえ。

コウジノウキノウショウガイ

ってなに?

 

 

 

田邊:

高次脳機能障害ね。

脳の損傷によって生じる、

それまでは出ていなかった,

症状のことよ。

 

 

 

みぎ子:

症状?

 

 

田邊:

そうよ。簡単な例はコチラよ。

■物忘れや見逃しが多くなる

(記憶/注意障害)

■箸やハサミが使えない(失行)

■喋りにくい/言葉が出ない(失語症)

■人の顔が認識できない(失認)

■感情のコントロールが出来ない

(感情/行動コントロール障害)

■段取りが苦手になる(遂行機能障害)

 

などなどよ。

他にもさまざまな症状があるわ。

 

 

 

みぎ子:

へえ~。色々あるんだね。

 

 

 

田邊:

そうなのよ。有名な話で本当かどうか

分からないけど、

あのハリウッドスターの

ブラッド・ピッドは

相貌失認らしいわよ。

 

 

 

みぎ子:

へえ。大変そう。なんでそんなに

いっぱいの症状があるの?

 

 

 

田邊:

良い質問ね…。

には体や思考を司る箇所

点在しているのよ。

 

例えば、える場所だったり、

手をかす場所だったりね。

それらの場所が

脳出血や梗塞、外傷、

低酸素状態などによって、損傷を受けると、

このように様々な症状

出てしまうのよ。

 

 

 

みぎ子:

へえ。だったら治らないの?

 

 

 

田邊:

人によるわ。

ほんと個人差が大きいわ。

一般的には症状が治るというより、

そういった症状に対して

対策を練って生活での不便を減らす

って考え方が一般的ね。

 

 

 

みぎ子:

じゃあ治らないの?

 

 

 

田邊:

だから人によるわッ。

これまで多くの人を見てきたけど、

症状が改善した人もいたわ。

衣服の着方が分からなかった人が

たった1回のセラピー

着れるようになったのを見たわ。

 

 

 

みぎ子:

スゴイッ。それは田邊が

セラピーしたの?

 

 

 

田邊:

いいえッ違うわ。

師匠よ。

 

たった1回のセラピーで

着衣失行という症状が

ほんとに良くなったわ。

 

それまで、ズボンを頭からかぶって、

服の袖に嚙みついてた人が、

ズボンを履いて

袖に腕を通したわ。

 

感動で泣いたわ。

私も本人も。

 

これでナンパ行けるね…って。

 

 

 

みぎ子:

服を着たい動機が不純だな。

 

 

 

田邊:

ええ…そうよ!?

でも最高にイケオジだった…

理由はなんだっていいのよ!

そこにある気持ちを自分の

自分のペースで動かせるように

なるのは、最高に大事なことよ!

 

 

 

みぎ子:

…うん。

 

 

 

田邊:

私は作業療法士だから、

病院時代は特に

高次脳機能障害、

特に生活面に直結するような、

所作はよく見てきたわ。

 

石垣もよ。

 

 

 

みぎ子:

へえ。いまは?

 

 

 

田邊:

無論、いまも見てるわッ。

一見、身体機能面ばかりに

特化してるように思われる、

保険外リハビリだけど、

適宜、その人に必要な評価は

取っているわ。

 

 

 

みぎ子:

テストみたいなことをしてる姿を

見たことないけど…?

 

 

 

田邊:

紙面はよっぽどの時だけよ!

基本的には動作の観察や

コミュニケーションの中で

見ているわよ!

 

私検査が苦手なのよ。

緊張するし、

生活の中の文脈を

ぶった切られる感じがしててね。

 

私たちは出来る限り、

その方の人生の文脈

ぶった切りたくないの。

 

その人のストーリーの中で

わき役なだけだからね。

 

ストーリーを進めるのは

あくまでも

“自分”だと思ってるわ。

 

だから、極力それを邪魔するような

行為は避けているわ。

 

でも、必要だと判断したら

検査は取るわよ。

 

 

 

みぎ子:

(語り出シタ…)

うん…そかそか。それなら、

そういう人が脳リハ名古屋に来ても

安心だね。

 

 

 

田邊:

安心かは知らないけど、

誠心誠意尽くすわよ。

 

 

 

はいはいはい。

てなことでね。

高次脳機能障害について、

ほんの少しだけ書いてみました。

 

見えない障害だからこそ、

他人から理解されにくい部分もあって、

とてもしんどいのよね。

 

少しでも高次脳機能障害

という言葉が色んな人に届いて、

知るきっかけになればと思います。

 

ではでは、

もし…よろしければ…

コメントやシェアしてくださると…

泣いて喜びます…

 

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい