お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

自由意志 ~選択の自由~

2020.12.19

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

性的同意年齢の引き上げについて

いい年こいた親父どもが

「生理が来ているからいいでしょう」

などと話し合っていると思うと、

やんわり吐き気がする田邊です。

 

大人であれ、性的被害について

具体的な被害状況を説明するのが

どれだけ大変な苦労を強いられる行為か

理解していない人達の会議

ってだけで、

やる意味あんのかな…

って思ってやまない。

(会議には女性もきっといると思うけどね…)

 

13歳の子が

同意のない性行為をされた場合、

その被害について具体的に

語らねばならないわけでね。

 

それって、中学生の子どもに

本当にできるのかしらって

話なの。

 

彼ら中々こどもよ。

金八先生だって生徒さんを

「子どもたち」っていう時

全然あるもんね。

 

子どもなんよ、中学生って。

子どもが大人になる練習を

している時期なのよ。

中学~高校って。

 

大学生くらいは、

大人の真似事をしている時期よ。

 

だから、まだまだ彼らって未熟なのよ。

そんな子どもが勇気を振り絞って

「拒絶した」と発言し、

たとえ、それが事実と証明されても、

相手が

 

「勘違いしてた。」

「受け入れてくれていると思っていた」

 

と言えば、

(実際の判例でもあったけど、)

無罪になることも全然あるのよ。

 

ほんと凄いよね、日本国憲法って…

これ、別に女性だけの問題じゃないかんね。

男性だってレイプされることあるわよ。

少年であろうが、そういうことはあるわよ。

 

 

皆様は自由意志

という言葉をご存知からしら。

文字列、そのまんまの意味よ。

 

「自由な意志」のことよ。

意志は自由であるべきなの。

 

意志の発動って

拒絶

が根底にあると思うのよ。

※個人的な見解よ

 

子どもたちには練習が必要なの。

拒絶する練習がね。

中学高校なんてその真っ只中よ。

 

拒絶の練習をしている最中の

子どもの拒絶を

大人が寄ってたかって

否定」するなんて行為、

ほんと情けないわよね。

 

 

法律が人を守らなかったら

あいつは一体何を守ってんのよって話よ。

 

 

これね、生きる上で

とても大切なことだともうの。

 

 

拒絶受容してもらう経験

 

 

それが意志発動であり、

それが選択であり、

責任の重量感を知ることだと

思うのよね。

 

患者さんでもそうなのよ。

リハビリを拒絶したって構わないの。

医師や療法士とウマが合わなくてもいいの。

 

しっかり拒絶して自分の意思で

選択すればいいのだから。

 

昨今は情報社会になったから、

調べれば色んなことが出てくるわよ。

リハビリ一つにおいてもそう。

 

ただ情報の選別は

自分でしなければならないの。

 

何の根拠もない浅はかな情報も

溢れているから、

そこは自分の足で赴き、

目でみて肌で感じ、

手に取ってみないと、

分からない物なのヨ。

 

選別の仕方が分からないなら、

専門家を訪ね歩けばいい。

 

ネットでも実際にでも、

どんどん聴きまくって

しっかりご自身の頭で

考え選択すればいい。

 

 

ある人は言うでしょう。

 

保険外リハビリは

お金持ちの行く場所

 

と。

それも情報の一つよ。

 

それもある面では有るの。

ただね、所詮、そんなもんは

情報の一つに過ぎないの。

 

1つの情報で、

1つの視点で、

全てを語るような行為って

すんごくダサいわよ。

 

そんな大人になりたくないから、

私はできるだけ、

色んな情報や感性を手に取り、

それをしっかり咀嚼し、

味わい尽くし、

のみ込んで、排出するわよ。

 

大人でも、拒絶する意思って

大事なのよ。

何でもかんでも受け入れてることが、

大人じゃないかんね。

 

 

受け入れられないものを

変える力が大人には

備わっているからさ。

 

受け入れられなかったら、

受け入れられないってことを

受け入れればいいの。

 

 

いまは仕方ない

って。

 

 

選択するって大事よほんと。

たとえ、選択を誤っても

誤りを選択した背景に

己の意志が存在していれば、

自分のケツを自分で拭える

ってもんだしね。

 

そんなこんなで、

本日もおしっこ

行きたくなったので、

ここいらで終わりまーす!!

 

まったね~ん!!

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい