お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

私(田邊)のブログの読み方。

2020.10.23

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

私が抱くのは、

夢と希望と良い女

だけです。田邊です。

 

以前私が書いたブログに対して

「田邊さんは、きっと元気づけようと思って書いてくれていると思うけど、何だか落ち込んでしまった。」

ってなんだか申し訳なさそうに

してる人がいたの。

 

 

実に素直な感想だし、

私はこの感想がとても好きよ。

 

 

えっとね。

例えば青い空を見た時に

「気持ちいい~!」と感じる人って

結構いると思うのよね。

 

思わず手を広げてさ、

背を伸ばしてさ、

ん~!!

ってしたくなる感じ。

 

だから、晴れると

気分や調子が良くなる人って

多いと思うんだけどさ。

 

 

これは私の場合ね??

私は青空を見ると、

ちょっとだけ切なくなる。

胸が締め付けられるような、

キュゥッ・・・ってする感じ。

 

これはあまり人から

共感は得られない感覚よ。

私のこれまでの経験から

沸き上がる感情だから、

他の誰にも奪われない物なの。

 

 

青空って

人を元気にするために

晴れてるわけじゃないよね。

 

ただ、晴れてるのよね。

それに対して、

人が自分勝手な都合で

感情を抱くだけなのよ。

 

温めたお風呂に浸かって

暖かいと感じる人と、

熱いと感じる人がいるようなもんよ。

適温なんて人それぞれよ。

 

でも、そこで

沸き上がる感情や感覚って

とても大切で尊いものなのよ。

 

何かを目にして、

耳にして、触れて、

その時感じるものって、

あなただけのものなのよ。

 

それは誰からも指図されるべきでないし、

固定されるべきでないの。

 

あなたの奪われるべきでない、

大切に守るべきものよ。

 

 

だから、こんなブログを読んで

 

せっかく元気づけようと

してくれてるのに

 

と、罪悪感など

一切感じなくていいの。

 

こういう文章を読んで

落ち込んでしまう人もいると思うんだけど、

ちょっとだけお願いがあるの。

 

 

できるならね、

後悔は抱きしめてあげて、

反省は人生のお供にして、

罪悪感は手放しましょ。

 

 

いいのよ。

どんな感想でもさ。

私は一人でも

誰かの心に響く文章が

書けているのなら、

私はそれで満足なの。

 

元気づけようなんて思ってないし、

逆に落ち込ませようとも思ってない。

 

ただただ、事実と私の思想を

乱暴に書き殴っているだけの、

肥溜めのようなブログよ。

誰かの心に届いて感想を

抱いてもらえただけで

バンバンザイよ。

 

どんな感想を抱いても構わないけど、

罪悪感だけは、抱いてあげないでね。

あなたは何も悪くないからね。

 

 

 

てなことで、雨降りね。

足元に気を付けて

一日過ごしなさいね!?!?!?

 

こけんじゃないわよ!!

私も気を付ける!!!!

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい