お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

幸福低迷期

2024.05.17

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

 

宇多田ヒカルの

ライブチケットの抽選に

6枚申し込んで、

見事全落した田邊です。

 

フフ…

全部当たったらどうしよ?🥰♪

なんてキュルンキュルンして

ワクワクしてたあの頃の私を

してやりたい。

 

 

てなことでね。

先日も勉強会を行いました。

 

今回は長野から先生をお招きして

Activityをテーマに勉強したわ。

今回の勉強会ではとても

女性が多かったわ。

 

いつも男性陣の方が多いのだけど、

久しぶりに女の子の空間に入って

キャッキャしちゃった。

 

勉強会のときね、

受講生の方にお願いして

アンケートを取ってるの。

今回その中に多かったのが、

 

 

知識が年数に

追いつかない。

 

 

という文字だったわ。

年数的に言えば、

2~8年目に多い意見だったわ。

 

もし現役生だったら、

20代後半から30代にかかるような

そんなお年頃かしらね。

 

当施設のご利用者の中にも

経験のある人はあるかもしれないけど、

20代後半から30代にかけてって

結構悩み多き年ごろなのよ。

 

皆さんはどうだったかしら。

あたしはまさに、

悩めるお年頃だったわ。

 

漠然とした不安が

モヤモヤとあってね。

 

自分だけじゃないかって思うと

言葉にもできないし、

自信もなかったわ。

 

まあ自信なんて別に今もないけどさ。

 

思い浮かべてた自分の大人像とは

全然違うし、現実の生活と

思い描いていた生活のギャップや、

無駄な行為だと頭では理解しつつも、

他人と比較してしまったりね。

 

遊んでる時も、

な~んだかスッキリしないの。

スッキリしても一時的。

 

こういうことって、

きっとその年代もあるかもしれないけど、

身体に何らかの支障をきたした方々も

あるんじゃないかな。

 

あたし自身、数年前にぶっ倒れて

身体の自由が利かなくなったとき、

そうなったもん。

 

理想と現実のギャップに打ちひしがれ、

不安に駆られ、

これでいいのだろうか

なんでこうなったんだろ。

なにがかったんだろ。

どうすればいいんだろ。

自問する時間が増えたわ。

 

そんなときに、

色々足掻いてみたりもしたけど、

どれもうまくいかなくてね。

 

喉から手が出るほど欲した国家資格も

そんなぶっ倒れた期間に

試験が重なったこともあったし、

もちろん実力不足が一番だったから

見事落ちたわ。

 

応援してくれた人たちに

申し訳なかったし、

自分が情けなかったわ。

 

自分の中で

人生設計崩れたな~

って瞬間だったわ。

 

あたしの年代というと、

みんな家庭を築き、子どもがいてさ。

人生の第2ステージって感じよ。

 

あたしはまだどのステージにも

あがれていなくて、

なにしてんのあたし。

 

なんて珍しく少し落ち込んだわ。

そんなときに、

とある自省録を読んだわ。

 

著者はマルクス・アウレリウス。

2世紀後半のローマ皇帝だったかな?

めちゃくちゃ不確かな記憶だから、

間違ってたらごめんなさいね…照

 

自省録の中に

 

投げられた石が

昇っていくことが善でもないし

落ちていくことが悪でもない

 

 

という言葉があってね。

 

この言葉が目に入った時、

意味は分からなくとも、

少しこころがくなったわ。

 

20代後半から30代にかけては

クォータ―クライシス

と呼ばれるときなのよ。

 

どうしたって

焦りや不安が出てしまいそれに

とらわれやすい時期よ。

まさに幸福低迷期

 

ある日突然、片麻痺になった方々も

自分の身に、自分の身じゃなくても

大変なことが起こった時って

そういう時期なのよね。

 

理想と現実のギャップに

苦しむわ。

 

病気になることって、

しんどいし、苦しいわ。

 

思い描いたものと現実が異なれば、

どうしたって不安だし焦るわよ。

 

自分 対 病気

理想 対 現実

で考えると、

もちろんと感じてしまうわ。

 

考えてしまうことは

全然悪いことじゃないし、

普通なんじゃないかな。

 

もちろん、病気にならない方が

よかったかもしれないし、

理想通りに人生進んだ方が、

せだったかもしれない。

 

でも、

人生ってそれだけじゃないわ。

 

今の自分に自信なんて

持たなくていいわよ。

 

持ちたいときに

持ちゃあいいよ。

 

自信があってもなくても、

時間は過ぎていくわ。

 

過ぎていく時間の中で

自分がどう在るか

を見直す時期が来たのよ。

 

不安に感じたり、

焦ったりするときには、

2パターンよ。

 

何かを変えるか、

何も変えないか。

 

どうしたって、

変化はするわ。

 

変わっていないようで、

自分って結構変わるのよ。

 

まさに

諸行無常の響きありよ。

 

いかに自身を俯瞰できるかで、

自信を持ちたいときに

自信が持てる自分になる

んだと思う。

 

あたしにはまだ縁遠いけどね。

受講生さん。

色々新しいことを学んで、

楽しんだり、焦ったり。

そういう気分になるかもしれないけどさ。

 

だいじょうぶよ。

良くも悪くもあなたは変化してる。

 

変化は時として不安に感じるけど、

どう足掻いたって

変化するもんはするから、

諦めなさいね。

 

ご利用者さん。

日々加齢が進み、出来ないことと

向き合う時間も多いし、変化なんて

分かりにくくて当然よ。

 

でも、あなたもしっかり変化してるわ。

あたしが見てる👀。

 

てなことで、

☆本日のまとめ☆

✅勉強会した!

✅女性が多かった!

✅OTって女性が多いよね

✅activity

✅賑やかでたのしかった

✅悩める年代

✅クォータークライシス

----------

脳梗塞リハビリステーション名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリステーション名古屋>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

----------

 

シェア・コメントはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい