お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

キレイはどこから? ~違う場所で頑張るあなたへ/介護美容/社会的な活動~

2023.08.04

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

 

姪っ子に自宅のプールにて

かくれんぼしよー!!

と言われ、隠れるとこも間もなく、

み~つけた!!!

と一瞬でかくれんぼの終わりを迎えた

田邊です。

 

 

彼女との出会いは

どのくらい前だったかしらね。

 

もう随分むかしよ。

たぶん5年以上前になるわ。

 

きれいな顔立ちをしているから、

黙ってたら、ちょっとだけ

怖い印象があったわ。

 

でも彼女とお話をすると、

自分に自信がくて、

しくて、けず嫌いな、

キレイな子

という印象に変わったわ。

 

コロナの前なんかは、

一緒に勉強を沢山したわ。

 

私たちが主催する勉強会に

熱心に通ってくれたわ。

 

その当時は、

自分の担当する患者さんを

くできない。

 

自分には技術ない

 

皆よりスタートがい。

 

などなど、

沢山のコンプレックスを抱えて、

それでもそれに負けじと

必死に勉強して練習していたわ。

 

そのもどかしさ、

とっても分かるな

 

って私は感じていたわ。

あたしだってそうだもの。

 

私なんて、

スタートが遅いわけじゃないのに、

講習会に行けば

下手くそとバカが露呈したし、

私より年下の人と自分とを

とっても比較したわ。

 

でも、途中から無意味だと分かったし、

比較することで患者さんが

良くなるのであれば、

どれだけでもしたろうけど、

全然そうではなかったわ。

 

だからめた。

彼女もきっと心のどこかでは

比較しても意味がなかったり、

今の憂いても意味がない

 

なんてことは頭では

分かっていたかもしれないけど、

どれだけ頑張っても、

自分のたいだけの技術

すぐに体得できるわけではない

という現状に少しずつだけど、

れているように見えた。

 

 

そんな矢先、

 

 

人々は外へ出ることを制限され、

人と会うことをじられた。

 

我々も勿論例外なく、

そうなったわ。

 

勉強会なんてこの業界の

不要不急の代名詞

となったわ。

 

それでもオンラインで

繋がりを求めたわ。

 

そんな中で

彼女がコスメについて勉強し、

それを発表してくれた。

 

内容はあたしが

とても好きな内容だったわ。

 

見た目が変わることで、

自分自身の受け取り方が変わり、

意識が内向から外向的に変わる。

 

あたしは内面の一番外側が

外ヅラ(面)だと思ってるの。

 

だから、ある程度の外見を

整えておくことは、

他者への礼儀

でもあるけど、

自分自身のため

でもあるのよね。

 

片麻痺の方やご年配の方だと、

お化粧から遠ざかったり、

見た目を気にするゆとりって

減っちゃう人もいるじゃない?

 

ゆとりの有無にかかわらず、

興味がなくなっちゃう人も

いるじゃない?

 

別に元から興味なくたって、

全然生きていけるし、

人って外見じゃないってよく言うし、

気にし過ぎるのも違う

のよね。

 

あたし的にはやっぱり、

自分が喜ぶかどうか

ってかなり大事よ。

 

そんなことを考えながら、

彼女らしい発表を聞きながら、

私は終始微笑んでいたわ。

 

よく勉強されていたし、

皆へ分かりやすく伝えるための

彼女らしい工夫もあった。

だからとても良く覚えているわ。

 

コロナに入ってから、

直接会うことも減り、

彼女も新天地で歩み始めたばかり

ということも重なり、

連絡が疎遠になったわ。

 

そんな彼女とつい先日、

お話する機会があったのよ。

 

石垣が彼女とお話するって聞いて、

あたし思わず飛びついたわ。

 

中々ないわよ。

あたしが飛びつく子なんて。笑

 

あたしほんと人見知りだし

 

彼女が気になっていたし、

心配だったり、

どうしてるかなど聞きたいことが

沢山あったわ。

 

久しぶりにお目にかかった

彼女は、とっても

美しくなっていたわ。(タバコもやめたしね笑)

 

少し緊張した面持ちで

今自分が勉強していることを

真剣に目を輝かせながら

今が楽しいという話を

教えてくれたわ。

 

とても美しく感じたわ。

それはどんな化粧よりも

あなたをしくさせたわ。

 

勿論、彼女はもう、

分かってると思うんだけどさ。

 

ばばあの戯言を

少しだけ言わせてね。

 

化粧や見た目を整えるのって、

誰もためでもない、

自分のためなのよ、きっと。

 

外から内が変わるって経験は

あたし自身もしているわ。

 

ヒールを履くと

がに股がマシになるわ。

 

リップを塗ると、

大あくびが減るわ。

 

可愛い服を着ると、

ちょっと嬉しいわ。

 

好きな服を着ると、

自信になるわ。

 

爪をきれいにすると、

手先がしなやかになるわ。

 

無意識で衣服やメイクによって、

自分の振る舞いや感情が

決定・左右されていることは

多々あるわ。

 

だからこそあなたがやっていることは

いし、大切だし、

あたしにはとても価値ある仕事

だと感じているわ。

 

でもね。

忘れちゃいけないのが

それをするだけの気持ちを

持っている、もしくは、

誘い込むだけのスキルも

同じくらい大事なのよ。

 

やってみようかな

って思えるだけの

心身状態になるって

かなり大事なのよね。

 

これを

中枢起源説/末梢起源説

というわ。

 

話したことあるかもだけど、

キャノン=バード説と

ジャームズ=ランゲ説

のことよ。

 

簡単に言うと、

楽しいから笑うのか、

笑うから楽しいのか

ってことよ。

 

彼女は笑うから楽しいを

提供するわ。

 

あたしらは、

楽しいや心地よいの中から

笑いや笑顔が自然とでることを

提供するわ。

 

でもきっと、

美容の過程の中で、

楽しいから笑顔になることも

たっくさんあると思うし、

 

頭で分かってなくても、

現象として勝手に身体が

分かってると思うわ。

 

そんな笑顔をしていたもの。

 

彼女が話の終盤で

今日、石垣と田邊と

話すのが少し怖かった

と話し、していたわ。

 

みんな??

誤解しないでね?

決してあたしらが怖くて泣いた

ってわけではないからね??😇

 

リハビリの仕事から離れ、

勉強会から離れ、

疎遠になっている自分のことを

どう思ってるだろう。

 

れられているか。

失望されていないか。

裏切者と思われているか。

 

きっと色んな不安や

言葉にできない感情が

あったと思うわ。

 

勇気を出して、話をしてくれて

本当にありがとう。

 

呆れるわけないわよ。

むしろ尊敬したわ。

 

失望?

むしろ希望しか感じねえよ。

 

裏切者?

一生仲間に決まってんだろ。

 

お話ができて、

ほんっっっとに、

良かったわ。

 

やることが変わっても、

彼女は患者さんのために

自分ができることを考え続けて、

模索し取捨選択して

今の自分を手に入れたわ。

 

最高にかっこいいわよね。

まじイカスわ。

 

きっと人生なんてこんな事の

繰り返しなのよ。

 

過去の自分の選択を

正解にするかしないかって

結果でなく、自分よ。

 

彼女は自分でもぎ取った正解を

最高にかっこよく着こなしてたわ。

 

ぜひとも応援するわよ。

 

てなことで!!

彼女にメイクやネイルなど、

施してほしい人を募集するわよ。

 

 

詳しく聞きたい

という方は田邊に聞いてね!

 

ちなみに内容はこんな感じでっす!

 

ご興味のある方、

是非とも連絡くださいな!

 

こちらからも、お声掛けするから、

ご利用者さん、、、

ドキドキして待っててね♡

 

 

では

★本日のまとめ★

✅プールでかくれんぼはマジ鬼

✅田邊泳げねえ

✅姪っ子泳げてた

✅右腕の指導上手し

✅あたしには鬼教官だった

✅介護美容

✅かっこかわいい女から

✅美しい女へと変貌

✅興味ある方は

✅ぜひ声かけてね

✅こちらかも

✅ランダムに声かけるわよ…

----------

脳梗塞リハビリ名古屋by松柏とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリ名古屋by松柏苑>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

----------

 

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい