お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

病気になったのは誰のせい? ~失われた環(ミッシング・リング)~

2023.10.22

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

秋の訪れは金木製より

鼻の痒み派な田邊です。

ずっぴずぴです。

 

あたし昔っから、

軽くストーカー被害にあったり、

付き纏われたり、

家特定されたり、

職場特定されたり、

色々あるのよね。

 

なんでこんなに多いんだろ?

皆あるのかな?

 

って思ってたけど、他人に聞いたら

そんなに多くないよ‥‥😅

これってあたしに

何か原因があるのかしら?

 

なんて考えたんだけど、

まあ、もし自分が招いたことなら

いくつか思い当たる節は

あるんだろうけど、

そんなにないのよね。

 

そんな時にご利用者のことを

思い出したの。

 

これは何人もの人が

言ってたんだけど、

 

何で麻痺になったんだろう。

何でだったんだろう。

健康に気を付けてたのに。

原因はなに?何で? って。

 

あたしもとても思うわ。

不幸や不運に見舞われた時に

日本人って、

バチが当たった、とか

頑張りすぎだよ、とか

あの人が悪い、とか

言うじゃない?

 

原因を求め、その責任の所在を

明らかにしようとするわよね。

 

ある一定の出来事であれば、

それはある程度は大事だと思うの。

 

例えば、

「〇日までに〇を記入しなければならない」

という課題があって、

それが出来なかったとするわよね。

 

そういった時に、

そもそもそれが今のその人に

実現可能なものなのか、

検討は大事よ。

 

・記入する時間があるのか

・記入するだけの能力があるか

・記入要項が手元にあるのか

・それの重要性を理解しているか

 

などね。

どれか一つでも欠けていたら、

出来なかった場合、

原因がはっきりするわ。

 

だから、これらに関しては

ある程度

責任の所在を求めることは

大事だと思うわよ。

 

でも、そうじゃない事象もあるわ。

人知を超えた震災、建物崩壊、

火災や交通事故、死別など、

原因が特定できても、

なぜその時だったかなどが

分からないものがあるじゃない?

 

でも我々って

エスカレーターに靴が巻き込まれたら、

のせい。

 

ウィルスに感染したら、

外出したから自業自得

 

鬱になったのは性格のせい。

 

になったのは遺伝のせい。

 

麻痺になったのは

不摂生のせい。

 

現代は何でもかんでも、

合理性の中で、

原因究明をしたがるわ。

 

でも全ての事象の

原因究明なんてできないわ。

 

だってみんな思わない?

 

なんで私が?

 

って。

 

何でいま怪我した?

何でいま流産した?

何でいま脳梗塞になった?

 

って。

そんな時に

 

危ない所にいるから。

寒い恰好なんてするから。

お酒ばっかり飲むから。

 

なんて言われたって、

納得できやしないわ。

 

だって、世の中には

同じようなことをしても、

そうならない人もいるもの。

 

 

でも現代は無理やりにでも

腑に落とさせるわ。

 

この世のすべてに出来事には

必ず原因があり、

析すればそれが明らかとなり、

出来事の責任や何に帰すかなど、

問うことが出来る、

と言っているかのように。

 

そうすることで、

自分で自分の首を絞めてる人類

って愚かよね。

 

アザンデ人って人たちがいるんだけど、

その人たちは原因不明な

不運に出会ったとき、

妖術のせいにするのよ。

 

そうすることで、

自分も、他人も含めた、

人のせいにはしなくなるそうよ。

 

そういった文化圏があるくらい、

人って自分を含めた、

誰かのせいに

したくなるんだろうね。

 

でもね。

科学はHowの説明はできるけど、

すべての事象のWhyの説明は

難しいわ。

 

きっとこの世には

何でか分からないことも

いっぱいよ。

 

未だに地震の予測が難しいように、

科学は万能じゃないし、

科学は失われた環

埋めるための道具じゃない。

 

 

受け入れられないことも

あっていいと思うの。

 

とあるご利用者が言っていたわ。

若い医者に

 

手の運動神経は

もう壊死してるから

動くことは諦めてね

 

 

と言われて号泣したと。

 

きっと近所のみんなが笑っとる。

あんな暑い中、寒い中、

雨の中、風の中。

いつも畑をやって人に頭下げて

野菜を配り歩いて、馬鹿だねって、

きっと笑っとるわ。

 

だから体壊すんだ。

あのクソババアって

みんな言っとるわ。

 

って言ってた。

 

あたし達って

自分たちに起こった不運を

そうまでして

受け入れないといけないのかな?

 

そんなに

腑に落とすって大事なの?

 

腑に落とすんじゃなくて、

腑に落ちる時がいつか

くるんじゃないの?

 

「腑に落とす」とは

科学が進みもたらされたゆえの

不幸だとあたしは思うわ。

 

無理にそんなことしなくていい

とあたしは思うの。

 

理不尽だとればいい。

受け入れられぬと叫べばいい。

苦しいともがけばいい。

もっと生にしがみつけばいい。

 

耐え難い運命に

納得できる理由付けなんて

必要ないのよ。

 

病気になったのは

あなたのせいじゃないわ。

 

きっと妖術のせいよ。

 

私はあなたが耕した畑が

あなたにもたらした病気だとは

決して思わない。

 

今あなたがその足で地を

踏みしめることができるのは

その畑のおかげよ。

 

耳がしっかり聞こえるのは

色んな人に野菜を配って歩いて、

お話してたおかげよ。

 

あなたは全然、

クソババアじゃないわ。

とっても良いババアよ。

 

あたしもあなたのように、

良いババアになれるよう、

頑張るわ。

 

ではでは…

☆本日のまとめ☆

✅秋だね!

✅体調不良の方多し!

✅早めに休んで

✅早めのパブ●ン!

✅失われた環

✅アザンデ人

✅アフリカの方の民族らしいよ

✅興味あったら調べてね

 

----------

脳梗塞リハビリ名古屋by松柏とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリ名古屋by松柏苑>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

----------

 

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい