お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

習慣化 ~変化に必要なこと~

2022.04.16

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

予約の予定を手にメモしたまま、

リハビリ後に手をキレイ

洗いあげてしまい、

メモが消えた時の田邊です。

 

ども、田邊です。

先日ね、ご利用者から

こんなことを言われたの。

 

家に帰ると

自主訓練できない🥺ピエン

 

と。私的には

激しく同感😇

って感じだったわ。

 

家ってやっぱり

戦場でなく、癒しの場

であってほしいものね。

 

家で

もうひと踏ん張り

だったり

シャキっとする

って中々できないわ。

 

私もほんとそうなの。

私は家には一切の仕事を

全て断つ持ち込まない

を大事にしてたの。

 

まさに非核三原則よ。

持たず作らず

持ち込ませず(合ってる…?)

 

仕事なんて課題なんて

家に持って帰ってほんとに

良い事ないもの。

 

私の場合は切り替え

とても下手だから

 

仕事を家に持ち帰ると

寝るときまで

仕事モードになっちゃうのよ。

そんなのチョーBADモードよ🤧

 

そうなると、

まあ疲れる。

 

だから家に帰ったら

自主訓練出来ない

って人の気持ちは

とっても理解できるわ。

 

でもね、コロナ禍になって

家で仕事することを

余儀なくされたの。

 

緊急事態宣言

長引く自粛

隔離を強いられる生活などね。

 

人はわないと

きていけないわ。

 

私は働かないと、

食ってはいけないわ。

 

だから、家で仕事を

するようになったわ。

 

家ではだらだら💤

にゃんしゃん🥴しか

できない私だから

しこたま工夫したわよ。

 

その工夫を

家で練習できない🥺ピエン

と嘆き悩む方々、

是非試してみてね。

 

大事なことは3つよ

「環境を整える」

「時間を作る」

「継続する」

 

私の場合は

・仕事デスクを確保した

・〇時~〇時仕事と決めた

・週4日以上6週間続ける

としたわ。

 

これは私が何かを

変化・継続させたい時に

用いる考え方よ。

 

紹介したものは

それを考慮したものになるわ。

 

まずは

だらだらする場所と

仕事する場所といったように

場所分けることが大切よ。

 

 

続けて

ストレスにならない程度

の時間の考えるの。

 

 

そして

毎日しなくていいわ。

 

週休3日制をどんどん

取り入れたらいいわよ。

 

そしてそれが出来れば6週間ほど

続けてみる事が大事ね。

 

では、一つずつ説明するわね。

長いわよ…

 

■環境を整える■

人って

生物って環境の変化に伴って

自身も変化?適応?

させることが出来るのよ。

 

特に人ってのは面白いもんでね。

環境や状況によって

言葉一つでも受け取り方が

大きく変化するように

気持ちや姿勢らも

それに影響を受け変化するの。

 

だから、環境を整える事は、

脳をソレモード😎

切り替えやすくなるし、

大変オススメヨ。

 

■時間を作る■

人は1日が24時間

と決められているわよね。

 

その24時間中、

5~8時間は睡眠時間よ💤

 

活動時間は残りの

19~16時間よね。

その残された時間のうち、

15分程度でいいの。

 

ストレスになり過ぎない程度

時間を確保して、

自分の決めたもの

対峙する時間とするのよ。

 

あくまでも、

ストレスになり過ぎないようによ?

15分なんてほんの一例よ。

1分でも3分でも

いいわよ。

 

HONDAのCMを見たら

その間だけする🚙

とか

猫が遊び始めたら

遊び終えるまで🐈

とかね。

 

何でもいいから、

きっかけと時間を

僅かで良いから確保するのよ。

 

そしてそれを

■「継続する」■

の。

 

とある大学の研究では

ジムに通う男女111人を

12週間にわたり、

継続した人/断念した人

の違いを調べたの。

 

そしたら

ジムへ週4日間未満の人は

大体6週目を境に

離脱が多くなったそうよ。

 

習慣化っておおよそ

「週4日以上/6週間」

がとても大事になるそうよ。

 

今回はこれを

自主訓練って形で

紹介したけどもね。

 

自分を変えたい

という人にはとっても、

大切な考え方なのよ。

 

人生って

上手くいかない時が

あるじゃない?

 

全部が全部

イージーモードなわけが

ないわよね。

 

むしろ、

上手くいかない時が

ほとんどじゃん?

 

どうしても行き詰って、

もう何もかも変えたい

って時には

 

生活する上で

・場所(住む場所)

・時間(生活リズム)

・人(関わる人)

を変えるのが良い

って大昔(中学時代かな?)に読んだ本に

このように書いてあったわ。

 

私はこれを結構、

大事にしてるわよ。

 

シンプルだけど、

自分で自分を変えるには、

このくらい環境変えなきゃ

自分は変えられないって

思うときあるもの。

 

 

あ、もちろん

変化を望まない人も

良いと思うわよ。

 

変化を望むことは決して

絶対的に正しいとか

良い事ばかりではないわ。

 

そんなのは人それぞれだから、

変化させたいって人だけ

参考にしてもらえればって感じヨ。

 

今は変化を望んでいない人も、

頭の片隅にはおいといて、

いつか変わりたくなった時にでも

思い出して頂ければいよ。

 

今日のポイント!

・自分を変えるにはつ!

 時間・場所・人!

・人は環境によって脳が変化する!

・週4日以上6週間以上

 が習慣化の目安!

・何事もストレスには気を付けて!

 

 

ではでは…

もし気が向いたら…

暇つぶしにでも(皆忙しいよね…🥺)

コメントやシェア頂ければ、

泣いて喜びます…

脳梗塞リハビリステーション名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリステーション名古屋>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

 

シェアはコチラから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい