お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

恩恵をほどこす者からの暴力 ~あなたの傾聴は暴力?それともアクティブリスニング?~

2022.12.02

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

あたしん家のエアコンが

夏頃から、

自動運転24℃

しか受け付けなくなっててさ。

 

年中この設定でしか

動いてくれなかったの。

 

例えば冷房26℃

とかに変えた途端、

点滅して止まるのよ。

 

だから、暑かろうが、寒かろうが、

自動運転24℃の呪縛から

逃れられなかったんだけど。

 

この間休みの日に、ようやく

夏頃からこんな感じで

しっかりめに壊れてた、

家のエアコンを遂に

しいのにえました。(祝)

 

エアコンの取り付け作業を

見学しながら、

作業員の人と少しだけ

お話ししてら、要は、

 

これだけ汚れた、

エアコンから出る空気なんて

要はカビを部屋中に

まき散らして、しかも

それを吸って生きてるもんすよ

 

ってことを教えてもらって、

今後の対策まで

ばっちり教えてくれたんだけど、

 

バチクソ辛辣で

ワロタ🤭。

 

でも…

新しく綺麗になった、

エアコンから出る空気は、

なんだか美味しい気がしてる、

田邊です//照

 

#あれ?これってまさか…

#年末に掃除しなくても

#いい系じゃない…?(歓喜

#まじ嬉し

#エアコンのフィルター掃除

#めっちゃ嫌だった

#大掃除が一個オワタやん

#とか言って毎年

#大掃除なんてしてねぇ

 

 

とあるご家族から

 

この1か月ちっとも

良くなってる気がしない。

 

先生たちの見様見真似で

家でも同じようなことをしてるけど、

同じような成果が出ない。

無駄なんだろうか?

 

 

こちらに対するクレームでなく、

ただ苦しさやもどかしさ、

焦燥感がはみ出していたわ。

 

アタシがこの言葉や

その背景にあったであろう、

出来事に対して

言いたいことは2つよ。

 

 

一つ目は

あなた方が良くなってない

と感じるのであれば、

それは全責任我々に在り

その責任は取る。

 

2つ目は

無駄じゃねえ。

 

 

なぜ、全責任が

我々にあるかの理由を

説明させて頂くわ。

 

まずね。

こちらのご家族はリハビリに

とて協力的なの。

 

熱心にマッサージをして

練習をして、

めてんでくれる。

 

この子の為なら、

何でもする

 

と言葉にしなくても

肌で感じるわ。

 

そしてそのを一身に

受けるご本人は

見た目以上に実は

チャレンジャーよ。

 

おそらく、誰にも

気づかれていないかもしれないし、

本人も気づいてない範囲で

毎日少しずつ

challengeしてる、

最高Rockよ。

 

自らに革命を起こすべく、

コツコツと、でも大胆に。

 

だから、日常生活動作の

些細な動作すぎて

気づけない部分が

多いかもしれないけどさ。

 

あたしから見りゃ~よ?

この1か月の頑張りを

とっても感じたわ。

 

それをアタシらって

きっとご家族に伝えることが

出来てなかったのね。

 

そしてその不安や焦燥感に

耳を傾けるだけで、

正面から向き合えてなかった

のだと思う。

 

だから、

不安にさせてしまったわ。

 

言葉選ばず言うのであれば、

あたしらが相手の努力を

踏みにじったわ。

 

大変申し訳なかった。

 

だから、その日のリハビリでは

アタシもご本人も

とってもチャレンジしたわ。

 

そしたら、ご家族が

成果を感じてくれた。

 

この成果は

あたしの腕がいいとか

そんなことじゃないの。

 

あたし自身は、

大した腕ではないわ。

 

これは、

あたしらの技術×ご本人×ご家族

=今回の成果

 

なだけなの。

あたしだけでなく、

皆の成果よ。

 

あたし達、チームよ?

勝手にそっちだけで

落ち込まないでよ。

 

またそんな時があったら、

次はあたしもまぜてよね。

仲間なんだからさ。

 

もしどうしても、

今の自分に幻滅したり、

今までのことが

無駄に感じてしまうのなら、

 

 

あたしに言いな。

しっかり聴くから。

そんで出来ることを

一緒にやろう。

 

 

あ、そうそう。あのね?

これは自戒も込めて

まじ全セラピスト

言いたいんだけど。

 

傾聴って言葉を

勘違いしちゃだめよ?

 

ちゃんと聴くのよ。

 

うんうん、そうなんだね。

タイヘンだったね。

 

ってもんじゃないのよ。

聴くのよ。

 

この間配信で

間違えた情報で

堂々と能弁垂れたから、

ここでちゃんと、

修正したいんだけど///照

 

くと

って違うの。

 

これは

ListenHear

の違いと似ているわ。

 

Hearって

聞こえてくる

って感じで、

 

Listenって

聴く

って感じじゃない?

(中学校の時習った)

 

くって、

音や声が耳に入る

って感じで、

 

くって

理解しようと耳を傾ける

って感じなの。

 

だから、

聞くがHearで

聴くがListenになるわね。

 

傾聴とは

聴くが入っているの。

 

流して聞くではないの。

確かにね?

 

そんなにずっと人の話を

真剣に聞いてたら

すんごい疲れるわよ。

 

たまには、流して聞くのも

ありかもしれないけど、

それでは足りないの。

 

流し聞くことって、結局その場だけで

適当な解釈で終わって、

本人との擦り合わせもないまま

進んでしまうと、

とんだ誤解を招きかねないわ。

 

傾聴とは関心をもって

耳を傾け理解に努めるのよ。

 

これは傾聴の種類の

積極的傾聴というものに

当てはまるわね。

 

そこで生まれた関心って

感心を育みやすく、

それは尊敬へと変化するわ。

(完全に経験で話してる)

 

これは聴いてる側だけでなく、

聴いてもらっている側にも

作用する。(と私は勝手に思ってるわ)

 

この積極的傾聴って

どれだけ意識しても

難しいことがあんのよね。

 

あたしも長い間、

意識してても、

ミスってることが

全然あるもの。

 

リハビリしながらなんて

特にそうよ。

 

集中しちゃうと、

音は聞こえてるけど

内容が入ってないのに

生半可な返事を

しちゃうときあるもん。

 

難しいのは

すごく分かるんだけどさ。

でも、やらないと

始まらないじゃない?

 

毎回毎回、

同じことを訴えられるの

しんどい時もあるけどさ。

 

それだけ相手も

それがしんどいって

ことじゃないかしら。

 

それを少しでも解決するのも、

あたしらの仕事の一環じゃん?

 

それを疎かにしちゃうと

何が起こるかって、

相手をつけてしまうのよ。

 

真にあなたを傷つける行為って

あなたを理解しようとしない人

からの裏切りより、

 

あなたを理解しようと努める人

からの裏切りじゃない?

 

これは仕事に関わらず

人間関係って

そんな感じじゃない?

 

同じ女から

生理痛なんかで…

とセリフ吐かれたら

傷つくじゃない?

 

同じ鬱の人から

気合で治せ

なんて言われたら、

カチン😇とくるじゃない?

 

あたしらセラピストって

患者さんや利用者さんと

割と近い距離になりやすくて、

かつ理解者でもあるじゃない?

 

全てを理解しなくとも、

理解している部分は

ちょっとは多いと思うのよ。

 

苦しい思いを

せっかく打ち明けたのに

カタチだけの傾聴で

流されたら、そりゃつくし、

不安にもなるわよ。

 

だから、極力傷つけずに

仕事しようぜ。

 

我々、セラピストなんだからさ。

 

てなことで本日のポイント!

✅田邊家のエアコン直った!(歓喜)

✅“聞く”と“聴く”の違い

✅配信で反対言ってた笑

✅傾聴とは

✅積極的傾聴

✅真に私を傷つける者とは

✅恩恵をほどこす者なり

✅たぶん、ニーチェあたりの言葉

✅多分…

————————

脳梗塞リハビリステーション名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある
<脳梗塞リハビリステーション名古屋>
〒458-0831
愛知県 愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地 リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200

LINE:https://lin.ee/n2eblvw

————————

 

あの…その…もし…

こんなブログでよろしければ…

シェアやコメント頂けると

とても嬉しいです…

 

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい