お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

片麻痺者のリハビリ改善できる場を求めて ~3人の想い出を振り返り~

2021.04.23

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

みなさん、そろそろですね?

あいつが坊主になるのは

本日、金曜日23日16時です。

▽クリックすると坊主確定動画へww

 

あいらちゃんから聞いた話

こちらが脳リハ名古屋に届いて

河合君、胃を抑えてたらしい。笑

 

まぁ、大人だし

言ったこと守ろうね。

 

男に二言はないって言うし・・・

 

こちら動画参考にww

 

さてさて、4月というのもあり

私達3人(石垣、田邊、岡田)

の想い出を振り返りたいなと。

 

 

まず始めに

石垣と田邊と岡田は元同じ職場

同じ師匠の元、育っています。

 

「H&M」

服屋さんやないですよ。

「ひげ&めがね」のおじさん

が私達の大好きな?師匠です。

あいらちゃんがブログに先日してます。

麻痺した手でも動くようになりますか

 

全国からリハビリを学びたいという

研修生が足を運ぶ病院でした。

私は師匠の研修管理を担当してましたよ。

 

普段の病院のリハビリで

研修を受けながら育ったようなもんです。

こちらはとある研修中の写真。

 

私はポケットにタオルを毎日入れてます。

汗がね・・・・

 

足裏が多汗症で

裸足で歩くと

床が濡れるんですよね・・・

 

何回か言われたことあります

「なんでココこんなに濡れてるの?」

 

業後の靴はグチョグチョでした

 

こんな日々を送っていた私達です。

 

一般的な自費リハビリ施設って

経営者が運営してつくっているけど

脳梗塞リハビリステーション名古屋は

こんな泥臭い研修を受け育った

療法士の私達がつくってます。

なので粗いところもありますよ。

 

スケジュール間違えるとか

電話かけ忘れるとか・・・

 

私達は師匠に憧れ

外で技術講習会をうけたり

お偉い先生の現場で研修をうけたり

自分たちが講習会をひらいたり

休みの日も腕を磨いてます。

3人ともこの仕事が好きです。

 

 

 

そう思わせてくれたのは

何よりも師匠のおかげです。

 

 

 

ただひた向きに患者さんへ向かい

 

 

 

自分たちが今までみてきたリハビリとは

まったく違うものをみせられてきた。

 

 

愚痴は多かったが

現場では口数は少なく

ホントひたむきに患者へ向かった。

その姿に私達は憧れた

 

 

 

 

自分もこんなふうに

患者さんとなりたいと

そんな3人は病院を退職し

いつか一緒に師匠と働き

腕を磨きあって

片麻痺の人をよくしよう!

それが夢でした。

 

 

 

2017年

石垣が脳梗塞リハビリステーション名古屋

をOPENさせ

なんとか、あいらちゃんが入り

次に、おかっち所長がきてくれた

 

その数か月後

師匠は他界してしまった

 

 

 

共に働くのが夢で

ただ片麻痺の人をよくする

そんな場所をつくりたかった

 

 

 

「石垣くん、すぐ行くからね」

そう言ってた

師匠はいないけど

 

 

今は可愛い後輩たちがいます。

もうすぐ坊主になるデブ河合と

両膝に爆弾があるオスグッド太田

師匠がみたら羨ましがると思う。

いいでしょ~先生

 

 

 

現在は5人。

石垣ほとんどおらんけど・・・

 

 

装具をはずして裸足で歩きたい

手が開けるようになりたい

麻痺側のリハビリをしたい

1人で外に行きたい

家族とでかけたい

 

 

様々な脳梗塞の方の悩みに

皆で応えたい

そう思っています。

 

 

これからも私達は

専門職として

成長し続けます。

 

今では全国から

私達の脳梗塞リハビリステーション名古屋

に見学者がきています。

予約もいっぱいです。

 

名古屋初にして1番の施設です。

 

私達も自費リハビリ業界で

有名になりました。

 

 

でも私達が目指すのは師匠のような

セラピストになること

今も昔も変わらず目指している

大きな背中

 

 

きっと師匠も見守ってくれている。

 

▽私達3人の人気動画「他の自費リハとの違い」▽

 

 

 

 

 

 

 

 

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい