お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

腫れ、時々爆ぜる膝

2021.04.29

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

大切な私の相棒。

 

 

かれこれ17年くらいの

 

 

付き合いになります。

 

 

頑張り屋さんなのですが

 

 

なぜが定期的に爆発する

 

 

 

 

 

 

私の膝(笑)

 

 

最近、田多井先生にみてもらって

 

 

「ヤバイ身体」

 

 

と言われ、

 

 

脳リハ総動員で

 

 

メンテナンスしていただいています

 

 

いやあ、豪華!

 

 

これが脳リハの福利厚生

 

 

私の膝は

 

 

オスグットシュラッター病

Osgood-Schlatter disease

 

 

というものです。

 

 

なんかカッコよくないですか?(笑)

 

 

成長期の子供が、

 

 

スポーツで過度に足の筋肉を使いすぎると

 

 

膝が腫れ、痛みが生じます。

 

 

いわゆる「成長痛」ってやつです。

 

 

こんな膝になってしまったのは

 

 

小2から高3までやっていた

 

 

「バレーボール」を

 

 

痛みがあったのに

 

 

無理してやっていたことが

 

 

原因です。

 

 

私、根性だけはあるのですが、

 

 

自分の身体を大切にすることが下手で

 

 

身体の悲鳴を

 

 

「気にしない」

「気にするから痛くなる」

 

 

と、「無視」してきました。

 

 

スポーツ外来へ足を運び

 

 

一時的に良くなっても

 

 

身体を大切にできない私は

 

 

自己管理ができず、

 

 

ケガを繰り返し無理をして

 

 

動いていました。

 

 

ここへ入職して、

 

 

田多井さんに身体をみてもらったとき

 

 

「その身体じゃ患者さんはみれない」

 

 

と言われました。

 

 

核心をつかれたみたいで、

 

 

すごくショックでした。

 

 

自分の身体が安定して、

 

 

初めて、患者さんに安定を与えられる

 

 

なので、まずは自分を安定させるため

 

 

毎朝リハビリをしています。

 

 

痛みに悶えています。

(足に穴が開いたと思うくらい痛い)

 

 

患者さんの中にも

 

 

頑張り屋さんで、ついつい頑張りすぎて

 

 

痛いのに(から)、つらいのに(から)

 

 

自分の心や体に蓋をして頑張っている人が

 

 

いるのではないでしょうか。

 

 

まずは、努力している自分に、

 

 

「毎日お疲れ様です」

 

 

「よく頑張った」

 

 

と褒めてあげて欲しいです。

 

 

そして、

 

 

自分の身体が、心が、

 

 

疲れている、痛いことを

 

 

感じてあげてください。

 

 

私が力になれるように

 

 

今できる万全の

 

 

準備をして、待っています。

 

 

まずは自分の状況を把握する、

 

 

そこがリハビリのスタートラインでも

 

 

あるような気がします。

 

 

自分の身体に自分だけは

 

 

優しくありたいですね。

 

 

それにしてもまだ「成長痛」がある私

 

 

「伸びしろですねぇ!!!!!」

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

お気軽にお問い合わせください!

 

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい