お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

麻痺した手でも動くようになりますか

2021.04.10

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

 

鬼束ちひろの流星群ばかり聴いている時は

身体的にも精神的にも体力限界☆

な時と自覚している田邊です。

 

イイ感じに疲れて、

イイ感じ泣かしてくれるのよね…

 

 

今回は、タイトル通りです。

保険外リハビリで従事してから、

 

 

麻痺した手でも

動くようになりますか

 

 

と質問を頂く機会は、とても増えました。

 

 

この質問は、

私が新人の頃、初めて担当を持った

片麻痺のおばあちゃんにも

聴かれた事があります。

 

聴かれた時、私は言葉に詰まった

だって、本当に分からなかった

 

 

言葉に詰まっている私の後ろから、

そっと大きな体を蓄えた眼鏡

優しい眼差しのおじさんが、

 

 

 

大丈夫だよ。

きっと良くなるからね。

一緒にやってみようね。

 

 

 

と患者さんに話してくれました。

実際、その患者さんの手は、

ちゃんと動いた

 

曲がりにも、その指は確かに動き

たった1ミリ動いただけだけど、

おばあちゃんは嬉しくて泣いてた

 

 

よかった。

こうしてリハビリしたら

良くなるんやね。

 

 

と泣きながら笑って、

私に語り掛けてくれた。

 

私は言葉に詰まった自分が、

あまりにも無力だった自分が

恥ずかしかった。

 

 

あれから、11年。

度々問われる、

 

 

麻痺した手でも

動くようになりますか

 

 

私は、私なりに勉強をし、

練習をし、多くの経験を重ねた。

 

今はもう、眼鏡のおじさんが

私の後ろから優しく声をかけ

寄り添ってくれることは、

もうない。

 

 

だから、今度は私自身が

患者さんに、利用者さんに

自分の言葉で言わなきゃいけない。

 

 

言えるだけの自信も、

僅かながらつけてきた。

 

勇気をくれる仲間もいて、

叱ってくれる存在もいて、

えてくれる人もいる。

 

私なんかから、学ぼうとする、

かつての私のような、

かわいい後進もいる。

 

 

 

麻痺した手でも

動くようになりますか

 

 

って聞きたい方々へ。

 

 

大丈夫だよ。

きっと良くなるからね。

一緒にやってみようね。

 

 

 

4月だからね。

ちょっと振り返りつつ、

ちょっとだけ勇気を

持ってみたくなる季節よね。

 

私、滅多にこのおじさんの事を

文字に起こすことはないのよね。

なんだか、実感したくないから、

避けている感じ。

 

今度の勉強会で

このおじさんについて

お話するのよね。

 

どうしても振り返らなきゃいけないのよ。

だから、ほんの少し書いてみた◎

 

さ~て。

今日もお仕事しますかっ。

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい