お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

回復期で、装具を検討しているセラピストや本人さんへ。

2020.01.22

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

原因不明なんやけど帰国子女かぶれの男性から、よく連絡がくるのね?(基本無視してる。なのになぜか連絡くる。ずいぶん昔に出会ったけどその頃からまともに返信したことない。何故なら、苦手だし、苦手というより生理的にも理論的も無理だから。)

その人からいきなり「I’m found of you,」と連絡が入ったの。

私的に「(え…?どっかから見てんの…?まじこわ…)」と思ってたら、

続けて「意味わかる?」と問われたので、

「どこかで私を目撃されたのですか?」と返したら

「調べてごらん。」ってきたの。

「え?”ごらん”ってキモ、、、Foundっしょ…?スラング的な言い回しあんの…?」と思い勉強の一環で調べたんですけど、出てこなくて。

「foundですか…?」と問い直したら、「そうだよ」と来て、意味の伝わらない(私にとって最高に無駄な)時間を過ごしたのですよ。

けど、私英語詳しくないし、自信なかったしで、少しFoundに興味出て英語の詳しい友人に「I’m found of you,ってきたんだけど、私直訳しかわかんない。意味わかる?いきなり来たんだけど。これってスラング?」と聞いたら、「なにまたストーカー系?」と聞かれ、私と同じ訝し気な反応。

二人で頭を悩ませていると、友人が閃いたように「…あ、もしかして、、、fond(好き)…?と間違えてるじゃ…?でも一応は帰国子女でしょ?その位…んね???」

と、二人で沈黙し、話題を変えて、ひとしきり笑って感謝を伝え電話を切った後、私はシャワーを鼻歌交じりで浴びて、お水を飲んで、ボディオイル塗りたくって、軽くストレッチして、布団に入り、一息ついて、瞳が閉じようとする前にそっと携帯を開いて、そいつをブロックして着拒して永遠に葬り去って、目覚ましをかけ、すやすや眠った。

そんな田邊だよ~☆

キモイ勘違いしてる系な奴からは、なぜかとっても好かれるんだよ~☆(#ほんとヤダ#まじ無理#前世の私何したのよ#来世に期待。)

 

 

あいさつ文があほみたいに長くなり、申し訳ございません。(本当にきもかったの。)

 

 

さて、本日は利用者さんについてお話しようかと思います。

現在利用中の中で、回復期病院に入院している方がいらっしゃいます。

パンを作ることが趣味の物腰柔らかい優しく明るい好奇心旺盛な素敵な女性です。

 

彼女は言いました。

「麻痺してる手足がちっとも良くならない。肩は痛いし装具も一日中着けっぱなしで、良くなる気がしないんです。」

何故装具をつけているのか尋ねると、

「着けないと足が変形する、と言われました。」

確かにその意図は伝わり、変形予防の為なのか、頑丈で重たい装具を膝下から足首を囲うようにて、しっかりと脚に「はめて」いました。

 

では、それの事実確認をすべく、装具を外して車椅子からの「立ち上がり」を見てみました。

彼女は車いすの手すり部分を力強く握りしめ、体を前のめりにし、腕と麻痺していない側の足で、かなり力みながら立ち上がりました。

その時、麻痺側の足は床から浮き、手はだらんと重たさが目立っていました。

その時確かに足は内側に捻り(以下:内反)が入ってました。

この変形を止めるために、「装具を着ける」選択をされたのかもしれませんね。

また、発症した始めの方はもっと足の力が無かったのなかもしれません。

 

 

 

ただ、この立ち方で内反が出ない方がおかしいです。

むしろ、普通かと思います。

 

セラピストの皆さんはご存知ですよね。

現在入院中だったり、リハビリ中の方の中にはご存知だったりそうでなかったりするかもしれませんが、

片麻痺の方はあくびをするだけで、麻痺側の腕や脚に緊張が入り、硬く握ってしまったり、内反がでたりするんです。あくび程度の「力み」で。

 

 

セラピストの皆さん。

少しだけ考えてください。

「内反が出るから装具」という結論付けは、アマチュアです。

「なぜ内反が出るのか」に疑問を抱き、そこにアプローチするのがプロです。

「なぜ内反が出るのか」に疑問を抱き、そこにアプローチし、より良い質で結果を出していくのがエキスパートです。

 

 

皆さまはどれでしょう。

装具は否定しません。くどい様ですが、まっっったく否定していません。

その方に合ったものであれば、良いと思います。

 

その方への適応をしっかり見極めて使用しないと、対象者の潜在能力を隠してしまいます。

装具は、その方の能力に合わせ使用するものです。

何でもかんでもあてがえばいいという物では、無いと思うんです。

 

 

彼女、当ステーションでは、装具要らないんです。

装具外した方が「膝がガクッとならない」と言っています。

観察していても、その通りです。

 

 

もし確認したければ、いつでも当ステーションにおいでませ。

 

 

乱暴に書いてしまったことは、反省しています…(ぶっちゃけ宇多田ヒカル聴きながらセルフコントロールして大分マイルドに書いたつもり…)

けど、本当に思うんだもん…

彼女さ、装具要らなくない…?

まじで良かったら見においでよ…?

 

せっかく同じ担当してるんだし、協力しよ~よ…

ぴえん…

 

てなことで、乾燥しすぎて声が男性化してきたので店じまいです!

ほな!!!!!

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい