お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

現状を知ることは力になる

2020.06.16

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

どぉ~もぉ~

みんあげんきでちゅかぁ~??

ぱぱになりまちた。

いちがきでちゅ(石垣です)

いえのかんじがぬけないんでちゅ。

 

きもちきりかえまちゅ。

ぱぱがんばりまちゅ。

 

 

「現状を知る力」

 

これは脳リハが大事にしていることです。

なぜか??

それは多くの片麻痺の利用者さんが「現状を知ってない」からです。

自分のことって、わかっていないもんですよね。

 

私たちもリハビリ技術のトレーニングで、健常者同士で練習しているとき

思ってたより足が上がっていなかったり

肩が上がっていたり

なんてこともあります。

 

現状を知ると何が良いのか??

 

たとえば、リハビリして改善してることに気が付けば、より意欲的になって

「次のリハビリも頑張ろう!」て思えますよね??

しかし、現状がわからずにリハビリしていると

良くなっているのか、どうなってんのか?わからないです。

 

逆に機能低下が起きていたり、調子が悪いとき

気が付かないまま過ごします・・・・

体調悪いのに、いつもと同じメニュー・・・

機能低下に早く気づけることで、次の対策ができます。

 

脳リハの利用者さんでは、今日足がいつもより重たい。

「足の上に身体がのる感じがいつもより弱い」

「立ち上がりで手が曲がりやすい」

など言っていただける方には早く対処ができます。

 

「変わらない」「いつもと一緒」など

ほんとうにそうならそれで仕方ないけど・・・・

 

ご自身の現状を知ることは、リハビリを行っていく中で、良いスパイスになりますよ。

良い面も悪い面も含めてです。

 

足が前より軽いですね。

前より顔が上がっていますね。

歩いても手の曲がりが減っていますね。

杖そろそろいらないんやないですか??

などなど、誉め言葉に乗ることも大事です。

 

それを実感できることは気持ちがいいですね。

起きている現象を実感できることは、良い刺激です。

 

また1回のリハビリで感じることはもちろんですが

半年前とか、1年前のご自身と比べてみるのもいいですね。

 

ついつい悪いところ探しをしてしまいますが

良い点をみつけていきましょう!!

 

ちなみに、脳リハ名古屋の「現状を知る力」はよく驚かれます。

「そんなこと言われたことなかった」と言われることが多いです。

自分たちとしては、「ホントに??」ということ多々ですが・・・

 

現状を知り、それは過去が原因だったりするので

過去の状況もお聞きしております。

そして、リハビリをどのように継続していくのか

そちらもお伝えさせていただいております。

それが、改善の可能性です。

 

可能性をよりあげるためにも、

「現状を知る力」を大切にしてください。

 

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい