お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

戦うお姫様 ~初めての屋外歩行~

2024.03.05

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

私の姪(9)はモルヒネの100

の強さのある薬を点滴してもなお、

治まらない相当な痛みがあって、

最近はしっかり悪化してるもんだから、

近いうちに臓器を取っちゃうんだけど。

 

そんな姪に

えー‥‥

臓器を取る…ということで…

今のお気持ちはいかがですか…

と尋ねたところ

 

はやくこんな臓器取っちまって

もつ鍋にしたい…

あ…あと…どーせ手術するなら

その間にピアス開けて下さい…🥺

って言ったら

”うちではやってない…😅”

って言われて萎えた。

 

と苦しみながらも立派に悪態をつき

なんならついでに

ピアスまで開けようとしてて

殺気と生命力と食欲に溢れる、

がめつい我が姪

誇りに思った叔母の田邊です。

 

あの状態とあの状況で

あんなこと言えるなんて

タフなメンタリティよほんと。

 

世の中には自分と異なる、

タフなメンタリティな方々

って結構いるわよね。

 

今日一緒にリハビリした

女性もそうよ。

 

以前ブログ(タイトル:飛ばない鳥)

書いたことがあったわ。

※ブログをタップするとそのブログにとぶよ!

 

まだ彼女が体験の時だったわ。

 

軽く説明すると、

とある若い女性。

車イスでいらっしゃるわ。

 

彼女にはご自宅での

転倒歴があるの。

 

転倒時は、誰もおらず

数時間経って、

訪問リハスタッフの訪問で

転倒されていた彼女を発見したわ。

 

彼女の恐怖はとても強大

なものとなったわ。

 

生きたいと思う者の

恐怖でしかないもの。

 

生きるためには

止まってられないわ。

 

止まったら人は

ぬのよ。

 

 

彼女は当施設を利用し始めて、

少しずつ一緒に、

確実に実績を積んでいったわ。

 

私たちとのリハビリで経験したことを

自宅でご両親と一緒に

でも自分の意志でしっかりとした、

実績へと変えていったわ。

 

そんな彼女と先週初めて

手引きで装具無しの歩行

ができたの。

 

彼女は眼の問題で

視界も悪く、感覚障害も強く、

麻痺の程度上下肢ともに

重度と表現するのが

適切な方よ。

 

そんな方の

装具なしの手引き歩行って

結構すごいことなのよ。

 

これでもかってくらいの恐怖心中で、

それでの実績を

微かな自信へと成長させ

さらなる実績を積んだわ。

 

あたし的には、

十二分にスゴイことだったの。

 

一緒に手引きで歩いてて、

イケるとは思ったけど、

でも、あたし自身も怖かった。

 

手に触れることで

彼女のバランス感覚が

伝わってくるから。

 

手から伝わるバランスは

とても良好だったのだけど、

一歩を歩み出すには

相当な挑戦だったわ。

 

一緒に歩けて

二人で喜んだわ。

 

疲れたね~!

もしかしたから結構頑張ったし、

足がしんどくなるかもしれないね。

ゆっくり休んでね。

 

なんて言ったりしてね。

そんな彼女のお父さんが

今日のリハビリで

 

前回のリハビリの後に

外を歩いたよ。

10mくらいだけど。

自分で歩くって言って。

いつもは車いすなんだけどね。

 

って教えてくれてさ。

あたしビックリしちゃって。

 

自分で歩く

って言ったんだって。

自分の意志で歩いたんだって。

 

過去に自分の意志で

自分の判断で動いた時には

転倒した経験があると、

そうそう挑戦なんて出来ないわ。

 

相当な恐怖なはずだからさ。

 

でも彼女っていつも

あたしの想像をはるかに超えて

挑戦してきたわ。

 

お父さんは嬉しくなって

一生懸命杖の歩行を

彼女と練習してくれたんだって。

 

でも杖の使い方がどうも上手くいかず

歩きがまた下手になっちゃった

って少しだけ落ち込んだ声色で

あたしに言ってきたわ。

 

きっと本人も

それを感じてなくても

お父さんから言われてたから

よく知ってると思うわ。

 

あたし、

ほんっとに心から思うんだけど

全然問題ないわよ。

 

あなたが

想像を絶するほどの恐怖と

戦った上での疲れや傷は

絶対に無駄じゃないわ。

 

そして無駄になんか

しないわよあたしが。

 

確かに少しばかり、

硬い筋肉はあったわよ。

 

でもそれ以上に彼女は

自分で世界を広げたわ。

 

バランス感覚が

良くなっていたわ。

 

そしてバランスをとれる幅が

えていたわ。

 

自分で頑張った分、

いつもより少ない力で

立ち上がることが出来ていたわ。

 

助走なんて

ほぼいらないくらいに。

 

彼女にはいつも

気づかされるわ。

 

無難な方を選ぶあたしの根性を

またしっかりと

叩き直してくれたわ。

 

彼女を見てると、

いつだって世界を変えるのは

他人じゃなくて

自分なんだって思う。

 

きっかけが他人であっても、

選ぶのは自分だものね。

 

彼女はまた、

安定の幅を自ら広げたわ。

 

安定するには

不安定を通るもんよ。

 

いつまでも

他人に自分を変えてもらうのを

待っていたい人は

待てばいいけどさ。

 

おとぎ話のお姫様も

王子様に見つけてもらう

っていうより、

自分で自分の王子を

見つけているものね。

 

彼女はほんと、

戦うお姫様よ。

 

かっこいいわ。

てなことを直ぐにでも

書きたくて書いたわ~!!

 

書き直しもせず、

見直しもしてないから、

意味不明な部分だったり、

誤字脱字あったら

ごめんなさいねええ!!!

 

 

とにかく感情のままに書いたわ!

お暇な人だけ読んでみてね。

 

★本日のまとめ★

✅自分で飛び立つ人

✅体験時と比べるとすごい変化

✅私たちの技術云々じゃなく

✅彼女が自ら掴み取った変化

✅かっこいいね

 

 

----------

脳梗塞リハビリ名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリ名古屋>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

----------

 

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい