お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

飛ばない鳥

2022.07.05

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

CT撮るときに

ハイハイこうすればいんでしょ?

と言わんばかりに

ポーズをキメ込んでたら、

 

ズボンを膝下まで

下げてくださいね

 

って言われた時の田邊です。

どや顔して待ってて

めっちゃ恥ずかしかった。

 

この後、ズボンだけ下げるつもりが

パンツまで下がって、

はんけつ状態でCTに挑んだのは

内緒よ😘

 

タオル掛けてるから

技師さんには見えてないけど、

一人でスリル味わったわ。

 

やっほ。

健康優良な35歳児こと

田邊だよ。

 

ブログ遅くなってごめんなさいね。

ちょっとバタついてましたわ🥺

 

今日は体験に来られた方の

ことを語りましょうかね。

 

その方でお若い方で

ご両親と熱心に

リハビリをして

なんとか日常生活動作

確保したらしいの。

 

でも、ご両親から離れて数週間。

その方は日常生活動作が

以前のようには

できなくなったらしいわ。

 

誰かがいて

をかけてくれたら

やれる人なんだけど、

 

自分一人だと

どうしてもやれないんだって。

 

ご本人曰く、

怖い

って言ってた。

 

ご家族と一緒だと

出来るけど、

一人だとできない。

 

理由は怖い。

 

きっと人によっては

怠けてる

とか

 

言い訳

とか

 

なんでだ?

って思う人も

たくさんいると

思うの。

 

 

ご家族はどちらかといえば、

ナンデダ?

って思ってた感じだったわ。

 

その人から直接詳しい理由を

聞いたわけではないし、

分からないんだけどさ。

 

多分きっとずっと

怖かったんだと思う。

 

この方、

お一人で家で過ごしてる時に、

転倒されてるのよ。

 

数時間経ってから

訪問に来たのスタッフに

発見されているの。

 

その間一人で何時間も

仰向け

倒れていたらしいわ。

 

誰にも助けを呼べず

家の中で倒れるの。

 

こういうニュースって

よくあるじゃない?

 

気づかれずに数日経って…

とか。

 

きっとそういうことが

頭をよぎったと思うわ。

 

あたしも

絶賛体調崩し中なんだけど、

やっぱりなんとなく

恐怖が付きまとうもの。

 

今働けなくなったら、

誰が私の代わりをしてくれる?

利用者さんはどうなる?

仲間に迷惑をかける。

店がもたなくなる。

 

きたい人にとって、

恐怖そのものよね。

 

きっとご両親と

リハビリしてる間も

動いたりするの

ちょっとだけかったと

思うのよね。

 

それでも誰かがいる事で

それが勇気となって

何とか動けていたのよね。

 

でも、一人になって

動いてみて、転倒して、

恐怖拍車

かかったと思うわ。

 

恐怖ってそんな簡単に

ぬぐえないのよ。

 

1回の成功体験だけで

恐怖心がとれるなんてそんな

単純なものではないの。

 

そういう恐怖が取れるときって、

確かな自信にならないと

できないのよ。

 

その実績を何度も自分

確かめて

確かなもの

していくの。

 

そんな時に、

一人で転倒しちゃったのよ。

そら動けなくなるわよね。

 

鳥って本来、

飛ぶものじゃない?

 

でもあれって、

「飛びたい」

ってわけじゃないらしいの。

 

飛ばなきゃいけない状況に

あるだけだから、

仕方なしに飛ぶらしいの。

 

まるで

自由の象徴のように、

飛ぶことが好きみたいに

言われてるけど、

 

一説によると鳥は飛ぶことが

好きなのでなく、

必要だからしてるだけ

って言われているわ。

 

 

ああ、確かに

って思った。

 

アタシも無理に

挑戦なんて

したくないのよ。

 

ただ、在りたい自分

あるからそれに向かって

挑戦し続けてるだけなのよね。

 

なんなら

1日中寝てたいような、

堕落した人間こそ、

あたしよ。

 

本来、人もそうなのだと思う。

 

でもその方すごいのよ。

初回体験で時間もそんなに

なかったのよ?

 

大体50分くらいしか時間なくて、

私が手を施したっていうより、

一緒に、

自分の体がどうなってるか、

だからこう動くんじゃないか

っていうのを模索して

検証して実験しながら

リハビリをしてみたの。

 

だから、私は触れてはいたけど、

結構ご本人に

動いてもらったり、

確かめてもらう時間が

6~7割だったわ。

 

それでも、ご自身でしっかり

変化を出してた。

 

最後、

歩行どうする?

って聞いてみたの

 

アタシ的には

上手に動けてたし、ここで

無理して挑戦しなくても

いいんじゃないか

っていう話もしたわ。

 

でもご本人が

自ら歩みを

始めたの。

 

しかもご両親曰く、

まっすぐ上手けてる

って。

 

ほんの少し手助けをしたら、

もっと自分で勇気をもって

歩けていたわ。

 

アタシ感動しちゃってね。

この人は飛べない鳥じゃなくて

飛ぶことを

選択できる鳥だ

って思った。

 

かっこいいなって。

 

アタシの方が挑戦から

逃げてたわ。

 

以前、伊藤先生にも

アタシ言われたの。

 

ちょっとだけ

無難な方にいくよね。

 

って。

そうなの。ちょっとどころか、

結構無難な人間なの。

 

でもいつも

ご利用者さんがをもって

教えてくれたわ。

 

挑戦なき成長はない

って。

アタシも頑張らなきゃって

思えた。

 

そんな素敵な方だったわ。

 

アタシら生きてりゃ

しんどいことも

逃げたいことも

やりたくないことも

やめなきゃいけないことも

たくさんあるわよね。

 

でも、そういうときって

何かしら誰かが

えてくれたり、

背中を見せてくれるわ。

 

えてくれたり

見せてくれる人がいない時も

もちろんあるわよ。

 

支えても、

助けてもくれねえ。

 

なんなら小言

迷惑がられること

ばっかりよ。

 

そんなすら通らない道も

きっとあるわ。

 

そんな道はアタシたちが

ご一緒するわよ。

安心なさいね。

 

 

みんな?なぜか梅雨

猛スピードで去って、

これからいよいよ夏本番よ。

 

今年の夏はく過ごしましょうね。

今色々と企画して

それに向かって動いてるから、

楽しみにしててね…😘

 

きっとアタシが一番

楽しみにしているわ。

 

色んな方が楽しめる

夏の企画となるように、

頑張っちゃうわよ~★

 

ではでは、今週はほんとに

遅くなってごめんね!

 

曜日感覚ずれた人!

自分で取り戻せ!

 

本日のポイント!

✅田邊久々のCT!

✅ただの健康な35歳児爆誕

✅鳥は本当に飛びたいの?

✅本当は飛びたくないかも

✅ただ飛ぶことを帯刀しているだけ

✅人もそんな感じする

✅利用者さんに勇気もらった

✅夏の企画ねりねりしてる

✅楽しみにしててね(右腕より)

✅ブログ遅くなってごめんね。

 

ほんじゃあ、

今週もがんばりやっしょい!

水分摂れよ!

日よけ対策しろよ!

 

あの…その…えっと…

こんな感じの…

ブログでよかったら…

コメントやシェア頂けると…

大変嬉しいです…

 

あ…読んでいただけてるだけでも

どちゃくそ嬉しいです…

 

今後も引き続き頑張ります…

それではまた次回

お会いしましょう…

——————–

脳梗塞リハビリステーション名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリステーション名古屋>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

——————–

 

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい