お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

No title 

2024.01.04

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

2024年1月1日16時ころ

石川県能登地方を震源とする、

大きな地震がありました。

 

玄関を出てすぐ、

ポケットの中の携帯の警報がなり、

住む街にはサイレンが響き、

電柱は揺れ、大きくゆったりとした、

横揺れを感じました。

 

その瞬間脳裏を過ったのは

東日本大震災

の時のことでした。

 

あの時も今回同様

大きく横に揺れ、

「めまいかな?」

と感じていました。

 

すぐさま家に戻り、

テレビでニュースを確認すると

北陸地方での地震であったことが

分かりました。

 

なぜだか胸?胃の辺り?が

きゅぅっ

絞れらる感覚でした。

 

北陸に友人がいるため、

連絡を入れ安否を確認しました。

友人は帰省しており、無事でした。

 

連絡が来てからは、

縛られた胸が少しほどけました。

 

被災を経験していない私でも、

すごく嫌な感じがした元旦でした。

 

本日夕方で地震発生から72時間

経過しようとしています。

 

よく言われている、

生存率に関係する時間です。

 

それなのに余震なのか

現地では地震が起きています。

行方不明者もいます。

 

今年は、何とも騒がしい年明けです。

地震・津波・火災

飛行機事故に刃物を振り回す人。

 

テレビが忙しない状態です。

災害大国日本であっても、

何度被災しようとも、

こんなのに慣れるわけありません。

 

きっと不安ですよね。

眠れないかもしれないよね。

寒いかもしれないし、

一人になりたいことも

きっとあるよね。

 

被災されていない方々も

私のように北陸に友人や家族、

大切な人がいればとても心配だし

居なくても心配だよね。

 

できることなら、

緊張状態が続く中だけど、

少しだけでいいから、

肩の力を抜いてね。

 

寒くて凍えているのなら、

肩をさすり合ってね。

 

困っている人がいるときは、

もし自分が立てているのなら、

自分の出来る範囲で全然構わないと思うから

できそうなら手助けしてみてね。

 

こういう時って、

身体がどうしても緊張しちゃうから、

出来る人は、ストレッチをしてね。

 

避難所では運動不足と感染が

重要な課題となるらしいから、

出来る範囲でストレッチや運動をして

少しでも免疫つけて血管の柔軟性を

保ってね。

 

私はこんなところにいて、

こんな文章書くことしかできないけど、

私にできる範囲の募金などは

僅かながらさせて頂いたわ。

 

被災された皆様には、

心よりお見舞いを申し上げるとともに、

亡くなられた方やそのご家族には、

心よりお悔やみ申し上げます。

 

まだまだ安心できぬ日々が

続くかもしれません。

 

一人でも多く見つかり、

一人でも多くの平穏が

少しでも早くを取り戻せるよう、

心よりお祈り申し上げます。

 

 

てなことでね。おみくじでは

末吉以上が出たことがない、

しがない人生なあたしなんだけど、

今年なんと「中吉」が出て、

テンション爆上がって中身読んだら

 

待ち人:来ず

失せ物:出ず

 

って書いてあって、

二度と解けないよう、

私の目の前に現れぬよう、

木に縛り付けてきた田邊です🔪

 

一先ず。色々あるけど年明けたね。

皆さんは、今年はどんな年にする?

タイトルを付けるなら何?

 

年末のブログでは

選択することについて

少しだけ語らせていただいたわ。

 

 

私の中で選択とは

選んだ先の未来の自分と

どんな人生を歩むかを

明らかにする行為

 

 

と今んところは定義してるんだけど。

例えば年始にみんな一度は

やったことあると思うんだけど、

今年の目標って立てない?

 

あたしは比較的怠惰な人間だから

「精一杯生きる」

とか

「怪我しない」とか

超漠然としたものを目標にしちゃうのよ。

 

目標にしちゃうっていうか、

人に聞かれた時に答える用に

準備してあるだけ

ってくらいなもんなのよ。

 

そもそも、最近にいたっては、

年始にたてた目標すら

忘れちゃってるから、

何にも向かわず生きてるわ。

 

目標ってまるで

題名みたいじゃん?

 

題名なんて成り行きみないと

決められないって感じだから、

ほぼNo titleで生きてるわあたし。

 

 

ただ、このブログを始めた時の

目標というか、このブログの

漠然としたビジョンはあってね。

 

たった一人にだけ向かって語り掛け、

その人にだけでも伝わればいいな、とか。

 

暇つぶしになればな、とか。

 

一瞬でも少しでも嫌なことから

離れてくれるといいな、とか。

 

ってスタンスなの。

 

今年も勿論そのスタンスは崩さず、

そのように

進めていくんだけれどもさ。

 

去年の暮に数年前の記事を読んで

感想をくれた方がいらっしゃったの。

 

このブログを始めて

じゃないかしら?

あんなにストレートな感想は。

 

 

めちゃくちゃ感動した。

この記事を書いてくれて

ありがとうございました!

 

と、ド直球なコメントを

いただけたの。

 

いやすごく恥ずかしいし、

この内容を自分で書くのも

イタイ感じするし、

大した内容でも無いだろうけど、

ブログに関しては私なりに

一所懸命書いてたから、当事者の方から

あのような感想いただけたのは

ほんと有難いなって思ったの。

 

正直ブログなんて、

手を抜こうと思えば、

どんだけでも抜けるのよ。

 

今じゃAIに書かせたらいいわよ。

あたしより正確で

よっぽどいい文章を書くもんだから

あたしなんてほぼ書かなくていいのよ。

 

実際石垣にもAIで書け

ってことを

何度も言われてきたしさ。

 

別に私の書いてきたブログを

否定してるわけじゃないのは知ってるし、

ブログに追われるしんどさを

気遣ってくれてたのは分かってるんだけど、

 

やっぱり私の書く文章って

まあ別に要らないな。

まあでも、頻度は減っても

書きたいことはあるし

私のペースで書いていこう。😒

 

ってちょっと拗ねながら

思ってた時だったのよね。

 

感想を頂けたとき、

この地味な手作業にこだわってきて

それを選択し続けてきたことを

初めて肯定された気がしたわ。

 

仲間内からは褒めてもらえたり

感想貰えたりするけど、

やっぱり当事者の方や、

そのご家族からの感想なんて

頂けないからほんと嬉しかったわ。

 

 

副次的だけど、

私が書くことを選択してきた意味が

少し明らかになってきて

面白さも感じたわ。

 

そんなことであたしは

今年も、どこかの誰かの

暇つぶしなるよう、

努めるわッ。(単純な女でしょ?)

 

こんなあたしみたいに、

目標なんて立てなくていいわよ。

 

選択してきたものが、

titleになることなんて

きっと沢山あるし。

それでいいと思うわよあたし。

 

それでは皆さん。

今年も脳梗塞リハビリ名古屋を

どうぞよろしくお願いします。

 

今年も面白く過ごそーナ!

んじゃ!

 

☆本日のまとめ☆

✅色々あるけど

✅面白おかしく

✅時に真剣に

✅九億四千万キロメートルの宇宙旅行

✅ご一緒致しましょう

 

----------

脳梗塞リハビリ名古屋by松柏とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリ名古屋by松柏苑>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

----------

 

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい