お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

感染 ~負の感情の感染対策~

2023.09.29

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

 

最近、私は私のはずなのに、

写真付きの公的なカードなどで

身分を証明しなければ

私を私として認めてもらえないのが

なんだか悔しい田邊です。

 

皆さんは

Stigma(スティグマ)という

言葉をご存知かしら。

 

烙印という言葉から由来し、

特定の属性を持っている人に対して

ネガティブなレッテル

を貼り付けることよ。

 

これを自分自身で

してしまう人もいるの。

 

それをSelf stigmaというわ。

 

病気になったり、

後遺症があったり、

障害があったり、

炎上しちゃったり、

められたり、

裏切られたり、

仕事ができなくなったりさ。

 

人生には

色んな不幸が必ず付き纏うし、

それぞれに色んな事情があるわ。

 

病んでる人や

不幸の真っ只中にいる人って

皆それぞれStigma

貼り付けているわ。

 

今日これから話したいことは、

もれなく全員

知っててほしいの。

 

障害の有無に関わらず、

立場の有無に関わらず、ね。

 

先日もブログで書いたけど、

これからの時期ってわりと

鬱々する時期なのよね。

 

そんな時って、

自分が鬱々してなくても

周りが鬱々してたりするのよ。

 

身近な人の鬱々って想像以上に

人をむわ。

 

前回のブログで

「人の悩み聞いてて病まない?」

と聞かれたことがあるって

話をしたわよね。

 

あたしは病まないわ。理由は

 

他人と自分の線引きが

結構ガッツリ😉👍

 

だからよ。

 

これにもう少しだけ

追記しておきたいの。

 

なんで皆さんは

この質問を私に

すると思う?

 

恐らくいくつか候補は

あると思うのだけど、

元を辿れば、

 

人は他人が病むことを

どこか期待しているからよ。

 

だ、大丈夫、そんなに

嫌われてないよ汗😅

 

とかっていう、

そういう話ではないのよ。

 

でも、

そんなことないって

思うでしょう?

 

「病まないの?」

「病むでしょ?」

とも変換できるの。

 

そういう心理が人には

悲しいけどあるのよ。

 

その期待とは別に

ただ喜んでるだけじゃなく、

「そう予想される」

ということも含むけどね。

 

あたしは悩みを聞くことで

あんまり病まないし、

怒ってる人が近くにいても

どうも思わないし、

八つ当たりされても

さほどダメージがないわ。

 

勿論、

自分と他人の区別が明確

だからってのも大きいの。

 

だって、いちいち他人の発言や行動に

イライラしてたりムカついたり、

悲しくなってたら疲れるじゃん?

 

ただただ

おっと、その発言は引くな🤔?

自分好みじゃないな😐

価値観が違うな😇

自分とは順番が異なるな😅

あなたはそうなんですね。

に変換するだけで、

大体のことは線引きできるわ。

 

それでもイラつく人って

大抵、他人を操作したい人よ。

 

イライラする人たちよ。

いい?

他人を操作なんて出来ないわ。

 

思い通りなんてならないわ。

自分の正論押し付けても、

何も生まないわ。

 

正論の押し付け合いの

慣れの果ては戦争もしくは

一方的なただの暴力よ。

 

我が国の諸君なら、

戦争がどんなに愚かな行為かは

よく理解しているはずよ。

 

そしてイジメという行為が

いかに幼稚で短絡的かも

大人ならよく分かってるわよね。

 

自分と異なり過ぎる人を

操作しようとしない

ことはとっても大事。

 

自分と異なる人を

教育と称して人格否定することや

人格否定とまで言わなくとも、

様々な行為を否定され続けると、

人は自尊心、自信

そして自己肯定感

容赦なく失わせるわ。

 

 

被害者を減らす方法って

加害者を減らすことに等しい

ってあたしは思ってるの。

 

 

自分が加害者になる可能性を

常に念頭に置いて過ごさないと、

誰だって簡単に

加害者になり得るのよ。

 

だから、自分と他人の境界線は

ある程度は引いた方がいいわ。

 

他人をむげに傷つけなくて済むし、

自分も傷つくことが

減るかもしれないわね。

 

ここまでは前回のあたしの考えよ。

今回追記したいのは、

これから書く内容のことよ。

 

どんな場所にいたって、

不機嫌な人

っているもんなのよ。

 

当の本人は気づいてなくても、

周りからしたら

不機嫌そのものなの。

 

不機嫌なひとって、

周りに迷惑かけてないと、

お思いだけど、

全然そうじゃないからね。

 

不機嫌を隠してるつもりで

隠せていないのなら、それはそれで、

大いに周囲に加害よ。

 

不機嫌に気づいてないのは

間違って里に下りてきた

猪同然よ。

 

そういう奴らには、

隠せていないかも

って前提で自分を

まず疑ってほしいの。

 

でも、大体そういう奴らって

隠せていると勘違いしてるし、

そのこと自体、振り返りもしないし、

指摘しても、受け入れもしない。

 

だから、

こういう人たちを変えるのは

ほぼ不可能だと思うの。

 

だとしたら、

そういう輩がいたら

あなたはどうすべきか?

 

もうね。

受け取らなかったら

いいのよ。

 

そもそも、

不機嫌な原因って

己にあることが多いわ。

 

己の機嫌に関しては、

自分以外の誰かのせいにしてたら、

一生解決しない問題よ。

 

己の感情の舵を

他者へ委ねる奴の怒りなど

受け取らなければいいわ。

 

怒りもそうだし、

悲しみもそう。

 

受け取らず、

見ているだけでいいのよ。

 

全身全霊で受け止めるなんて

毎度毎度やってたら

身が持たないもの。

 

あたし、怒鳴られても、

他人が泣いてても、結構自分の気分は

大きく変わらないのよね。

 

40年近く生きてりゃ、

自分より体のでかい男に

怒鳴られたり、

胸ぐら掴まれることだって

あるじゃない?

 

そんな時でも、なぜか割と

平気だったのよね。

 

むしろ、

誰に怒ってんの?

ってくらい。

 

人に生まれるの、

1回目なんかな🤗

前世虫だったんかな🤗

て感じるくらい。

 

人を怒鳴り散らして

怒りをぶつけて

自分を通そうとするって

赤ちゃん👶

のすることじゃん?

 

怒鳴らなくても、

泣いたり叫んだり

明らかな不機嫌を

他人に見せつけなくても、

大人なら会話という方法やそれ以外にも

様々なコミュニケーション手段で

伝えることなどできるでしょうよ。

 

それが出来なくて

コンビニのレジで怒鳴ってるオッサンとか、

不機嫌を抑えられない人とか見てると、

 

 

こいつ赤ちゃん時代から

前頭葉が成長してないな

って思っちゃう。

 

赤ちゃんって自分で出来ないから、

親や他人に

「やって~😭!!!」

って言ってるわけじゃん?

 

皆さんは

信じられないかもしれないけど、

大人になっても

赤ちゃんやってる奴って

結構いんのよ。

 

赤ちゃんはかわいいし、

それが仕事だからいいわよ。

 

大人なんて可愛くないし

それはもう過ぎてろ

って話じゃん。

 

それが出来ない奴の感情なんて

全然受け取らなくていいわよ。

 

受け取らなくても、

周りにそういう人がいるだけで、

結構しんどくなるじゃない?

 

そりゃそうなのよ。

どっかのでっかい大学の研究では

 

ネガティブな感情は

ポジティブな感情の

7倍も感染力が高い

 

って出てるわよ。

だから受け取らなくても、

勝手に感染しちゃうこともあるわ。

 

そういう時にはね、

そっと離れるといいわ。

 

人って、その人だけの

バイオームを持ってるの。

 

それは体内にもあるし、

体外にもあるわ。

 

負のオーラを纏う人から離れ、

正のオーラを纏う人の

傍にいるといいわ。

 

それが難しければ、

ご自身でご自身のご機嫌取りを

なさるといいわね。

 

大人なら、

それの1個や2個、

持ってるでしょう。

 

他人を介在せず、

ご自身のご機嫌はご自身で

取られるべきよ。

 

「出来てる」って思ってる奴ほど、

よく振り返りなさい。

 

今一度、ご自身を振り返りなさい。

大切な人を

傷つける前に気づきなさい。

 

色々手遅れになるわ。

こんなこと言ってるあたしも、

人を傷つけた経験なんて

腐るほどあるし、

きっとこれからも傷つけるわ。

 

でも、気を付けているか

そうでないかでは、

大きく差が出るわ。

 

自分が加害者になるかもしれない

という意識は

周囲の人間だけでも被害者を

生み出さない、もしくは

減らすことに繋がるからさ。

 

あたしは出来る限り、

被害者を増やしたくないわ。

 

身体が不自由で何かに

当たりたくなることも

そりゃあるわよね。

 

仕事や勉強で手一杯になって、

他人を疎かにしちゃうことだって

あるときゃあるわよ。

 

気候のせいで気づかぬうちに

不機嫌まき散らしちゃうことも

無きにしもあらずよ。

 

思い通りいかなくて

悔しい思いを叫びたくなることも

あるわよね。

 

そんな時って

何かのせいにしたくなるじゃない。

 

時には人のせいにしたり、

時には自分のせいにしたり。

 

でもね、みんな。

一旦立ち止まるのよ。

 

一つ止まると

正しい判断に繋がるからさ。

 

一つ止まると書いて、

正しいよ。

 

何かのせいにしても

何も始まらないわ。

 

もし、自分では判別できず、

判断できないのであれば、

お近くの頼りになる人に

お話しするといいわ。

 

それが私たちだと感じてくれるなら、

私たちに話せばいいわ。

 

この判断は決して

責任の所在を追求するでなく、

ただの原因を究明するだけよ。

 

誰にも相談せずに

自分ひとりで解決できるほど、

出来た人間なんていないわ。

 

そんなことが出来る

と思い込んでる人がいるならば、

それはただの勘違いよ。

 

今まで気づかないうちに

色んな人に助けられていることに

気づけない愚か者よ。

 

レッテル貼るより、

そういうアンテナ張ってた方が

よっぽどいいよ。

 

何か、誰かのせいにして

始まるのは憎悪や後悔よ。

 

そんなことに時間を費やすくらいなら、

ご自愛くださいな。

 

 

さてさて…

☆★本日のまとめ★☆

✅田邊は他人の悩みを聞いても

✅全然病まないよ!

✅線引きがえぐいから!

✅そんでそんな感情は受け取らねえ!

✅自分や他人傷つけてる暇あったら

✅さっさとご自愛ください!

 

なんて…ね…

ここまで読んでくださって

本当に有難うございます…

 

また書きますね‥‥よろしければ、

FacebookやX(旧Twitter)などで、

イイネやコメントやシェア頂けると

泣いて喜びます‥‥

 

旧Twitterなんて文字を使う日が来るなんて…

 

それでは…!

 

----------

脳梗塞リハビリ名古屋by松柏とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリ名古屋by松柏苑>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

----------

 

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい