お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

大人の責任 ~自主トレって必要?そもそも何のため?~

2023.07.06

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

最近、犬や猫や子どもが

頑張ってる姿を1分程度の

短い動画などで見るだけで

号泣しちゃう田邊です。

 

最近、アナ雪の

~生まれてはじめて~

聴いても泣けるくらいには、

涙腺ガバガバなの、

なぁぜなぁぜ?🤔

 

クレしんのショート動画で

号泣してるの、

なぁぜなぁぜ?🤔🤔

 

なーんつってね。

 

あそういえばね。

よくご利用者や体験の方から

 

家で何かした方が良いですか?

自主訓練したいです。

やらない方がいいですか?

あまり自主訓練したくないです。

 

と言われることがあるの。

 

そもそも訓練って

必要なのかしらってところよ。

 

何のために己を鍛錬するのか

ってことが大事よね。

 

美ボディを目指す人も

いれば、

加齢に伴う変化に少しでも

抗うためだったり、

動きを少しでもいいから、

良くするためだったりね。

 

あたしも少しずつだけど、

自分なりに鍛錬しているわ。

 

何で?って?

 

自分で自分を

幸せにするためよ。

 

あたしの幸せには結構、

健康が関わっているの。

 

健康とは何ぞや

って話はまたいつかするとして、

一般的な健康を

思い浮かべて頂けると幸いよ。

 

あたしの基本スペックとして、

虚弱

っちゅーのがあんのよ。

 

虚弱になろうとして

なってるわけじゃないの。

 

もうこればっかりは

仕方ないのよ。

 

これまで、数々の体調不良に

見舞われたわ。

 

そんなあたし的には

やっぱね、不健康な時って、

あたしから自己肯定感

削ぎ落されていくのよね。

 

勿論逆も然りなんだけど、

あたし的には

こっちのベクトルが多いのよね。

 

不健康ってやつは

さらりと大事なものを

っていくわ。

 

身体は日々変化するわ。

それは否応なしに

必ずするものなのよ。

 

日々の変化の中で

人には老いというものがあって、

それはある一定値からは

衰えとなっていくわ。

 

虚弱な奴って、

この衰えが著しいのよ。

 

だからある程度、

己で鍛錬ねないと

ねてくことすら、

しんどくなっていくの。

 

歳って重ねたら、

上手に重ねた分だけ、

くを

見渡せるじゃない?

 

これが全くできなくなるの。

崩れ落ちる感じで

重ねたはずなのに、

遠くにも近くにも行けず、

何も見渡せないのよ。

 

その中で、

自分を幸せにしてやる

ってことがあたしには

難しかったわ。

 

だから歳を重ねて、

重ねた分だけ鍛錬するの。

 

あたしの鍛錬って、

皆が思うような、

分かりやすい鍛錬よ。

 

甘いものとお酒は

控えめに、嗜む程度にして、

ストレッチをして、筋トレをして、

頭を使って、

そして人と関わり合うわ。

 

こんな事しなくても、

幸せな人たちはいっぱいいるわ。

 

人は皆、

持って生まれたものが違うし

それぞれの人生があって、

それぞれの生きざまがあるもの。

 

人それぞれ、

自分の鍛錬方法ってあるのよ。

 

ある人はiPhoneに歩かされて、

ある人は、よく眠っているわ。

 

ある人はストレッチをして、

ある人は塩分を控えてる。

 

ある人は病とい、

ある人は頑張ってきてる。

 

ある人は地に足をつけようとし、

ある人は曲がる手でものを抑えてる。

 

ある人は作業所へ通い、

ある人は学び請いに行く。

 

ある人は、思考転換をし、

ある人はこだわりをこうとしてる。

 

皆それぞれ、

己の鍛錬をしているわ。

 

それって何でなのかしら。

何で自ら鍛錬するのかしら。

 

しなくても良いじゃん、

って思うけど、皆してるの。

 

リハビリにおける、

自主トレも一緒よ。

 

やりたくなければ、

やらなければいいの。

 

でも皆日々の生活の中ででも、

「これもリハビリになるかな」

なんて頭のどこかにあったりするわ。

 

あたしが思うによ?

完全に個人的な意見だし、

あたしだけかもしれないけどさ。

 

明日を生きるための

筋肉を鍛えてんのよね。

 

筋肉って筋肉だけじゃなく、

思考だったり、動作でもそうよ。

 

明日を幸せに生きるための

力を鍛えているって感じ。

 

これも幸せの肥やしなのよ。

じゃあ

 

幸せってなんだよ?

 

とか言ってくる奴もいるかも

しんないけどさ。

 

んなもん、

自分にしか分かんねえから。

#幸せはいつも自分の心が決める🙈

 

とかいう、インスタっぽい言葉でも

あるようにだなあ?

 

幸せの形って

人それぞれなんよね。

 

だから、

鍛錬する内容も方法も、

するかしないかも、皆違うのよ。

 

あたし大人の責任って

自分を不幸の地に

置いてけぼりにしない

 

ってこともあると思うの。

今そこにいて不幸せでないなら、

そこにいても良いと思うわ。

 

その場所から離れるか、

そうじゃないかは、

ご自身の自由だわ。

 

変化ってする自由もあるし、

変化しない自由もあるわ。

 

 

だから、自主訓練などを

求めてくるも、求めてこないも、

皆自由にしてね。

 

こちらは必要に応じて

お勧めの方法をプレゼントするわ。

 

するもしないも、

あなたの自由よ。

 

てなことで

☆本日のまとめ☆

✅最近涙腺ヤバイ

✅別に病んでないからダイジョブ

✅自主訓練

✅どーぞご自由に

✅すべてはあなたの選択次第

✅何が好きか嫌いか

✅自分で自分を幸せにする

✅自分のケツは自分で拭う

✅それが大人の責任っしょ

✅結構むずいけどね

 

ではでは…

こんなブログですが…

もしよろしければいいねやシェア頂けますと、

泣いて喜びます…

喜んでます…

 

----------

脳梗塞リハビリ名古屋by松柏とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリ名古屋by松柏苑>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

----------

 

ほんじゃ!

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい