お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

アップデートは大事っちゃうってブログ ~建設家とロマンチスト

2023.06.25

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ちょっと前に

 

女なんだから

足を閉じて座りなさい

 

って言われたから、

 

えー?なんでー👀??

 

と聞き返したんだけど、

返答が

 

女の子が足を開くなんて

みっともないからっ!

 

とか言われたのね。

これって、社会的には

ごもっともなご指摘だろうけど、

私からしたら、

 

何で社会ごとき

私の2本の足の取り扱いを

決められなきゃいけねえんだよ

 

って案件過ぎて

敬意をもって感謝しつつ

ご指摘を全力で無視した田邊よ。

 

あたしの足は

あたしがどのように扱うかを

決めるわ。

 

個人の足の取り扱いを

社会が決めるなんて、

よくよく考えたら、

ばかキモイわよ。

 

な~んてね😘

 

 

てなことでこちらのブログを

読んでくださっている皆さんは

あたしがこれまで

 

数が多いからって

それが正義で、

正論だとは限らねえ

 

と口を酸っぱくして言ってることは

ご存知よね。

 

ましては、

正論が正義だとは思わないし、

正義が正論だとも思わないわ。

 

前回だっけ?

のブログでも書いたけど、

継続をする人の中には

2種類の人がいるんじゃないか

って話をしたのよね。

(知らなくても大丈夫だよ◎)

 

おさらいがてら話すけど、

1つは

目標が明確にある人。

 

目標があると継続は

実にしやすいわ。

だって目的地があるからね。

 

目指せばいいのだもの。

簡単なことではないけど、

難しいことでもないわ。

 

達成とはまた別の話でね。

 

2つめは

目標がない人。

 

この場合に

継続できる人って

結構なずぼら人間よ。

 

すでに、止めることすら

メンドクサイのよ。

(私だけか照///)

 

止めるか止めないか

考えて悩んで疲れるくらいなら、

面倒だから

何となく続けちゃうの。

 

それでも、

あれ?

なんかカタチになってる🤔?

って感じの人よ。

 

今回はこの話を

もう少し詰めていきたいと

思っているのよ。

 

目標を持とう!

という意識は

マジお勧め😉★

って感じで、よく頬にゴリゴリと

押し付けられるじゃない?

 

何で大事かって

皆さん考えたことある?

きっと単純なことなんだけど、

 

目標があると、

とっても建設的に物事が

考えることができるし、

段取りを明確にできるから

多くの人が採用するのよ。

 

目標があると、

他者からのアドバイスも受けやすく、

他人から見ても

手を差し伸べしやすいのよね。

 

だからコンサルなんて

チョー曖昧な仕事

あるのよね。

 

それに目標があると、

失敗とされる経験をしても、

失敗のジャッジが明確になるし、

どこまで遡って

どこからやり直せばいいか

などの判断基準

得られやすいのよ。

 

そして何より、

目標がある人の行動って

ポジティブ発進が多いわ。

これが一番のメリットからしね。

 

 

一方で目標がない人って、

件のメリットがないわ。

 

他者からは

理解を得られにくく、

何で目的もないのに、

そんなことしてんの?

的に言われたりする。

 

仕事では、金銭報酬という

大義名分があるけれど、

そうではないものに関しては、

周囲の目は目標がない行動には

思ったよりも冷ややかよ。

 

多くの目標がない人たちは

目的地もないのに

歩き続けていたら、

きっと違う景色が見える

と信じている。

 

こんなことをよくよく考えてみたら、

目標がない人の方が

圧倒的にロマンチストよ?

 

これを想像力の欠如

と称する人もいるでしょうが、

あたしはロマンチストだと思うわ。

 

まだ見ぬものを在ると

信じて進むなんて歴史上では

愚かと言われたかもしれないけど

こんなの現代では

ロマンチスト以外なくない?

 

でもね、

このロマンチストさんって

結構苦労するのよ。

 

先ほど言ったように、

周囲の目は冷ややかよ。

 

 

それに多くのロマンチストさんって

ネガティブ発進

多かったりするの。

 

例えば、

収入が不安定だから

とか

これをしないと良くならないから

とかね。

 

目標がなくっても

行動は起きちゃうのよね。

 

目標ややりたいことのある人って

自分の快情報のために

動ける人なんだけど、

 

目標ややりたいことがない人って

なんとなくだったり、

不快情報を避けるために

動く人が多かったりするの。

 

それでも全然良いと思うわ。

実際あたしがそうだしね。

 

ただ、注意しなきゃいけないのは、

そういった人たちって

自分のサイズに敏感でなければ

すぐにキャパオーバーしてしまうの。

 

これはどちらの人にも言えるんだけど、

圧倒的にロマンチストさんの方が

キャパオーバーしやすいわ。

 

建設家さんって、

目的があるからこそ、

段取りをするの。

 

段取りがあるからこそ

無理しないように

計画的に物事を進めて

給水ポイント

ちゃんと準備できるの。

 

ロマンチストさんって

何かあるかもしれない先に向かって

動くから、動き出したら

いい意味でも悪い意味でも

止まれないの。

 

転がり始めたら

転がり続けちゃうし、

相当なところまでいかないと

気づけないわ。

 

そうした時の軌修正には

かなりの時間と体力を要すし、

もしかしたら、

もう修正のきかないところに

たどり着いちゃうこともあるわ。

 

だから目標や目的って

明確にしておいた方が、

安全なのよ。

 

でも建設家さんたちも

自分のキャパが分からなければ、

大暴走しちゃうこともあるわ。

 

そうした時に、

建設家さんもロマンチストさんも

自分のサイズっていうのを

知っておいた方がいいと思うのよね。

 

これは何事にも役に立つわ。

どうやって自分のサイズを

知るかって?

 

単純よ。

傲りもせず卑下もせず、

自分を見極めるのよ。

 

過大評価も

過小評価もしないの。

ただ、ちゃんと自分で

自分を評価するの。

 

難しいってみんな思うでしょ?

でもこれって普段から

皆普通にやってるわよ。

 

靴のサイズや味の好み、

シャツのボタンを何個あけるか、

鞄の大きさなんかもね。

 

皆自分のサイズっていうのを

知ってるの。

 

それを己の能力に

適応させればいいだけよ。

 

ちょっと大きい靴だったら

靴擦れしちゃうじゃない。

 

小さいシャツなら、

ボタンが閉まらないし。

 

赤ちゃん連れて歩くのに、

ハンドバック一つじゃ

足りないものね。

 

きっと各々、その時々の

ジャストサイズってあるのよ。

 

これはきっと、

常にアップデート

しなければいけないものよ。

 

靴のサイズも趣味も

シャツのボタンの締め具合も

鞄の大きさも、

その時々、外部環境

内部環境によって異なるわ。

 

だから、常にある程度

アップデートを繰り返して、

自分のサイズを知っていることは

とても大事なのよね。

 

まあ、単純だけど

簡単ではないわよね😘笑

 

アタシはわりと、

体調の変化著しい人間だからこそ、

その時々によって

自分の仕事における技能も

身体能力も、気持ちの面も

ある程度把握してるわ。

 

まだまだ、判断ミスることも

多々あるけどね。

 

でもその度にアップデートして、

書き足して、書き換えてる。

 

そういった過程は、

きっと建設家さんも

ロマンチストさんも、

どちらにも共通して

大切な過程ヨ。

 

よかったら、やってみてね。

ではでは

 

☆本日のまとめ☆

✅前回のブログの続き!

✅目標のある人

✅建設家さん

✅目標のない人

✅ロマンチストさん

✅自分のサイズを知る

✅アップデートは必要よ

 

って感じで…

こんなに長々とお付き合い、

有難うございました。

 

皆様時々立ち止まって

ご自身のサイズを

アップデートしてみてね。

 

よろしければ…

こんなブログですが…

コメントやシェア頂けると

泣いて喜びます…

----------

脳梗塞リハビリ名古屋by松柏とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリ名古屋by松柏苑>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

----------

 

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい