お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

仮免精神上等 ~左片麻痺/女性/しんどい思い~

2023.05.22

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

この間、社長の結婚式に

お呼ばれしたんだけどさ。

 

うちのご利用者の恵里ちゃんから

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いい男いたら

連絡先を交換して私に流して。

いい?

 

あいらちゃんは、

どうせチキるから

声かけれなかったら

おかっちに言って。

 

おかっちは男も女も

ナンパできるから。

 

あと

おかっちとがんちゃん(石垣)

スーツの写真もよろしく。

 

あとアイラちゃんは、右腕ちゃんに

メイクとヘアセットを

ちゃんとしてもらって。

 

頑張って。

 

 

とまるで戦場に向かう、

兵隊のように結婚式へと

送り込まれ、

誰にも声かけられなかったし、

声もかけれなかった田邊です。

割と楽しんだ👏🍺

 

あたしは体験時くらいしか

リハビリをご一緒させて頂いてなかった、

利用者さんがいるんだけどね。

 

先日1~2か月ぶりに

リハビリに入らせてもらったのよ。

 

ちょー久しぶりだったから、

What’s up🤗

ばりにちょーカジュアルに

 

最近どー?

って聞いたら

 

 

あんまり

期待しちゃだめですね。

 

 

って涙を浮かべて言ったの。

 

彼女の中で、

思い通りに描けなかったものって

失敗のように感じてしまう、

そんなものなのかもしれない。

 

私が入る数日前のリハビリで、

彼女は大変良く頑張ったわ。

 

私は見てないけど、きっと

すごくチャレンジしたんだと

思うの。

 

でもいだ努力に対して

自分の望んだ量の結果が、

返ってこなかった

のだと思うの。

 

そのくらい、

必死にやったんだと思うわ。

 

だから、ちょっとだけ

落ち込んじゃったのよね。

 

彼女は

 

昔はこんな程度じゃ

泣かなかったんだけどね。

 

っていうけど、全然

こんな程度じゃない

わよ。

 

しっかり泣いていい案件よ。

だってスゴイしいだもん。

しいんだもん。

 

頑張った分だけ、

期待した分だけ、

お金かけた分だけ、

自分に返ってくると思うのは、

たいへん普通なことよ。

 

自分の労力と比例して

期待きくなるのは

普通だし、

ただ、それに対する対価が

期待通りじゃないことも

自然なのよ。

 

 

昔より泣き虫になったかも

しれないけど、

それって決して悪い事じゃないわ。

 

その変化って

すごく自然よ。

 

障害の有無にかかわらず、

変化って必ずするのよ。

 

病気やケガによって

急激に色んな事が

出来なくなることってあるわ。

 

昨年突然私は

体が動かなくなったわ。

 

体がく、

息をするだけで

れた。

 

みを全身に纏い、

身の置き場のない、

時間を過ごす

という経験をしたわ。

 

残酷なもので、

意識ははっきりしてたわ。

 

こんな状態なら

意識がない方がましだった。

 

そんな体に起こった変化

突然だったわ、ほんと。

 

その時、感じた。

 

 

変化なんてものは

息を吸って吐くのと

同じくらい当たり前で

自然なことだなって。

 

 

中々しんどいものだったから、

色々脳裏をよぎったわ。

 

何らかの病気で

私は余命いくばくもない状態

なのかもしれない。

 

癌だったら?

 

得体のしれない、

不治の病だったら?

 

猫はどうなる?

 

携帯はぶっ壊そ…

 

何でこうなったんだろ。

 

何が良くなかった?

 

何が悪かった?

 

皆が助けてくれることが、

嬉しいけど、なぜか体のどこかに

みがはしるような感覚はなぜ?

 

何の痛みなのかな?

 

などなど。

考えても答えの出ない、

仕方のないことばかりが

頭を巡ったわ。

 

コロナにもなった。

コロナになった時、

こういうイベントの多い人生だな、

とつくづくと思ったわ。

 

 

ただ、コロナをはじめとする、

変化脅威

なんてものは、

こちらを傷つけてやろうなんて

思惑は一切ない。

 

ウルトラマンの怪獣もそう。

ただ生まれて

生きるために地球に訪れ、

その行為が人間の生活と

折り合いがつかないから

退治という形で

追い出されてしまうだけ。

 

共存できないだけ。

 

感情や痛みも

そうなのかもしれないわ。

 

きっと生きていくうえで

自然にまれたものなのよ。

 

環境や自身の変化に伴い、

自然の中で生まれたけど、

人間が生きていくうえで

共存できないから抑制され、

淘汰されるだけなのよ。

 

期待したっていいのよ。

泣き虫になったっていいのよ。

 

全て生きるために

必要な過程よ。

 

そしてそれは

自然なことなのよ。

 

人間関係の中で

泣き過ぎちゃったり、

期待し過ぎちゃったりすると

上手くいかないこともあるけどさ。

 

それはまだ練習中ってことで

いんじゃない?

 

今の自分は仮免中なんす

って感じで。

 

誰が免状くれるかしんないけど、

きっとあなたの人生だから、

あなた自身があなたに

免状を渡すんだと思うわ。

 

大丈夫よきっと。

私はあなたが良くなる気しか

してないわ。

 

腕しかやってないのに、

その足でしっかりと

地を踏みしめてたじゃん。

 

先日は積み木を持ったわ。

次は何を持とう?

 

感覚はきっと変わるわ。

腕も足も、

感覚がないと踏めないし、

掴めないわ。

 

 

 

あなたはきっと、

牛歩みたく感じるかもしれないけど、

ゆっくりでも確実な一歩よ。

 

またご一緒しましょう。

ではでは、今日はこの辺で。

 

----------

脳梗塞リハビリステーション名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリステーション名古屋>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

----------

 

 

 

あ…その…ブログに…

コメントやイイネなんて頂けたら…

泣いて喜びます…

 

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい