お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

香りのする方へ ~左片麻痺/痺れ/不眠/旅行へ行きたい~

2023.06.02

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

引っ越し当日に

ライフラインの確保し忘れてることを

思い出した田邊です。

 

何とかなるか…🤔

と思って気長に構えてたら

右腕に「全然ならねえよ」

と叱られたけど、結局全部、

手続きしてもらっちった◎

 

こういう準備の抜けにかけては

まじ抜かりない。

 

アタシは確実に何かを忘れるわ。

これまで何度こういった、

不備が起きたことか。

 

大好きなアーティストの、

ライブの開始時間を間違えて

 

ライブ会場の外の音漏れ聞いて

リハしてんのかな~?🤗

 

なんて聞いてたら

本チャン始まってて、

慌てて入ったこともあるし。

 

何度見直しても完璧だ。

と思って郵送した書類に

自分の名前記入し忘れてて

返ってきたこともあるし。

 

なんならテストも名前を

書くの忘れてて

0点とったこともあるわ。

 

長期講習の朝に

インストラクターの名前や

お偉いさんの名前を

しっかり確認したし顔写真まで

しっかり頭に入れたつもりだったのに、

普通の事務の人だと思ってた人に

「〇〇さんこれはどちらへ運べば…?」

と聞いたら4日目にして

どえらいインストラクターだと気づいたり。

 

ノストラダムスの大予言で

人類滅亡すると聞いて

実家の猫と布団の中で

「死ぬときはお前と一緒だ」

と抱きしめながら時計を見ながら

カウントダウンまでして

時計が23:54で

止まってんのに気づかず

とっくに0時が過ぎてんのに、

ずっとドキドキしながら猫抱きしめてたり。

 

アタシは中々の

準備不足女よ。

 

今日お話しする方は

そんな準備不足など

まったくない素晴らしい方よ。

 

彼との出会いは

2年前よ。

 

初回の体験時の私が、

彼に抱いた第一印象が

記録に記してあったわ。

 

 

頭の中の計算だけで

物事を推し進めようとする傾向あり

 

 

と書いてあったわ。

その時の彼から、私はこう言われたの。

 

 

 

2か月間は足のリハビリをやって

杖で歩けるようになる。

その次の2か月は手のリハビリをやって

手でものが押えられるようになる。

 

 

 

って。こんなの最初に言われた人は

初めてだったし、新鮮で

その通りになればいいな…!

と思って頑張った記憶あるわ。

 

ただ、そうは甘くなかった。

彼はそれまでに自宅で

数回転倒していて

立って動いてバランスをとることへの

恐怖心まじいものだったわ。

 

車いすからベッドへの移動も

必ず何かにつかまり、

飛びつくようにベッドへいき、

しがみつく様に座っていた。

 

座っていても姿勢が斜めに崩れていき、

動く度に、みがはしったわ。

 

立っても、寝転がっても、座ってても

肩のみと抜けない足の緊張

られてたわ。

 

肩に振動が加わるだけで

痛みがはしってたわ。

 

それを一度、とある人に

“精神的なものだ”

と言われた時には

私は落ち込んだし、

もしかしたら彼はもっと

傷ついたんじゃないかしら。

 

こういう経験って、

人によってはきっとあるよね。

 

基本的に人生って

つらいものじゃん?

 

きっと世の大人ってさ。

そういうことを分かってても、

敢えて言わなかったり、

この身では痛いほど感じていても

言葉にしてなかったりするわ。

 

人生の本質がつらいもの

というのはきっと

既知の事実なのよ。

 

あたしは20代のときにさ。

色々あって人生つらかった時期

っちゅうのがこんなアホでも

あったのよ。

 

その時に

人生の本質がつらいもの

とするならば、

その本質に踊らされるなど

実に愚かで馬鹿げてんな。

 

って思ったのよね。

もちろん、そんなこと言ったって、

つらい時はつらいし、

苦しいときは苦しいわよ。

 

泣きじゃくることもあれば、

叫びたくなる時もあるし、

逃げたいときもある。

 

足がすくむこともあるし

その場に立ち尽くし、

孤独に襲われることもあるわ。

 

でもこれきっと、

皆もあんのよ。

 

どこか何らかの関係性の中で、

そういったものを感じさせないように

マスキングしたり、

麻痺させたりね。

 

きっと、彼もそう。

 

本人に聞いたことないし、

そんな話題出たことないから、

彼がどう思ってるなんか知らないけどさ。

 

きっと彼も

人生の本質が本能的か、

理論的かで分かっているから

その本質に踊らされることに

感覚的に変な感じ

があったんじゃないかな。

 

この表現が合ってるかは

分からないけど、

 

私が見てきた彼って

違和感のない自分の感性

取り戻す作業をしてる

って感じだったわ。

 

 

彼の話を聞いていると、

自分のことを

冷静にみている人だな

 

って思うの。

 

はたから見れば、

イケるかイケないか

すげえ微妙😐

ってラインの事柄をきっちり

自分で決断するのよね。

 

決断って

やることを決める作業でもあるけど、

やらないことを断つ

という作業でもあるわ。

 

彼は口にしないけど、

きっとある程度の事柄に対して

そういった線引きをしている。

 

もしくは、

そういった思考慣れ

している気がするわ。

 

ところでみんな。幼い頃って

何になりたかった?

 

野球選手?

歌手?

お花屋さん?

警察官?

 

きっと皆なりたい自分が

あったわよね。

 

なりたい自分がある時って

それに向かって努力したじゃない?

 

それを思うと私最近、

時間なのかな?

 

多分時間的なものって

未来から流れてる気がして

やまないのよね。

 

過去→現在→未来

でなく、

未来から流れてくる風を

キャッチして、いい香りなら、

それに向かう感じ。

 

その香りが苦手なら

避けちゃうこともあるけどさ。

 

でもそういう嗅覚って

子どもから大人になるにつれて

洗練されていった人はいいけど、

逆に鈍感になっていく人もいるわ。

 

今回のお話の彼は

前者かなって思うわ。

 

いつからかは分かんないけど、

自分が思ういい香りのする方へ

向かっていってる気がするわ。

 

旅行行くときって

目的地は大概あるじゃん?

 

目的地があるから、

今の行動があるわ。

 

目的地がないように感じる時って

本能的には

嫌なことから避けることを目的としたり、

明確でなくても目的地ってあるわ。

 

 

 

人間って基本的には

死に向かって働いて

生きたいと希う生き物だと思う。

 

 

 

ちゃんと死ぬために生きるには、

目的地の分からない電車からは

降りた方がいい。

 

そこは他人が

口出しする余地など

一切ないわ。

 

今回のお話の彼、

ちゃんと色んな香りをかぎ分けて、

皆からは

まだ難しいんじゃない…?😅

と言われることを成し遂げたわ。

 

きっと病院なら絶対ダメな内容よ。

 

たった一人で、

タクシーや電車を駆使して

うちの店に来れたの。

 

初めてお会いした時に

言ってた内容へ

向かってこれたわ。

 

かかった時間は

計画通りじゃないにしてもさ。

すごいことよ。

 

あたし、嬉しかった。

 

到着した時には

彼はぐったりしてた。

 

その日は秋田の

伊藤先生のリハビリだったから、

より頑張って一人で来たわ。

 

一人で店の入り口にある、

テーブルに腰かけて

れ果ててさ。

 

だからベッドで少しは

休んでもらおうと思って

声かけたの。

 

お疲れさま。

荷物は私が持つから

移動しよう?

 

 

そしたら

 

行きます

 

って言ってくれてね。

 

立ってベッドへ

移動しようと思ったら、

杖持ってなくてさ。

 

 

あれ?杖は???

ちょまさか

電車に忘れた!?

 

 

なんて言ったら、

疲れ切った顔としゃがれた声で

最後の体力絞りながら

 

 

 

いや田邊さん持ってますよ…笑

 

 

 

って疲れてんのに

ツッコみまでさせちゃって…。

 

思いっきり彼の杖奪って

何なら杖ついてた私。

 

びっくりしちゃった。

疲れ切ってふらふらしてる人の

杖奪って歩かせようと

しちゃってた…照///

 

ふらふらとベッドで寝てもらってから、

伊藤先生にのところへ行き

 

一人でこれたみたいです~!

あとはお願いしますっ。

 

って嬉しくて報告したら、

 

 

お~!スゴイスゴイ!

うん!

分かりましたっ!

 

 

って応えてくれたわ。

本当はこういう時ほど、

私が入りたい

って思う人間だったけど、

伊藤先生になら

安心してお任せできたわ。

 

てか、すごいでしょ?

うちのご利用者。

 

皆カタチは違うにしても、

それぞれの目的地へと向かってるわ。

 

もしね。

目的地が分からなくなったら、

自分の嗅覚信じてみるといいかも。

 

これ嫌なんだけど、

やった方がいい気がするな

 

って漠然とした感覚なモノほど、

信じられないタイミングで

回収してくれたりするからさ。

 

あれやっといて良かったな

ってことって、

大概そういうもん

とあたし感じてる。

 

良かったら皆も

自分の嗅覚鍛えてみてね。

 

☆本日のまとめ☆

✅引っ越ししたよ!

✅重い荷物持ってないのに

✅重い荷物を持ってる人を見て

✅腰痛めたよ!

✅己でも信じられねえくらいの貧弱

✅時間軸のはなし

✅うちのご利用者自慢

✅実は「光の射す方へ」

✅という仮タイだった

✅でもパクリすぎるし

✅光じゃねえ気がして

✅香りになったよ

✅気づいた?このまとめって

✅全然まとまってないの照

 

あの…もしよかったら…

こんなブログですが…

ブログっていうか…

今回の彼を称賛してもらえると、

とても嬉しいです…

 

よろしければ

イイネやコメント、シェアで

彼へのお褒めコメント

お待ちしてます…照

 

 

----------

脳梗塞リハビリステーション名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリ名古屋by松柏苑>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

----------

 

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい