お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

遠くにあるのに近い食べ物ってな~んだ? ~答えは中に書いてあるよ~

2023.04.18

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

 

宇宙ってビッグバン以降、

膨張し続けていて、

宇宙規模から見た、

我々人類なんてもんは

例えば、100倍くらいの

倍率でみる顕微鏡の世界

くらいなもんじゃん、きっと。

 

人間なんて宇宙規模で考えると、

とてつもなく、ちっちゃいのよ。

 

そしてそんな人間の悩みなんて

さらにちっちゃい事なんだから、

なるようになるよ。

 

 

的な考え方が、

あたしにはどうも

性に合わねえ田邊でっす。

 

悩みの大/小なんて

他人が決めるもんでもなく

自分で感じるもんじゃない?

 

そりゃ他人からしたら、

ごく小さな悩みに

感じるかもしれないけど、

ご本人にとっては

そうでもないことなのよ。

 

 

でもね。

かといって他人からしたら

小さい悩みを抱えてる人を見ると

それを

手放したらいいのにな。

 

とも思うわけなのよ。

それもその人次第なのよね。

くにいておくか、

くにすかは

自分で決めるのよね。

 

こんなの若いときには

思いもしなかったわ。

 

年上の人から、

同じことを言われても

何にも

響かなかったわ。

 

でも今になってようやく

自分から生み出す言葉となって

後進へ伝えたくなるくらいには

自然と出てくるわ。

 

こんなあたしだから

いをじることが

多々あるのよね。

 

お姉さま方からしたら

まだまだ早いじゃない。笑

 

と思われるかもしれないけど、

感じてしまっているものは

仕方ないわよね。

 

たしか老眼って

くにあるものを

くに置かないと見えない

ってやつよね。

 

あたし、遠くに離さなくても

まだぎり見えてるけど、明らかに

ピントを合わせるスピードは

くなってるわ。

 

きっと、自分のに、に、

はめようとし過ぎてるんだと、

最近感じるの。

 

出来る限り

Flexible(柔軟)にいたいけど

Fixation(固定)していくわ。

 

だから極力、色んなものに

れるようにしているの。

 

手や体って、

色んなものに触れることによって、

探索をするらしいわ。

 

探索するためには

ある程度の

柔軟性が必要なの。

 

触れることでそういった、

柔軟性は培われやすいわ。

 

その物の形状を

明確に捉えるためには、

柔らかくないと難しいでしょ?

 

自分がいと、

丸くても尖ってても、

点しか当たらないから

形状を捉えにくいのよ。

 

そういう人って、

眼を酷使するのよね。

 

眼で見たものしか

信じなくなる。

 

最近よく言われるのが、

“見える化”

“数値化”

よね。やたらめったら多いわ。

 

見た目の分かりやすさに

こだわり過ぎてるわ。

 

人って自然界のマジョリティからは

そもそも少しだけ

ズレてる生き物なのよね。

 

生物は本来、環境に合わせて

自分の身を変化(進化)

させていくのだけど、

ヒトは反対なのよ。

 

ヒトは、ヒトに合わせて

環境を変えるのよ。

 

そういったことするには、

非常に頭を使うわ。

 

頭のカロリー消費量は

結構なもんだから、

それだけで疲れちゃうわよね。

 

ヒトは考えることに

エネルギーを使うので、

分かりやすさの追求は

エネルギーを消費しないもの

として受け入れられやすいわ。

 

時としてそういった、

単純明快なものは

とても助かるわ。

 

しかし、そういうものに

溢れた世の中って

ちょっとだけつまんないのよね。

 

まとめサイトの羅列。

 

インプレッション数稼ぎの、

頭の悪いサムネイル。

 

背景を無視した切り取り動画。

 

分かやすいのは

良いことかもしれないけど、

ちょっとメンドクサイの中にこそ

案外本質って

隠れているもんなのにね。

 

若い人も、そうじゃない人も

現代人って少しずつ

老眼化が進行してると思うわ。

 

近くで拡大鏡を

使わないと見えない状態よ。

 

拡大され過ぎた世の中で

全体像など捉えようとも

思わないし、

そもそもそれこそが全体

と思っている輩が多いわ。

 

そういう状態になっちゃうと

薄氷の上に

自らの解釈をおけないのよ。

 

それをすることが

くてたまらなくなるし、

それをする意味も分からないし、

薄氷がどこにあるのかも

分からないもの。

 

でもね、ご自身の解釈を

薄氷の上に置けないと、

成長学び失敗

何にもなくなっちゃうのよ。

 

ただただ

時間が過ぎるだけ

 

過ぎる時間を

見つめることが出来る人に

なることって大事なのよ。

 

時間が過ぎてるだけの人って、

失敗も成功も成長も

できない人よ。

 

成功って

失敗しないように

過ごすことではないの。

 

成功がどういったものかを

体得していく過程こそが成長で、

その先に成功ってあるの。

 

その過程をすような、

バカにするような、

嘲笑う奴らって

幾らでもいんのよ。

 

そんな奴らに限って

利益ばかりして、

そして

おうとしてくるわ。

 

いい?みんな。

よーく覚えておいて。

 

努力せず身についたことを

褒める奴は信用するな。

努力しても解決できないことを

笑う奴は人間のクズよ。

 

そんな信用に値しない、

クズって

何もくれないのに、

奪おうとしてくるわ。

 

これは無意識なのよ。

だって彼らは

時間がただ過ぎてるだけだから。

周りなんか見ちゃいないわよ。

 

いい?あいつらの、

好意も信頼も

「あげないけどください🥺」は

ほぼカツアゲよ。

 

もしされそうになったら、

そんな奴からは離れなさい。

 

「傍」に置いておかなくて

いいわ。

 

時間が過ぎてるだけの人ってね。

白樺並木を美しい

とは感じれないのよ。

 

過ぎる時間によって

文化や意味づけは

結構異なるわ。

 

あたしはしいとじる、

そんな現代人で在りたいわ。

 

さて、皆さん。

タイトルのなぞなぞの答えは

分かったかしら?

 

本文でも少し

ヒントを出していたわ。

 

遠くにあるのに近い食べ物はなんだ?

その答えは「そば」よ。

 

近くにあるものが

見えなくなる時ってあるわ。

 

でもね。あなたのそばにいる、

大切な方だけは見失わぬよう、

適度な距離を保ちながら

柔らかい手で触れてあげてね。

 

老眼になっても、

その感覚だけは

忘れちゃいけないわよ🥰。

 

 

てなことで!!

4月から気分新たに

働き始めた諸君!

 

そうじゃない最近

イライラしちゃう

大人たちぃ!

 

とりあえず、

ほどほどに頑張ろうな。

ではでは…

 

☆☆本日のまとめ☆☆

✅色々あって久々のブログ

✅お待たせ…///照

✅待ってないか…//照

✅難産なブログでしたのよ

✅でも曲りなりにでも

✅形にできて良かった

✅なぞなぞ分かった?

✅右腕は分からなかったって

✅あたし?

✅わ、わかったわよ

 

あ~…えっとぉ~…

そのぉ~…もしよろしければ…

イイネとかコメントとか~…

いただけたら~‥‥

とっても嬉しいです🥺

----------

脳梗塞リハビリステーション名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリステーション名古屋>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

----------

 

↓これ使ってシェアしたことある人見たことないけど、

一応今回もやっておこ。

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい