お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

初回体験 ~50代男性/主訴:めまい~

2023.03.03

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

昔、ゆで卵食ったら

歯が欠けたことが

あるんだけどさ。

 

今回は寿司食ってたら

歯が欠けた田邊です。

 

 

#虚弱にもほどがある😇!

#来年まで歯があるか?

#怪しいわまじで

#なかったら

#ペースト食生活楽しむわ

 

さて本日は先日来られた、

初回体験の方についてよ。

 

彼は電話での

お問い合わせがあった時点で、

とても丁寧な人なのが

伝わったわ。

 

プライベートなどは知らないけど、

こちらには実に丁寧で

紳士的な方だったわ。

 

電話でお聞きしたのは、

めまいがツライ

ということだった。

 

めまいは、

ありとあらゆる原因から

その症状が現れるわ。

 

例えば、私なんかだと

貧血だったり、

低血糖だったり、

曇り空の日なんかは

少し立ち眩みがしたりする。

 

彼は、それが常にある状態。

さぞ苦しい状態だろう、

と容易に察することができたわ。

 

めまいの原因としては

循環障害

内科的要因のものから、

内耳性のもの、

が原因のものなど、

様々あるわ。

 

疾患などあげれば

キリがないから

ここでは控えておくわね。

興味がれば調べてみてね。

 

彼のめまいは

縦揺れ

だと言っていた。

 

入院していた時、

医師は様々な検査を

彼に施したらしいわ。

 

結果は

「分からない」

だった。

 

そして告げられた言葉は

「慣れるしかないね」

だったらしい。

 

彼は

入院生活で慣れるより、

自宅生活で慣れた方が良い

と判断し、

早々に退院したんだって。

 

一般的に縦揺れの場合には

回転性のめまいと同種

のものとして考えるらしいわ。

 

回転性のめまいの場合、

様々な疾患が

考えられるのだけど、

 

彼の場合は

梗塞巣(梗塞した部位)

バランス感覚に

関係する箇所よ。

 

退院を希望した彼は

自宅生活が送れるかどうか、

療法士の評価を受けた。

 

風呂のまたぎはできるか。

段差は上がれるか。

トイレ動作は安全か。

 

様々な課題をクリアした彼は

療法士から

機能面では問題ないので、

気を付けて動作を行えば

自宅生活可能。

 

の免状をもらい、

退院の運びとなった。

 

 

 

ここからは私の経験から

物を言うから、

異論は認めまくるわよ🙈。

デモ イジワル シナイデネ

 

 

 

あくまでも超個人的な

一意見として受け取ってね。

 

先日、私が

見せてもらった限りのお体は、

まだ入院してても全然

おかしくない状態だったわ。

 

これは言葉で

表現しにくいんだけど、

なんか独特の感じなのよ。

 

これきっとセラピストなら

何人か分かってくれる人は

いると思うんだけど。

 

まだ頭がふわふわしている感じ。

目の前に雲がかったような、

そんな感じの雰囲気で

 

まだ混沌としてますね。

って感じの人いるじゃない?

 

あんな感じよ。

 

多分、めまいもあるし、

体も安定していないし、

本当なら、適度な運動

安静バランス

上手にコントロール

しなければならない時期よ。

 

確かにね。

動作面はいいわよ。

ある程度出来ちゃうから、

生活動作は出来るわよ。

 

でも、ケアは出来ないわ。

医療と無関係の人よ。

 

賢い人だから、

色々と調べていたわ。

 

ご自身の体の症状について。

専門用語を使っても

ちゃんと理解してくれていたわ。

 

でも、それだけでは

解決しない症状を

慣れるしかない

返す(帰す)のは

どーなん?

 

動作が出来たら

退院ってどーなん??

 

確かにね??

ご本人が退院したい

と希望されたわよ。

 

それに病院自体の責務は

果たしているから

問題はないわよ。

 

ご本人が希望されたら

退院は止められないけどさ?

リスクマネジメント

ケア、今後のリハビリなど、

お伝えしたのかしら。

 

彼は今もめまいに

悩まされているわ。

 

先の見えない不安定さに

えている。

 

彼には私の経験をもって

お話させてもらったわ。

 

彼の身体症状を細かく見ていくと、

麻痺症状は勿論だけど、

失調(ataxia)

という症状が

僅かながらに出ていた。

 

手足は分かりにくかったけど、

体幹に触れると

僅かに出ていたわ。

 

失調(ataxia)とは、

運動の調和が

とれない状態のことよ。

 

体って無数の筋肉の

調和姿勢を保持したり、

運動を起こしたりするのよね。

 

それらが連なって

動作となるのよね。

 

彼に私の見立てをお話したわ。

あくまでも、しがないセラピストの

一意見としてね。

 

めまいの原因はおそらく、

2つあるのでは、と。

 

1つ目は

彼の梗塞巣は損傷された時点で

めまいは生じやすいわ。

 

おそらく一つは確実に

それが原因であると思うわ。

 

そして2つ目は

軽微な失調によって

体を固定し、

わずかな揺れでも

それを通常より大きく

感じてしまうことによって起こる、

二次的なめまい

なのでは、と考えたわ。

 

2つ目のものって、

結構見逃されがちなの。

 

想像しにくい人もいるわよね。

耐震構造のビル

想像してほしいの。

 

耐震構造でないビルだと、

横に揺れた場合、

揺れを吸収できない分、

建物にそのままの衝撃、

もしくは

それ以上の力が加わり、

倒壊するわよね。

 

でも耐震構造のビルは、

土台部分で揺れを分散させる

構造になっているわよね。

 

人にも、揺れを分散させ、

バランスを保つ、

そんなシステムがあるのよ。

 

それがあるから、

こんな不安定な構造でも

揺れる電車の中で

立っていられるし、

歩き、走ることができるわ。

 

彼はその機能が

欠けていたように思うわ。

 

座ってるだけで、

軽微な体幹の揺れが生じ、

さらにめまいと麻痺で

体を固定するしか

術がないのよ。

 

まだ発症して間もないから、

体の固定すら不十分よ。

 

彼はまだ、筋肉の調和も

取れてない状態なのよ。

 

精神的にもまだまだそうよ。

これからどうなるか

全く分からない不安と

実生活との調和なんて

取れたもんじゃないわよ。

 

そんな中でうちに来てくれたの。

あたしは有難かったけど同時に、

申し訳なかった。

 

彼に正直に言ったわ。

 

あなたはまだ、

入院レベルよ。

うちに通う状態ではない。

 

 

って。

うちに通うのはいいのだけど、

身体的負担きすぎた。

彼は来ただけで

眼が疲れ果てていたわ。

 

こんな疲れ果てた状態の体に

リハビリを施して、

ほんのひと時体力が回復しても、

帰りの道中で再び疲れ果てるだろう。

 

そんなのが容易に想像できた。

リハビリ自体が意味ないことはないわ。

でもまだ万全じゃなさすぎた。

 

本当なら、訪問でもして

リハビリが出来るなら、

そうしたかったくらいよ。

 

でもうちでは出来ない。

初めて訪問リハビリが

うちで出来なくなったことを

悔やんだわ。

 

だから彼に続けて話したわ。

 

 

今回、1回目の体験から

期間を空けてもいい。

 

なんなら、

急いで来なくてもいい。

しばらくケアをしてほしい。

 

安静と運動を

適度に行ってほしい。

 

分からないなら

いつでもLINEしてくれ。

 

 

ケア方法をいくつかご紹介したわ。

 

でも、全然十分じゃない

 

本当なら、

セラピストの手

安定を経験した方がいい。

最後に彼と話していたら、

 

 

恥ずかしながら、

経済が安定しているとは言えず、

16回コースに通うゆとりも

そんなにない。

でも、少しでも良くなりたくて。

 

 

と言っていたわ。

何にも

恥ずかしくねえ。

 

体験コースだけでいいわよ。

何なら体験だって

全部来なくたって全然いい。

問題ねえ。

 

 

今私にできる、

あなたにとって大事なことは、

休息をとってもらうこと

って思ってるもの。

 

とにかく、

休んでほしい。

 

眉間があんなに凝ってる人、

久しぶりだったわ。

 

よく言うでしょ。

急がば回れ、って。

 

彼は本当にそんな感じよ。

我々、体験だけでもいいの。

 

これは彼に限った話ではないわ。

皆さんにそう思うの。

 

体験だけでしっかり

元を取ってほしいわ。

 

初めからそのように言ってくれれば、

そのように対応するわ。

 

今ご自身でできる、

ケアや運動をお伝えするわ。

 

そりゃ勿論、

プロの手があるのは良いことだけど、

保険外リハビリは高額だし、

そんなゆとりない人も

勿論いるわ。

 

ほんと、

無理しないで欲しい。

だから体験コースを破格で

3回ももうけているのよ。

 

気兼ねなどせずに

我々を頼って。

 

我々ができる精一杯で

お応えするわ。

 

めまいの彼。

本当に無理しないでね。

 

きっとめまい良くなると

あたしはじてるし、

その方向にベクトルを向けて

進めるように精一杯、

尽力させて頂くからね。

 

いい?

焦りは禁物よ。

 

一緒に踏ん張りましょ。

てなことで

 

☆本日のまとめ☆

✅田邊歯が欠けた🙈

✅人生で2回目🙈

✅利用者さんから

✅食いしばりすぎじゃない?

✅って言われた

✅ワロタ🙈

✅失調(ataxia)

✅めまい

✅体験コースだけのお申込み

✅大歓迎よ

 

----------

脳梗塞リハビリステーション名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリステーション名古屋>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

----------

 

あ…あの…もしよろしければ…

コメントやシェアしていただけると…

うれひい…です…ナンツッテ

 

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい