お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

手当て ~側と傍~ ~悩める河合君に捧ぐブログ~

2020.12.25

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

メリークリスマス

メリークソシマスって

読んでしまうくらいには、

ムードのかけらもない田邊です。

 

よく、

常識でしょ」

とか

普通はさ」

とか

言うやついるじゃないですか。

 

個人的にですよ…?

あくまでも「私は」ですよ…?

 

そういう奴ら

大嫌いなんですよ。

 

そもそもお前らの

普通なんて知らねえし、

常識なんて時代の移ろいとともに

変化してんだよ。

 

ロココ時代の普通が

今世の日本では普通じゃねえだろうが。

うんちを窓から投げたり、

風呂入らなさ過ぎて臭いからって

香水が発達するようなことが

普通だった時代の普通とは

違うだろうが。

 

こうやって

立場や年齢や性別や時代によって

普通や常識なんて変化するし、

異なるんだよ。

 

だから、常識や普通を

乱用するやつらマジ無理っ。

 

って思うのよ私は。

(ごめんなさいね…お口が悪くて…)

 

かといってね。

こんな文句垂れてる私も、

私の中の常識や普通

があったりするのよ。

 

一個前の投稿でも言ったわよね。

 

文化の違いを認め合うって

素敵やん…?

 

と。

違いがあることこそ当然だし、

普通であって、

これこそ私の常識なのよ。

 

それを否定的に使用することこそ、

私の中では

 

知性のかけらもない

非常識な行為

 

なのよ。

 

 

私絶賛首痛め中でして。

(寝違えた状態で臨床したもんだから、今朝になって首が縦にも横にも回らなくなって、立ち座りすらままならなくなって歩くたびに“ヴッ”と声が漏れてる馬鹿な女よ。昨日からだけど、重力に晒されているだけで結構な苦痛よ。)

 

だから、ちょっと無理過ぎて

昨日は人を呼んだの。

アシスタントをお願いしたわ。

 

クッションを取ってもらったり、

消毒を手伝ってもらったりね。

 

その子はセラピストでもなければ、

医療とは全く関わったことのない子よ。

この世界に関してはズブの素人よ。

彼女に医療の常識は全くないのよ。

 

そんな子が

私の首に手を当ててくれたの。

 

「暖めたらちょっとはマシになるかな~」

って。

 

私単純な人間だから

一時的だけど、

なぜかちょっとマシになったのよ。

 

こういう事が常識な世の中になれば

いいなあ~って漠然と思ったのよね。

 

サブタイトルに

~側と傍~

ってあるわよね。

 

傍って相手が主役で自分がわき役なの。

側って相手と同じ立場で近くにいることなの。

 

人との関わりにおいて、

このことは、とても大切だと思うの。

 

我々の生業は、

痛みを抱えている人であったり、

悩みや苦悩が絶えない人を

相手にするの。

 

だから、こういう手当てであり、

側に、傍にいるって姿勢や態度って

すこぶる大事だし、

こういう事が常識であれば、

もっと優しい世界になるのになって思うの。

 

そこに、

知識や技術は関係ないのよ。

 

知識や技術は時間がかかるけど、

態度や姿勢って

その気になれば、

今変えられるものなの。

 

だからね、

がんばんなさい。河合くん。

 

結果を出すことも非常に大切だけど、

態度姿勢があなたには

まだまだ足りないわよ。

 

 

田多井さんの仕事っぷりを

見ているでしょう?

気絶寸前までやってたじゃない。

 

北山先生の熱意に

感化された事があるでしょ?

ねちっこくて、泥臭くて、最高にカッコいい

 

佐藤先生の向き合う姿勢を

肌で感じたでしょう?

ひりひりするくらい、真摯でシビレたよね。

 

 

 

あれこそ、勉強会で得られるもっとも

やんごとないモノなのよ。

 

それを仕事で生かさないでどうするの?

そこを見習わなくてどうするの?

技術なんて真似したって

今すぐにどうにでもなる物でもないのよ。

 

勉強会で得た姿勢や態度を

体現する時間が、なのよ。

しっかり、やんなさいね。

私は今日、首が回らん過ぎて休むけど…照///

 

私の大事な利用者さん達を

どうぞ、よろしくね。(圧)

 

てなことで、

しっかり首休めます…

 

次回出勤には

もりもり元気に三転倒立できるように

首を完治させます…

 

ご迷惑おかけして大変申し訳ない…

 

ほんじゃあねえ~!!!

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい