お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

選択するということ ~逃げは悪いこと?~ ~クリスマス・イブにおばんです♡~

2020.12.24

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

運転中にオービスみかけると、

ついキメ顔をしてしまう田邊です。

 

今年も友人から

 

「Happy holiday」

 

とクリスマスメッセージが

届きました。

 

数年前から増えている

「Happy holiday」

というメッセージ。

 

世界的に最も人口割合の多い、

キリスト教では

「Merry Christmas」

というのが通例ですが、

世界には様々な宗教が存在しており、

キリスト教と異なる宗教の方々の中には

この言葉を使用することに

抵抗を感じる人もいるそうなので、

このようなに言うようになったそうです。

 

文化の違いを認め合うって

素敵ですね。

 

そんなイブを皆さまは

いかがお過ごしでしょうか。

 

1人で寂しいという方は、

独り寂しく筆を走らせた

このブログでもご覧くださいね♡

 

 

さて、本稿のタイトルにあります、

選択する」ですが、

選択とはどういったものでしょうか。

 

よく

「人生は選択の連続」

といいますね。

 

これはその通りでもあり、

そうでもないとも言えます。

 

選択することは、

自然界にとっては実に

不自然な行為の一つです。

 

これは、知能を持つ動物に

限られた能力だと思っています。

 

我々ヒトは、

選択することが可能です。

 

ヒトが選択する最終目的は

幸せになることです。

 

幸せな結末ないし結果、

人生、時間を求め、選択します。

 

 

これが、

んまぁあぁぁあ!!!

ムズイ。(丁寧語疲れた)

 

だって、未来なんて見えないし、

確証ないしさぁ!?

 

過去の失敗引きずってりゃあ、

より選択すること

ってムズイやん???

 

先日の投稿で

 

拒否することは

立派な意思表示である

 

と言ったわよね。

 

リハビリを拒否したり、

しないことを選択することは、

大事な意思だから、

様々なことを加味した上で、

それを尊重できるなら、

するべきよ。

 

 

この発言に対し、

イイィ~質問がきたのよ。

 

リハビリを拒否するって

要は“逃げ”じゃない?

 

と。

 

 

確かにその面もあるし、

もう少し理解してもらえるように

頑張って追記するね。

 

 

結論から申すと、

 

 

“逃げ”な人もいれば、

“逃げ”でない人もいる

 

 

わよ。

その違いって何?って話よね。

これ、あくまでも私の定義だし、

良い悪いでもなく、

言葉のままに捉えてほしいんだけど。

 

 

逃げっていうのは

 

思考することを

やめる方に向かうこと

よ。

 

これは必要な時もあるし、

そうでない時もあるのよ。

 

パスカルが言ってるわよね。

「人は考える葦」。

私はこの言葉が好きよ。

 

 

ヒトは弱い存在で

人は無力な存在で、

人間は所詮、儚い存在。

 

 

というのを端的に述べられている。

 

 

神から唯一与えられている、

優れたでありであり、

羅針盤であり地図になるのは

思考力」なのよ。

 

これを手放すことは

すべての武装を解除し、

現在地を見つめないことになるから

とても危険な行為なのよ。

 

 

ただ、その逃げも

生命を維持するうえで、

自我を維持するうえで、

必要な時もあるの。

 

一概に「悪」とは言えないわ。

物事には必ずしも表裏があってね。

 

 

戦火を悲しむ者もいれば、

戦火で暖をとる者もいるの。

 

 

全てにおいて、言えることよ。

 

それと、

誤解がないように言っておくと、

思考とは、言葉で考えるだけ

ではないからね。

 

人は全身で考えるのよ。

脳は勿論のこと、

臓器でも肌でも

腕や脚でも。

 

だからよく精神疾患の人たちは

色んな感覚が過敏になったり、

逆に鈍感になり過ぎたりしてるわよね。

 

そうなると、

思考力が落ちるの。

 

そうして、

逃避していたりするし、

逃避し過ぎて、

自分がどうなっているかが

分かんなくなっちゃうの。

 

逃げすぎると、

このような弊害が

起こったりするのよ。

 

 

身体が考えることを辞めるって

本当に怖いのよ。

 

おかっちが患者さんや

利用者さんによく言う言葉があってね。

私は何気にこの言葉が刺さるの。

 

 

逃げた方が

もっと痛いよ。

向かっておいで。

 

 

って。

 

その通りだなって思うの。

それに、おかっちの場合だと

向かっていった先で

必ず待っててくれてるの。

 

私と石垣みたいに我が子を

崖から突き落とす系

リハではないのよ。

 

そして、おかっちは

頑張ったね

ってしてくれる。

 

立ち向かったら、

それなりの報酬があるってもんなのよ。

もう何が言いたいかっていうと、

 

 

逃げたって結局、

自分自身は付きまとうのよ。

 

痛いとこから逃げたって

痛いって感じている自分が変わらなきゃ

感じ方なんて変わらない。

 

そもそもね?

逃げに良い悪いはなくて、

ただの“行為”の一つ

に過ぎないのよ。

 

なぜそのような行為に至るか。

なぜ逃げたくなるのか。

 

この方が

400000倍大事なのよ。

 

 

だから、逃げたっていいの。

今の自分の生命維持のためには

時として必要なこともあるの。

 

ただね、さっきも言ったように

逃げても、逃げても、

自分はどうせ付き纏うし、

最終的には結局、

逃げられないことが多いの。

 

時が解決してくれる場合もあるけど、

多くは、後味悪いわよ。

 

思考を止めることは

悪いことじゃないけど

 

思考を辞めることは、

良くないことよ。

 

だってほら。

人は考える葦なんだもの。

 

 

ってなことでね。

長くなったけど、ここいらで

今日のブログはおしまいよ。

 

お腹がすいたわね。

お腹が空いたって感じ始めたら、

もうその時点で痩せ始めてる

って昔、誰かから聞いた気がするから

私今きっとガリガリよ。

 

夕飯でも食べるわね。

では、皆様も

手洗い・うがいしっかりして、

栄養とって暖かくして、

夜くらい、健やかな気持ちであれ。

 

ほな、

おっやすみ~!!

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい