お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

【自己実現】

2022.08.26

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

田邊:

あら?無味無臭なんだけど、

コチラ何かしら?

 

右腕:

焼きそばです

 

田邊:

こちらは…?

 

右腕:

モモです。

 

田邊:

こちらは…?

 

右腕:

アジのフライです。

ってなってる時の田邊です。

 

しっかりめの

後遺症があるよ😉★

 

何喰っても

無味無臭だし、

猫のうんちの匂いすら

分からねえくらいには

しっかり何も分かんないよ!

 

味がしないもんだから、

調子こいて

辛いもんでも食っとくか

と思って食べたんだけど、

全然味しないから

食べれてさ!

 

どちゃくそ

腹下したけどね😉★

 

心配しないでね!

味覚と嗅覚以外は

すっかり良いから!

 

後遺症調べたら、

年単位で治ってない人もいて、

早々にこの後遺症と

生涯付き合おうって

しっかりめに諦めた!

 

てなことで、本日、

新生田邊がお送りするブログは

自己実現についてよっ。

 

いつか読んだ本に

人類初の月面着陸をした

アポロ11はファミコン

同等レベルの計算能力だった

と書いてあったわ。

 

スゴイよね人類

ファミコンで宇宙まで行って

月に降り立とうなんて

よく挑んだわよ。

 

あたしはこの月面着陸を

プライドの塊の所業

思うのよね。

 

初めは地球が丸いなんて

誰も想像しなかったじゃない?

 

人が空を飛ぶなんて

無謀と嘲笑われた。

 

でも、そこにあったのは

必ずあるとじ、

実証させるという、

プライドがあったんだと思うわ。

 

昨今の啓発本や

意識高い系が

インスタとかでこぞっていう、

#今に感謝👐

とかって難しいよね。

 

そんな簡単に今に

感謝できなくない?

 

今生きてることに

感謝はしてるけど、常に

そればっかり

じゃないわ。

 

何で生かされた?

って思うことだって

全然あるもの。

 

でも今に感謝することは

非常に尊い行為だと

思うわよ。

 

ただ、それを

強要されることには

そろそろうんざりしてる。

 

もし、

現状で事足りてたら

ライト兄弟は飛行

挑まなかったんじゃない?

 

マゼランは地球が丸いと

確かめたい気持ちが無ければ、

地球1周なんて

出来なかったでしょうよ。

 

そう思うと、

進化という行為に対して

満足するというのは

中々リスキーなことだと

思わない?

 

人にはがあるじゃない?

空を飛びたいって欲が人類に

たな移動手段を与え、

地球が丸いのを確かめたいって欲が、

人類に新たな正しい知識

与えたのよね。

 

だから人間にとって

はとても大事な物

だと思うの。

 

ただ、皆ちょっと

間違っちゃうのが、

欲を満たすことが

自己実現ではないわよ。

 

欲を満たす行為って

たぶん、ただ欲を

満たす行為よ。

 

自己実現するために

スキルアップするだとか

物を手に入れるとか

そういう事って

あるじゃない?

 

あれって

自己実現では

ないわよね。

 

自己実現って

アップしたり、

覆ったりするんじゃなくて

むしろダウンしていく行為

と思うの。

 

正確に言うと

Diveかしらね。

潜っていく感じ。

 

結論から言っちゃうと

あたしの思う自己実現って

自分自身を

深く深く探索探求し、

体感して、

現状と深層(真相)との

ギャップを

埋める行為と思うわ。

 

それこそが

自己を実現すること

に繋がるんじゃないかしら。

 

目標があって、

そこに自分を

持ち上げる行為

ってだけではないと

思うのよ。

 

片麻痺の人でも

精神疾患の人でも

今悩んでる人

皆そうだと思うんだけど。

 

自己って上にも

下にもなくて

外側から内側

にかけてある

んじゃないかな。

 

みんな自分を探すために、

どっかに出るけど、

自分でずっとすぐそばで

居てくれるのに、

都合よく海外なんかで

見つけようなんて、

ただの現実逃避よね。

 

逃避自体は

悪いとは思わないわ。

 

し・か・し

 

逃避に依存しては

自己実現など

ほど遠いわ。

 

あたしの中ではリハビリって

潜在能力自己

引き出す過程だと

思っているの。

※個人的な意見だからね。

※異論は認めるヨ。

 

どの分野でも

そうだと思うんだけど。

 

復職であっても、

歩行スピードを上げることであっても、

現状を変えることであっても、

 

結果は全てその方の

潜在能力だと思うのよ。

 

じゃあ、今の自分は

その能力がないから

出来ないってワケ?

ってなるじゃない。

 

 

そうよ。(どんっ)

 

 

厳密にいえば、

今その段階ではない

ってだけだと思う。

 

今の体には

今の体にあった仕事があるし、

今の体にあった歩き方

過ごし方があると思うの。

 

今以上を引き出すには

その過程をんじていては

辿り着けない境地よ。

 

逆に今以上を望んでいるのに

それが実現できない人は、

それが今のあなた

っていうことを受け入れてないから、

今以上になれないのよ。

 

あたし伊藤先生が来てから

色んな利用者さんを

見てもらって、

一緒に見させてもらって

思うことがあるのよ。

 

師匠のリハビリを見てる時も

そう感じてたんだけど、勿論

先生たちスゴイなァ😳‼

ってあほ面して思うことが

沢山あるんだけど、

 

もっと思うのは、

対象者の方、スゴイ

 

と思うのよ。だって、たった

60分ないし90分で

体がとても変わるんだもん。

 

それって潜在能力だと

思うのよ。

 

元来ある能力を

その時間で出すんだもの。

 

無いモノ

どんなに腕のたつ先生だって

生み出すことは出来ないわ。

 

在るから、

出てくるのよね。

 

勿論その潜在能力を

出すための環境技術

個々のセラピストの技術や

対象者との相性などにもよって

大きくその結果は異なるわ。

 

それを引き出すお手伝いが

上手いかそうでないかの差が

リハビリの技術なのかな

って思うの。

 

そのお手伝いが

スーパー上手いのが

お師匠や伊藤先生だと

思うのよね。

 

でも、やっぱり

スーパースゴイ人たちでも

在るものしか

出ないと思うわ。

 

だからね。スゴイのっ

メインは当事者の方なのよ。

それをまず気づかないとね。

 

現状に

満足しない自分

満足いられる矛盾

この世にはごろごろ

転がってるわよね。

 

現状が嫌で嫌で

仕方ない人に

一つ言いたいのがさ。

 

満足なんて

しなくていいのよ。

 

今に感謝だって

しなくていいわ。

 

ハングリー精神なんて

別に大事じゃないのよ。

 

大事なのは、

あなたがあなたを

大事に扱えるか

どうかなのよ。

 

身も心も

大事に扱うの。

 

それって自分勝手に

列の割り込みをする

とか

 

SNSで暴言を

吐きまくったりとかっていう、

そういうことじゃないからね。

 

自分が可哀そうと

しみ浸ることでも、

自分は他より優れていると

傲慢になることでもないわ。

 

この世に存在する、

最も近しい単語で敢えて

表現するのであれば、

俯瞰するのよ。

 

それが自分を大事にすることの

一歩目だと思う。

 

 

嫌な出来事

嬉しい事って

結局は同じだと思うのよ。

 

感じ方が違うだけで、

ただの心情風景じゃないかなって

アタシは思ってるの。

(んまァ?アタシの好きな女が“心情風景”っていう単語を使ってたからどうしてもアタシも使いたくて使ったんだけどね。え?好きな女が誰って?皆さんご存知、あたしの初恋の相手であり、今海外に住んでる子持ちで孤高の天才、宇多田ヒカルよ🥰NHKとかCDTVとか出るから良かったらチェックしてね…アタシ?録画予約してるし今から嬉しくてずっと音楽聞きまくってる。あ、確かに嬉しいから聞いてるっていうか毎日聞いてるんだけど、いつもよりテンション上がるよね。今でこそ“推し”という言葉が出てきたからあえて使わせてもらうけど、推し活最&高。ごめん()のくせに長くて…ってここの文章に意味あんの?って?ないよ😇。全然ない。皆無。ただ、書きたいこと沢山ありすぎて言葉が多すぎるから、手が疲れてくれたら、勝手に文字数も制限できるかなって思って書いてるだけよ。この文章をここまで読んでくれた人、マジらぶい。サンキュ大好き。)

 

 

 

まだ見ぬ潜在能力に

心躍らせている皆さん。

 

現状に満足なんか

全然しなくていい

 

感謝だって

無理にしなくていい。

 

ただ、ふとした時、

景色見渡してさ。

そこにどんな景色が

広がってるかしら?

 

そこで見えるものこそ

今のあなた自身よ。

 

大人になりゃ

何者にも支配されず、

依存せず、

生きること大事って

つくづく思うわ。

 

 

アタシはその先に

自己実現っていうのが

あると思うわ。

 

もし、現状に満足できず、

しかし、

現状に満足をしいられる昨今に

うんざりしてる奴いたら、

いつでも話そうぜ。

 

満足なんてしなくていいよ。

それは、感謝系

満足依存者たちの

言い分だから気にすんな。

 

醜く足掻こうぜ。

 

ほんじゃまあ

今日はこの辺で!

 

本日のポイント!

✅自己実現とは?

✅スキルアップではないし

✅手に入れることでもねえ

✅今の自分を知る事だ

✅宇多田ヒカル🥰

✅テレビ出るよ///照

✅CDTV

✅SONGS OF TOKYO

✅見てね…///照

 

とまァ…

本当にここまで読んでくださって

有難うございます…

 

なぜか最近やたらと

このブログが読まれているらしく

(知らなかった)

感謝です…

 

あの…ほんと…

暇つぶしにして下さいね。

 

この文章で

疲れることの無いよう、

気軽に都合のいい女として

付き合ってください…

 

——————–

脳梗塞リハビリステーション名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリステーション名古屋>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

——————–

 

あの…その…

コメントやシェア頂けると…

とっても嬉しいので…

よろしければ…

…ね?

 

シェアはコチラから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい