お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

”休み”のすゝめ

2022.08.07

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

休日の昼下がり。

右腕と「ドクターx」の

米倉涼子と内田有紀の

百合感溢れる絡みについて

茶をしばきつつ語らう、

田邊です。

※百合という言葉が分からなかったら自分で調べてね!

 

どうも皆さん、お久しぶり。

皆さんは、こんなことを

言われたことはないかしら?

 

 

 

しっかり休んで。

ゆっくり休んでね。

 

 

 

これ言われて困ったことない?

日本人て勤勉がゆえに、

休むのがとても下手よね。

 

アタシも例外ではないわ。

 

とある方が、

こんなことを言っていたの。

 

 

 

(リハビリの)先生から

筋トレをめられている。

ストレッチとゆっくり歩くこと

しか教わってない。

何かしてないと不安

 

 

 

話を聞きながら、

アタシいちゃったわ。

 

何もしないって

怖いよね。

 

休めって言われたって

気が休まらないのよね。

 

それ(休むこと)

本当に現状から

己の望む方向

歩み進むことができるのか

って不安に思っちゃう。

 

でも休むことって、

トレーニングしないとか

ただ寝てるだけとか

何もしないこと

ではないのよね。

 

休み=何もしない

ではないのよね。

 

漢字からすると、

むって木の根元

人が座ってる様子なのよね。

木陰で休憩してる感じ。

 

それが休むなのよね。

一旦みんなの想像力

お借りしたいのだけども。

 

長い道のりを歩み、

汗だくで、

足の裏もぽんぽん

一刻も早くりたい…

 

と思った時に

木があって、そこに

芝なんてあろうもんなら、

座れる…‼

 

って思うじゃない?

 

ではそこに腰掛けましょう。

雨がってても

お日様が出てても、

その木があなたを

しくって、そして

もたれ掛からせてくれる。

 

お日様出てる日なら、

にそよがれて、

涼しいかもしれない。

 

雨が降ってる日なら

木の葉の

あなたのを優しく

撫でてくれるかもしれない。

 

どちらにせよ、なんだか

心地よい状態なのよね。

 

これがアタシの思う

休む

ってことだと思うの。

 

これって何もしていない

状態なのかしら?

 

違う(と思う)わ。

休むことを

している状態なの。

 

休むには

適度な疲労っていうのが

とても大切になるわ。

例えばアタシ達がリハビリで

 

 

まだ自分での練習は

お休みしてね~。

 

 

とお伝えしてる人は、

とっても疲労してるの。

休み方が分からないほどに。

 

要は頑張りすぎてるの。

頑張るって悪いことでは

勿論ないわ。でも、

絶対的正義でもないと

アタシは思ってるの。

 

んがしかし、多くの人が

頑張ることを美徳とし、

体調不良

管理能力が低いだの、

うつは甘えだの、

休みはサボりだのと

ぬかすじゃない?

 

もしそいつらの言うように

頑張ることを正義とするのなら、

休むことを頑張るでも、

アタシは正義になると思う。

 

過度な疲労の持ち主って

無自覚率高いわ。

 

そうなる所以は

過信かもしれないし、

怠慢ともしれないとも

言うべきかもしれないわ。

 

アタシにとって、

過度な疲労の方が

絶対悪よ。

 

過度な疲労は

多くの大切な時を

奪うわ。

 

時を揺蕩うことこそ

人生の醍醐味であって、

いっつも最短全力ストレートに

進んでたら

人生味わえないわよ。

 

じゃあ、休むって

どうすればいいのかしら。

 

 

まずあなたが休む所以

となったことへ、

労いの時間をもつのよ。

 

 

例えば

肉体労働による過労であれば、

ベッドでぬくぬく眠るとかさ。

 

対人関係による疲労なら、

一人の時間

もつようにするとかさ。

 

頭脳労働による過労であれば、

ぼーっ

する時間を設けるとかよ。

 

アタシは数年前に、

3種類ある労働全てによる、

過労がたたって、

仕事に行けない時があったの。

 

その時にやったことって、

 

今まで頑張りすぎてた分の

時間や労力を

休むことに費やしてみたのよね。

 

肉体が悲鳴上げてたから、

仕事量を1年間減らしたわ。

それまでの半分以下にしたわ。

 

頭脳がパンクしたから、

日曜の夕方を感じたわ。

 

対人関係に疲れたから、

一人で飲みに出かけてみたわ。

 

体が動くようになってから

ちょっとずつ自分への労いを

増やしてみたわよ。

 

不思議と、少しずつだけど、

されていったわ。

 

休むって本来、

心地よいもの

じゃないかな。

 

それが不快だったり、

居心地がかったら、

何かが違うときよ。

 

休み方って人それぞれよ。

だから、方法論なんて

この世に溢れてるから、

一概にコレが良い

とは言いにくいのだけど。

 

これだけは言えるってことは、

みんな休みは必要よ。

 

何もやる事がなくて

落ち込んじゃうならね。

 

その時間に、

知識教養

身につけておくといいわよ。

 

こういったものって

直ぐには役立たないし、

その先も役立つかは分からないし、

それらがあるからって

死なないわけじゃない。

 

でも、人生を揺蕩う上で

知識は助けとなり、

教養は遊びを養ってくれるわ。

 

よっぽどやる事がないときは

それに勤しむと良いわよ。

 

てなことで!

また今週からもブログを

宜しくお願いします…‼

 

★本日のまとめ★

✅休めって言われた!

✅休み方が分かんねえって人!

✅疲労によって休み方を

  変えるといいヨ!

✅知識と教養はあるといいヨ!

✅ブログ復活しました!

✅今後ともヨロ!

 

そんなこんなで…

今週から再び愚痴を

したためるとしますネ…

 

えっと…あの…

もしよかったら…

シェアしてくれたり、

イイネくれたり、

コメント(アンチもオケ)頂けると、

今後の励みなりますので…

気が向いた方…

宜しくお願いします…

 

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい