お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

フェルトセンス ~1回のリハビリの変化~

2022.07.10

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

立っていられないほどの

腹痛に襲われ

眠れないし、夜な夜な

スマホにかじりつき

様々な病気の可能性について

調べ尽くしてる時の田邊と

翌日の受診の検査結果にて

見事ただの健康35歳児

爆誕したときの田邊です。

 

 

パスカルは言ったわ。

人は考える葦

だと。

 

人にとって考えることは

とても大事らしいわ。

 

考えを努めることにこそ、

道徳の原理がある

ってことを言ってる感じヨ。

 

対して

ブルースリーが言ってたわ。

 

Don’t think,feel,

考えるな、感じろ

 

と。

 

え?どっち👀?

ってならん?アタシなった

 

名言って時として、

いてくれるものでもあるけど、

人をわせることもあるわよね。

 

これはよくよく

考えて欲しいの。

この間、体験リハビリに、

 

これまでのリハビリで

1回のリハビリの成果が

分かったことが無い

 

って人がいらっしゃったの。

 

でも話を聞いていると、

疲労みやさや不安

はとても感じているのよね。

 

その方のご希望は

・スタスタ歩きたい

・腿の裏の硬さが邪魔

 

と言っていたわ。

 

体のことを

とても熱心に教えて下さり、

とても助かったわ。

 

ご自身身体のことを

よく理解してらっしゃるのに、

リハビリの前後の違い

全然分からないらしいわ。

 

その日も、

振り返り動作で

リハビリ前後で

比べてみたの。

 

リハビリ前は

真横からほんの少し後ろくらい

振り返れて、

 

リハビリ後は真後ろの壁が

見えるくらいしっかりと

体を回して振り返ることが

出来てたり、

 

太ももの裏のコリみたいな

硬い部分が取れて、

リハビリ前にはこれがあったけど、

今はなくなりましたね~。

ってなっても、

ご本人は真面目な顔で

 

何が変わったか

全く分からない

 

って言ってたわ。

 

ご自身が気になってる部分ですら、

分からないのすごくない?

 

こんな感じの人も

いるんだ👀!

 

って割と新鮮だったわ。

嫌味でなく、

ほんと新鮮だったの。

 

確かに分かりにくいって人は

いるけども、

ここまで分かりにくいって

中々なのよね。

 

本来なら、前後比較

動画などで撮影して

視覚的自分で分かるように

するのがセオリーだけど。

 

アタシ、本能的に

この人にはそれをしない方が

良い気がする

って思っちゃったのよね。

 

それがなぜかって言うと、

この方、考えることはできても、

感じることには無頓着

なのよ。

 

きっと、

いやいや、

硬さとか分かってる

って言ってたじゃん

って言いたくなる人も

いると思うけどお。

 

そらそうよ。

不快な感覚って感じやすいし、

感じなきゃ生命の危機

さらされる可能性から、

そこはある種、

感じててほしいものよ。

 

まあ出来ればそんなに

多くは

感じたくないけどね。

 

話逸れた。

そう、その方は無頓着なの。

というか、

 

これまでそういった経験が

さ過ぎて、こを大事に

してこなかった

のだと思うの。

 

その方はいくつかの

保険外リハビリ

行ってたそうよ。

その話をしてる時に

 

リハビリは直ぐには

変化がでるものでもないから、

合計〇ヵ月通ってみました。

 

って言ってた。

えっとね。一つ言いたいのが、

それは違うのよ。

 

リハビリって結構すぐに

変化が分かるものなの。

 

その変化がモノになるのには

時間がかかるかもしれないけど、

変化自体はわりと

すぐ起こるのよ。

 

たった数秒

変化って出るの。

 

1回のリハビリで

人生が変わる事だって

あるの。

 

パスカルは

人は考える葦、

 

対してブルースリーは

考えるな、感じろ。

 

って言ってたわよね。

 

アタシ思うんだけど、

考える前に

感じなきゃ

考えれなくない?

 

って思う。

どんな優秀な人工知能でも

考える種が無ければ

機能しないわよ。

 

タイトルの

フェルトセンスとは

身体の中心部分

ぼんやりと注意を向け、

何かの気がかりにまつわる、

身体感覚のことをいうの。

 

フェルトセンスが

どこに向かっているか

気づいた時に感情体験

変化すると言われているわ。

 

これは哲学・精神・知覚分野で

用いられる言葉よ。

 

アタシ思うんだけど、

これきっと感情体験だけでなく、

身体感覚にも通ずると思うのよ。

 

 

だから、変化が分からない

と嘆く方は、

今一度自分の中の

感覚に目を

向けるといいと思うの。

 

例えば寝転がってるだけでも

そうなのよ。

 

仰向けで寝転がってさ。

腰が浮いてるな~とか

 

左の肩より

右の肩の方が

力抜けないなあ~とか

 

膝が外側向いてるなあ~とか

 

そういった些細な

感覚でいいの。

自身をしっかりと

モニタリングするのよ。

 

言葉にしなくても、

それを感じるだけでいい。

 

そういった普段の気づきは

「今・ここ」

Here and now

と言って、

にあったものが、

となってのぼってくるわ。

 

それを“気づき”

というの。

 

変化が分からないと嘆く、

あの体験の方は、

それができないんだと思うわ。

 

でも、だいじょぶよ。

できるから。

 

それに目を向けすぎて

しんどくなるなら

向けなくてもいいけどさ。

 

背けすぎたら、

ほんとに自分の変化に

気づけなくなっちゃうから、

ちょっとだけ気を付けてね。

 

これは、

みんなにも言えることよ。

もちろん、アタシ自身にも。

 

アタシ、

心は鋼のように強靭だけど、

肉体は脆いの🥺ぴえん

 

気を付けてても、

難しいこともあるからさ。

 

そして取り返しの

つかないことになったら、

大変だから。

 

皆はそうならないように

気を付けてね!

 

本日のポイント!

✅ただの健康な35歳児爆誕

✅変化に気づけないって?

✅リハビリはすぐに変化でないって?

✅出るよ

✅ただそれがモノになるか

✅ならないかは別だ

✅変化は出るゾ

✅考えるな、感じろよ。

✅感じるためのエッセンスとして

✅フェルトセンス

✅ま、知らんくてもいいけど

 

てな感じで…

また細々と書きますね…

 

そういえば…今度石垣が

一人ぼっちで配信するので、

皆さま、石垣を助けるつもりで

冷やかす感じでもいいっすよ、

見てやってくださいな。

ま、勿論見なくてもいいっす★

 

ではでは…

今週もありがとうございました…

よろしければ、

シェアやコメント

頂けますと、泣いて喜びます…

 

そいじゃあ、また

明日から頑張ろうね。

残り僅かな日曜を

楽しもーね。

 

——————–

脳梗塞リハビリステーション名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリステーション名古屋>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

——————–

 

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい