お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

セラピストが気づいてない余計なお節介。

2022.06.25

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ハト〇ギ化粧水の詰め替えしなきゃ🥺

と思ってやりながら携帯開いて、

 

「同性婚不受理は合憲」

 

という結果の予想はついてたけど、

その理由が

 

 

結婚とは男女が子どもを育て共同生活のための法的保護の制度だから

 

 

て書いてあるのを読んで

「結婚」=「子育て

ありきなことを

裁判とかで言っちゃってるし

国ってまじでキモイな。🤢

って思ったし、

 

未だに同性婚を認めたら

少子化進むナンタラって

文句言う奴がいることにも

結構驚いたし、日本て

民度低さスゲエや…

 

なんてことを考え猫を愛でながら、

詰め替え作業してたつもりが

化粧水が一滴も

ボトルに入ってなくて

しばらくの間、床を丁寧に

保湿してた時の田邊です。

床びっちゃびちゃやん…

 

何もかもイヤになる瞬間あるよね。

なー――にがプライドマンスだよ。

 

さあさあさあ。

話を変えようか。

 

みんなさ。

何気ない会話とかで

 

え~!

夏に海行かないとか

人生半分損してるよ~😰!

海の良さ教えてあげるよ~!

 

とか

 

女に生まれたのに

いい年の女が

女と付き合うなんて

無駄すぎ~!時間もったいなァ!

気持ち悪い~!

生産性ない関係すごいね笑

ゴールもない関係とか

やってらんないわ笑

 

とか、逆に

 

レズもゲイもトランスジェンダーも

みんな居てもいいと思うし、

自分はそういうので

差別はしないよ?

 

とか

 

子ども産まないとか

子宮勿体ない笑

宝の持ち腐れ笑

非国民じゃん笑

 

とかって言われたことない🥺?

全部アタシが言われたこと

あるやつなんだけどね🔪🔪(あれ皆なかった🤔?)

 

 

え~!夏に海行かないとか

人生半分損してるよ~う!?

海の良さ教えてあげるよ~!

 

 

ちょいまち!ガチめに迷惑🤤!

頭ん中に「夏=1/2海」

の方程式しかないような、

それこそ人生損してそうな

過ごしてる奴から教授される

人生の過ごし方なんて、

なんの参考にもならなさそうだから

遠慮しとくねえ~!

気持ちもらうのもやめとくぅ~😋!

 

って言ってやりたいし、

 

女に生まれたのに

いい年の女が

女と付き合うなんて

無駄すぎ~!時間もったいなァ!

気持ち悪い~!

生産性ない関係すごいね笑

ゴールもない関係とか

やってらんないわ笑

 

お前と関わる時間のが、

よっぽど無駄な時間っぽいし、

生産の果て生まれたのが

こんなゴミみたいな奴と時間なら

そんなゴミに触れたくもねえし、

お前と私のゴールはココみたいだから

環境衛生のためにも

私の前から消えて

欲しいんだけど

まだ話あるかァ?🔪

 

って言っちゃったし、

 

子ども産まないとか

子宮勿体ない笑

宝の持ち腐れじゃん笑

 

あ、今ってもう戦争終わって

むりくり子ども産まなくて

良い時代らしいっすよ…?(お気づき…?)

ってお局を

横井庄一さん的扱いしちゃって

ド叱られたな。🤭照

 

レズもゲイも

トランスジェンダーも

みんな居てもいいと思うし、

おれはそういうので

差別はしない。

 

お前の許可とか別に

要らねえし

許可あるなし関係なく、

存在してるんだわ。

 

とか心の底から

思いすぎて声に出てたし。

 

はぁぁぁあぁ😩

 

なんかさ?生きてりゃ

こういう価値観の押しつけ

どうしても出くわすよね。

 

私は祖母から

医者と教師以外は認めない

って幼いころから植え付けられて

今に至るんだけどさ。

 

なんであんなに

自分の価値感

押しつけるのかしら。

 

言ってる側はマウント取って

いい気分かもしれないけど、

言われてる側には

割と余計なお節介じゃん?

 

 

価値観なんて

押しつけるでも

強要するでもなく、

見出すものでしょう。

 

 

こんなことを思い出したのもさ?

先日うちの大切な大切な利用者さんが

セラピストに

 

麻痺してない側使って

家事しないなんて勿体ない

 

って言われたんだって。

言葉選ばず言うんだったら

マジで余計なお節介じゃね?

 

違う人は

あなたはもう十分レベルが良いです

って言われて訪問リハビリを

終了するらしいのよね。

 

その人ね。掌を広げるための

リハビリ道具

曲がってる硬い状態の指を

無理矢理伸ばされて

器具に固定された後、

その器具を外す時

小指のの一部が

剥がれちゃったのよ。

 

久々にれちゃった。

何がしたいのよほんとに。

 

 

また違う人は

「他の人はこんなの出来ないですよ」

「動けるから良いじゃないですか」

って言われたらしいのよね。

 

本心なのかもしれないし、

良かれと思ってるのかもしれないし、

気づきを与えたかった

のかもしれないけど、

 

多分そういう言い方って

場合関係によっては

逆効果になることもあるよね。

 

それにやっぱりこういうのって

ご本人が決める

ことだと思うのよね。

 

気づいてないなら

教えてやるけど。

 

我々が他人に対して

持ってる決定権なんて

一つだってないのよ。

 

一体セラピストが

何の権限をもって

他人のやわい気持ち

土足で踏み入るのよ?もはや

なぞよ。

 

 

 

「あなたはもう十分レベルが良いです」

 

そもそもあなたの

過去の統計データか知らんけど、

その中から出した、

平均値と個人の比較なんて

その人はきっと欲してないわよ。

 

例えるなら、

 

君ね。僕の元カノたちの

レベルに達したよ🍷。

 

って言われて

 

やったァ😂★うれぴー!

なんて手上げて

100%嬉しいバカなんて

おらんやろ?

 

おるかもしれんけど、

アタシはそれされたら

結構不快よ。

思い出して比較すなッ

って思わない?

 

自分といるときに、

わざわざ過去にいた、

顔も知らない誰かと勝手に比較され、

しかも評価してるって

結構きもい行為

じゃない?

 

そういうのは黙って

ん中だけにしまっとけ

ってアタシは思うのよ。

 

それにこの方が欲しているのは、

あなたの十分でなく、

ご本人の充分なのよ。

 

あなたはどこに

主軸を置いているの?

 

あと、マジで爪

どうしてくれんネン。

 

あたし結構、

ムカついてるぞ🔪

 

 

「他の人はこんなこと出来ないですよ」

知らんがな🤢

だったら何?そんなの知ってるし、

この方は誰かと比較したいのでなく

自分の状況を理解してても

納得できてないのよ。

 

頭で分かっても、

心がごねるんよ。

 

この発言者って

他人と比較することで

自分の価値や生きがいを

見出しているのかしら?

 

それがあなたの価値観だとしても

全然問題ないけど、それを

他人に当てはめるのは

よろしくないわ。

 

他と個人を比較するのでなく、

個人その人を

見つめてあげて欲しいの。

 

見つめるために、

あなたの経験として

色んな人を

見てみることは大切

だと思うわ。

 

でも、その結果を

そういう使い方しちゃ

だめなのよ。

 

何かの優劣をつけるための

過去との比較でなく、

あくまでも現状の選択肢として

その情報をあなたが

帯刀しておけばいいのよ。

 

押し付けちゃだめよ。

その情報ってわりと

切れ味いいから、

押しつければ押し付けるほど

相手を傷つけてしまうわ。

気を付けてね。

 

「動けるから良いじゃないですか」

もしこの方がパッと見で

動ける方であれば、

きっと動けないことを

嘆いてないかもしれないわ。

 

多分、そうじゃない何か

嘆いてるんじゃないかな。

 

って考えれないのかしら。

 

人が嘆き悲しんでる時に

ないものを数えるより、

あるものに目を向けてみよ

なんてセリフは届かんのよ。

 

これはアタシ自身が実感してる。

落ち込んでる時の励ましや

落ち込み過ぎてる時の励ましって

届かんのよな。

 

どんな名言

どんな優しく

美しい言葉

何にも届かんのよ。

 

届くのって、

優しいノックの音なの。

 

在るものに目を向けるときって、

優しいノックに応えて

自らの力でその扉を開いた時、

初めてその瞳にうつるのよ。

 

その時ようやく

自分在るもの気づける

のだと思うわ。

 

まずは嘆きをこちらが

理解しないとね。

理解できなくても、

理解に努めなきゃ。

 

そうじゃないと、

フェアじゃない

本当に届いてほしいって時にも

普段の何気ないやりとりですら、

何も届かなくなるわよ。

本当に気を付けて。

 

 

麻痺してない側使って

家事しないなんて勿体ない

 

のガキャ

黙れ😇

 

人間の容量無限

と言われ、我々は

そんな脳を持ってるはずなのに、

人の一行為を

そんな短絡的にしか

捉えられない、この人の方が、

よっぽど勿体ない脳の使い方よ。

 

使えるものを

使ってないのは

だれだよ。

もっと頭使えよな。

って言いたくなるよね🙈←

 

この手の話題って

結構多いのよね。

 

これって単純に考えて

ご本人と担当セラピストの

方向性の違い

だと思うの。

 

ご夫婦でも

価値観の違いで離婚したり

するじゃない?

 

なんかそんな感じすんのよね。

多分意地悪しようとして

こういうセリフを言ってる人って

少ないと思うんよね。

 

そう思うと、

セラピストと対象者って

ある程度いい大人同士なんだし、

きっとお互いの歩み寄りって

できると思うのよね。

 

もちろん歩み寄るのは

セラピストからが理想的なんだけど、

難しい人もいるのよね。

 

そういう人たちが

こういう例

生み出してると思う。

 

歩み寄った先で

主軸にすべきは

対象者の想いよ。

 

こういう些細なすれ違いって

どうだって良くないのよ。

 

結構これにんでる、

しんでる対象者の方って

多いのよ。

 

セラピストは今一度、

対象者の方と

話をしてみるといいと思うわ。

 

こんなこと言ってるアタシも

ズレちゃったりするの。

 

だから定期的に、

対象者の今の気持ちを聞いて

何度もきりなおしたり、

方法を変えたり、

誰かに相談したりするわ。

 

それに、お互いの意見交換をして

一緒の目標で、

一緒にそれに向かって

頑張るのって

結構楽しいよ。

 

よかったらやってみてね。

 

ほんじゃあ

本日のポイント!

✅はっぴーぷらいどまんす🥰

✅同性婚不受理は合憲

✅6月にこの判決出す勇気よ

✅ワロタ

✅またまた利用者さんの話だよ

✅価値観押しつけられるの

✅辛いよね

✅してる側だけよ良いのって。

✅される側はたまったもんじゃねえ

に教育されようが

✅どんな環境に居ようが

✅いい年こいた大人

✅自分で自分のモラルも見出せねえ。

✅そんなダセェことはねえ

✅自分は気を付けたい

✅皆も気を付けよーな

 

ではでは…

こんなグチグチしたブログを

よくここまで

読んでくださいました…

 

ここまで読んで下さるの、

ほんと有難いです…

あの…もしよければ…

コメントなど頂けると…

今後の参考になりますので…

暇つぶし程度に意見でも…

下されば…参考に…

する…かもです…

——————–

脳梗塞リハビリステーション名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリステーション名古屋>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

——————–

 

それでは、良い週末を。

シェアはコチラから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい