お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

いつ手は動きますか? ~アンチへの返信~

2022.06.18

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

 

この間、録画した

名探偵コナを見てたら

ベルモットとメアリーがキスしだして

と思わぬ百合に出くわし、

かァ~らァ~のォ~??

と勝手に続きを期待しながら

飯を貪ってた田邊です。

 

 

皆さま、ついにこの地方も

梅雨入りしたわね。

 

最近なんだか皆さまの

元気がなくてね。

 

何人かにはきっと

当てはまると思うんだけど

気圧にやられちゃうのよね。

 

アタシ定期的に

この手の話題を

出してるわよね。

 

これほんとあんのよ。

落ち込みや気分の変調って

気圧の変化から

影響を受けるのは

割と有名な話なのに、

結構皆さん軽く

見積もりがちなのよね。

 

特に女性気圧の変化に

とても敏感よ。

アタシ自身もそうだわ。

 

 

女性はと歩むが如く、

一ヵ月の中でも

周期があったりするから、

変化にはきっと敏感なのよね。

 

今週はうちの女性陣から

 

「今日は体が重い」

「気分が優れない」

「落ち込む」「眠れない」

「ぼーっとする」「ずっと眠い」

 

などなど、今週は

ほんとよくお聞きしたわ。

 

この中には男性もいて、

勿論男性も例外なく

気圧の変動が体に

及ぼす影響ってあるわ。

 

特に何も感じてなくても、

少なからず影響は

受けちゃうのよね。

 

こんな時にさ。

雨降って地固まる

とかいうじゃない?

 

色々あって

しんどい時期を

えてんで

苦労した分だけ

基礎がしっかりするぜ。

 

的なやつ。

 

あれってとても前向きだし、

実際きっとそういう事も

あると思うんだけどさ。

 

こうさ?

梅雨時期の

正体不明のモヤモヤとか

梅雨じゃなくても

正体不明のモヤ

ってあるじゃない?

 

あんな時にアタシは

雨降って地固まる

なんて1mmも

思えないワケ。

 

だって雨上がりって

地面ぬかるんでて

普通にあぶねえじゃん。

 

晴れてんのだけで

雨上がりの地面って

雨の日同様、

結構危険なのよ。

 

まじ一寸先は闇よ。

 

だからね、皆に

言いたいのだけど。

 

まじでしんどい時って

無理しなくて良い

と思うで。

 

あのね。

よくお問い合わせや、

個人的に

やり取りしてる方々から

 

脳梗塞になってから

ヤル気が起きない

 

以前のように仕事を楽しみたい

 

ずっと眠い

 

何も楽しくない

 

どうすればいい?

 

縋るように

聞かれるんだけどね。

 

アタシ結構その度に

よくある解答だけど、

とても大事だなって

思うことがあるの。

 

それは、まず第一に

生活基礎整えること。

基礎があるならば、

出来る限り崩さないよう

尽力することよ。

 

崩してしまったのなら、

いったん崩していいから、

ある程度の期限決めて

再構築すること。

 

再構築が無理ならば、

しなくてもいいこと、と

すべきこと、を

まずは分けて

書き出してみること。

 

って言ってるわ。

これってシンプルだけど

非常に大切よ。

 

大事なことだから

2回言っとくけど

生活の基礎は大切よ。

 

ちょっとややこしいけど、

生活って人の基礎

であるものじゃない?

 

その基礎を整えておく

って意味なのよ。

 

疲れてる人って、

いちいち選択するのもにも

結構疲労すんのよ。

 

例えば、

今日何着よう?

とか

何食べよう?

とか

髪型どうしよう?

とか

どの靴を履こう?

とか。

 

もろもろ全て選択

決断してたら

それだけで脳ってれるのよ。

 

それが楽しみになる人も

勿論いるわよ。

 

でも、多くの人は

それらが楽しめるときって

ある程度

ゆとりのある時なのよ。

 

ゆとりのない人って

それは全然楽しめないし、

むしろ苦痛よ。

 

ゆとりがない人は、まず

生命をきちんと保つ

ことから始めなきゃなのよ。

 

今週は数名が

リハ開始直後分で

泣き始めたわ。

 

二人が同じセリフを言ったのよ。

「私の手はいつ動く?」

って。

 

最近ようやく

じてた手が緩み始めて

逆に焦ってるみたいで。

 

きっとこれを考えまくって

悩みまくって

頭の中で過去に言われた

「もう動かない」

と言われた言葉を、

繰り返したくないのに、

繰り返しまくったんだと

思うわ。

 

何かにえていた、

言葉にならない、

眠れぬ夜を過ごし、

きっと、とっても

苦しかったんだと思う。

 

いいのよ。

泣けばいいよ。

 

傍に居てくれる人に

遠慮してしみを

打ち明けられなかったり

 

一人でよくこんなにも

抱え込んだわね。

 

でも悩みや苦悩って

あんまり一人で抱え込まなくて

いいのよ。

 

しけりゃしいって

言えばいいわ。

 

しけりゃしいって

泣けばいいわ。

 

りたきゃ、

全力で殴ればいいわ。

石垣を。

 

あたし、「いつ動きますか?」

って言われて明言は

出来なかったわ。

 

でも思うのよ。

外からの刺激で動くことって

きっかけとしては、

とても大事だし、

それがアタシらの仕事でも

勿論あるわ。

 

でもね。

外力で生まれたものって

一時的でしかない

って思うの。

 

でもね、

内側からき上がった

何かによってしたものって

生命力になると思うの。

 

もそうじゃない?

外力によってられたら、

中身は分かるけど、

死んじゃう。

 

でもって

内側から自らの力で

殻を破るのよね。

 

そうすることで、

生まれ、生きるのよね。

 

そして、

それを活かすことが

生活よね。

 

とは

土から芽が顔を出した時

の様子を象形しているのよね。

 

あたしらね。

草の生命力を信じながら

 

が出やすいように

を柔らかく耕して、

肥料を適度にえ、

そしてが浴びやすいよう、

色んな環境を調整するの。

 

芽が土から顔を出すことを

諦めたら、

芽は出ないの。

 

だからね。

動くって

信じてもいいと思う。

 

きっと無責任だ

っていう人もいると思う。

られるわ。

ていうか怒鳴られたわ🥺。

 

エビデンスにないような

根拠ないことを口にするな。

 

患者に夢を見させて

苦しみを助長させてる。

 

いつまで人を苦しめれば

気が済むんだ。

 

って匿名のアンチから

つい最近、

怒られたんだけど。🙈照///

 

ただね…

あたしのカワイイアンチィ…🥺?

ひとことだけ言わせてね…

ごめんやで…?

 

 

 

 

 

 

 

エビデンスはあくまでも

皆が納得させるための

後付けだ。

 

それが全てではねえんだよ。

 

 

選択肢が多すぎれば

確かに人は苦しいかもしれないけど、

選択肢がないと

人は後悔後の人生

よっぽど苦しむんだ。

 

あなたの大好きな

エビデンスにあるから、

良かったら調べてみぃ🥺?

 

 

このアタシの

カワイイ×2アンチィ🥺は

多分同一人物で、

しかも梅雨

メッセージが来るのよね。

 

 

🥺

 

しっかり季節に

苦しめられてる🥺。

 

 

ある程度の、

息抜きアタシ

使ってね。

 

 

きっとあんまり息抜きに

ならないかもしれないけど、

アンチィの大好きな

レスポンスはしっかりするからね😉

 

無反応が一番ツライもんね🥺?

いつでもまた連絡してらっしゃいね。

 

 

あと、ほんとに皆さん。

梅雨って結構

ナメちゃいけないわよ。

 

少しでも

いつもよりしんどいなって

感じたら、

 

無理しなくていいわ。

 

気圧湿度は人体にとって

結構負荷をかけるから、

程よく除湿して、

水分りながら

心も体も休めてあげてね。

 

 

ほんじゃあ

本日のポイント!

✅梅雨入りしたね!

✅今週みんな病んでる!

✅結構しんどいよな!

✅無理すんな!

✅手は動く?って聞かれた

✅アタシは動くって信じてる

✅だから必死にリハビリしてる!

✅奇跡って願って動かないと

✅0%のままだぜ

✅カワイイアンチィ🥺?

✅疲れてるだろうから

✅ネトストもほどほどにな

✅心配だぞ

✅いつでも連絡待ってる

 

ではでは…

ここまで読んで下さり

有難うございました…

 

ほんとアタシのブログは

息抜き程度に

適当に流し読みしてね…🥺

脳梗塞リハビリステーション名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリステーション名古屋>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

あ、まあ…もし気が向いたら…

コメントやシェア頂けると…

泣いて喜びます…

 

では良い週末を…

 

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい