お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

なりたい自分/足りない自分

2022.06.11

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

 

あ…!ちょっ!!

眼鏡忘れてますぅー!!!!

と帰るご利用者の背中を見て

慌てふためく田邊。

 

どうも田邊よ。本日のテーマは

なりたい自分よ。

人には自己実現の欲求

と言うものがあるらしいわ。

 

きっと皆さまご存知だろうけど

こちらは

アブラハム・マズロー

提唱した考えた方よ。

 

アタシ自身は

そんな高次な欲求

ほぼない人間なのよね。

 

だからと言って、

低次とも思わないけどさ。

 

多くの人が

なりたい自分

を思い描いたりするわ。

 

何か目標があったり、

なりたい自分に向けて

努力してる人は

私の周りにも数多くいるわ。

 

それってとても

素晴らしいことと思うわ。

私は心から応援する。

 

ただ、中には

頑張っても頑張っても

ナンカチガウ…🥺ピエン

ってなる人も

いるんじゃないかしら。

 

Youtubeで言われた通り

動かしてるのに、

くなった。

 

お薬飲んでるのに

不眠で、便秘

 

自分以外の同年代の人は

もっと若々しいのに

なんで自分は…。

 

自分は効率い。

 

そんなことを思っちゃう、

このブログに来てる

子猫ちゃんたちに

是非とも

聞いて欲しいんだけどさ。

 

あなたは

なりたい自分でなく、

足りない自分ばかり

見つめていないかしら。

 

一瞬、うん?

ってなった人は、

特によく考えてみてね。

 

これってきっと

似て非なるもの

だと思うの。

 

確かにね、

なりたい自分の為に

足りないものを、

失ったものを、

それら補おうとするのは

ごく自然な行為よ。

 

復職しようと

焦る気持ち

もどかしさはよく分かるわ。

アタシも経験したから。

 

片麻痺になって

麻痺側を動かそうとするのは

尊い行為よ。

 

時間がないから、

物事の時短求める

もっともだわ。

 

復職に焦る気持ちは

非常に理解できる

 

でも、あなた自身の

本来の目的は何かしら。

 

麻痺側を動かしたいのは

生活の利便性だけって感じ

ではないわよね

もっともっと深いとこに

何かあるわよねきっと。

 

時短することで

生まれた時間であなたは

何がしたい?

 

え?あたし?

寝たい。

 

桃太郎のお話は

鬼退治が目的でなく、

あれはあくまでも

手段のはずよ。

 

桃太郎は

鬼を退治することでなく、

村の平穏が目的よ。

 

アナ雪は真向から

男性を否定した

そんなチープな映画

ではないわ

 

自分で自分と生きる、

愛がテーマの作品よね。

 

どれもこれも共通しているのは

活かすため

じゃないかしら。

生活するためよね。

 

復職って

体調崩してたら

元も子もないわよ?

 

分かんないなら

振り返りなさい。

それでも分かんないなら

信頼できる人に聞きなさい。

 

麻痺側を動かすのに、

関節の動く範囲だけ

見ていても

実践に活きないわ。

 

可動域も大事だけど、

行為そのものを見つめるのも

大事だと思うわよ。

 

 

せっかくできた時間

仕事してりゃ

世話ないわよ。

 

でも、そんな効率

正の順でばかりで

歩めないのが人間よね。

 

そういう欲求葛藤などに

折り合いつけながら

生活を営んでいくのが、

大人ってもんよね。

 

でもね。

もし今が苦しいって人は、

ちょっとだけ己の許す限り

でいいから、目的手段

もう一度見直してみて。

 

アタシが

なりたい自分が無いのって、

極端にネガティブなことも

あるけど、今あるものを

自分の最大限で活かしている

からだと思うわ。

 

焦っても過去は戻らないし、

時計は早まらないわ。

 

足りない自分を見つめたり

反省でなく後悔ばかりでは

今を生きていきにくいわ。

 

在るものと無いものを

えた時ってきっと

無いものが多いから。

 

足りない自分を

数え始めたら途方もなく

キリがない作業と気づくわ。

 

今ある、隠れた能力や、

環境時間荷物

 

そういったモノの中に

きっと重くて要らないもの

ってあったりする。

 

モノが多いと、

それに引っ掛かって

転んじゃったり、

動けなくなったりするからさ。

 

まずは身の回り

整頓してみよう。

 

静観でも俯瞰でも

瞑想でもなんでもいいわ。

 

その作業に手伝いが必要なら

いつでも手貸すで。

 

もーちょい身軽に

気軽しよね。

 

 

ではでは最後はマズローの言葉を

皆さまにお贈りしときますね。

 

Musicians must make music,artists must paint,poets must write if they are to be ultimately at peace with themselves.

 

What human beings can be, they must be.They must be true to their own nature.This need we may call self-actualization.

 

 

心静かにしていられれば、

音楽家は演奏するだろうし、

画家は描くだろうし、

詩人は詩を作るだろう。

 

自分がなれるものになるだろう。

 

人は自分の

天性に素直に従うだろう。

この欲求は自己実現の欲求

と言えるだろう。

 

 Abraham Maslow

 

 

ほんじゃ本日のポイント!

✅マズローの欲求段階説

✅萌よ。復職に焦るな。

✅お前はお前でちゃんと順調だ

✅自分が分からないし

✅信じれないなら

✅私を信じろ

✅知らんけどw

✅なりたい自分は大事

✅でも足りない自分は

✅そこまで大事じゃない気がする

✅足りない自分ごと

✅かわいがろうぜ。

✅だいじょぶ。みんなかわいいよ。

✅そして安心しな。みんな順調よ。

 

てなことで…

ここまで読んで頂き…

まじでとっても心から

有難うございました…

今週はこの辺で…

 

脳梗塞リハビリステーション名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリステーション名古屋>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

 

あ…でも…えっと…そのぉ…

あのぉ…う~ん…🙈

も…もしですねえ…

コメントやシェアして下さったら、

もれなく田邊が泣いて喜びます…

 

ではみなみなさま。

良い週末をお過ごしください。

 

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい