お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

自己管理能力とは?

2022.06.04

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

家の鍵を回す作業ですらく、

散らかった玄関へ入り

後手で鍵を閉め靴を脱ぎながら

「…疲れたァ。」

声が漏れた。

 

玄関に入ってすぐの、

リビングの扉からは

の鳴いている声が

聞こえた。

 

の帰宅を待ちに

待ってる猫たち。

いや、おそらくメシ

目当てだ。

 

玄関に立ち尽くし今すぐにでも

こんな散らかった玄関

にでさえ、倒れこんでベッド

してしまいたい気持ちを

理性で抑えこみ、

よたよたとリビングへ。

 

猫が足にまとわりつき

私の行く手を阻む

 

あんなに小さく非力な猫の

スリスリですら

今の私をよろめかせる

 

何とかすりすりたちを通り抜け

ユニフォームを洗濯かごへ

乱暴に放り投げ、

カゴからはみ出した洗濯物は

ご愛敬。と言わんばかりに

こんなとこまで自分を

とことん可愛がって

洗濯物は放置した。

 

を置いて

を脱いで、

部屋着に着替え

猫のご飯を準備し、

見守ったあと、

 

テキトー過ぎるご飯

テキトーにませて

ようやくソファに

もたれかかり、

 

顔洗いたくねえ…

いや、洗いたいんだが、

その体力がねえ。

一日くらい大丈夫か…?

 

と考えてみて

洗顔をしなかった時は

効果てきめん

必ず私の顔面をらす。

 

 

 

ダブル洗顔という

誰が考えたんだよ💢

と文句が言いたいほどの

至極面倒な洗顔をし

保湿をそそくさ済ませる。

 

保湿しながら

脈絡なく不図思った。

 

自己管理能力

ってナンダ。

 

自己を管理する能力。

そもそも自己管理を

能力としてしまうのって、

言葉の響き的に、

才能に近いものに感じてしまう。

 

結局、風呂にも入らず

保湿パックを外すのをれたまま、

パソコンをきっぱなしで

ソファで眠った私は

自己管理能力が乏しいように

思える。

 

自己の管理など

能力にしてくれるなよ。

 

能力と言うより、

資質なのでは?

資質だったら諦めがつく。

 

資質は本より

在るか無いかだし。

 

能力だったら、

私が最高に苦手な

努力が付きまとう。

 

努力次第でどうにでも

なってしまうものらしい。

 

努力なんて

したくない。

 

努力した結果は

なんだもの。

これ以上どうしろと。

 

自分を

解放してやれるのは

自分だけだって

ボブ・マーリーが言ってた。

 

旧約聖書では

人は塵なのだから

塵にかえる

って書いてあった。

 

あれどういう意味よ。

塵にしては、やたらめったら

責任

求められるものが

多すぎやしないか。

 

どうせなら、旧約聖書に

書き足してくれよ。

 

所詮なんだから

努力なんて行為こそ

桃源郷と一緒なんだ

と言ってくれ。

 

努力して

報われなかった時の

救済手段をくれよ。

 

こんなことを考えるくらいには

私はとことん努力が苦手だ。

 

でも、そんな努力乏しい私でも、

普通なのに疲れてるね!

と声をかけられようが、

わたしはそれなりに幸せだ。

 

きっと私は一般に言う、

自己管理能力がとことん

しい人間なのだけど

みなさんはどうかしら?

 

さて、ずいぶんと

前置きが長くなったけど、

田邊だよん🥰

 

ご利用者から

「最近疲れてますね」

って言われたんだけど、

 

ダイジョブ!

アタシは生まれた時から

ずっと疲れてるカラ🤭!

これがアベレージなのよ🤫

 

体力のない

虚弱体質なアタシよ。

もう生まれつきだから

ダイジョブだからね。

 

いつも声をかけてくれて、

有難うございます。

誰かが心配してくれてると、

ちょっと引きまります。

本当に有難う

 

今日はそんなこんなで

先日不図思った、

自己管理能力について

お話していきましょうよ。

 

よくアタシたちって

を管理しましょう。

だったり

立つ前に足を確認しましょう。

だったり、

マッサージをしましょう。

だったりいうのよね。

 

そもそも言ってて思うけど、

自分の身体なんだから

管理もクソもないって

感じなのよね。

 

それをする/しないかで

自分で自分を管理する

能力のある人か否か

って、安易に見ちゃうのよ。

 

そういった事を総称して

自己管理能力

と表現してるのよね。

 

こんな能力を冒頭から

ずっと苦

言いまくってるアタシだけども。

 

多分、

自己管理をしてない人って

居ない気がすんのよね。

 

なりなり

してんのよね。

 

こんなアタシだって

文句言いながらも

何とか洗顔してるし。

 

でもそれってきっと

条件ってるからでは?

って思うのよ。

 

とある女性の利用者さんが

いるんだけどね。

 

初めの頃は

家ではずっと

寝てばっかり

って人だったわ。

 

色々体を見ていく中で

とにかく筋肉が弱い

ってことが分かったの。

 

弱くて弱くて。

弱いから動けないし、

それでもって

動かないとさらにくなって

動けなくなってって感じで

悪循環に入ってた人。

 

なんでこうなっちゃんだろう。

なんかもうダメ。

何もやる気が起きない。

やれない。ツラい。

 

そういう状態の人を

他人が見れば、

自己管理能力の低い人

と表現するんじゃないかしら。

 

一見すれば、

歩けるし、ご飯も食べれる。

お風呂も入れるし。

 

でも、横になる時間が

すごく多い。

 

昭和だと

気合が足りないとか

根性がって話に

なってくるかもね。

 

気合でやれよ。

根性見せろ。

 

 

怒涛の20代を経過し

アラフォーに差し掛かった

アタシから言わせると

気合も根性も

役に立たないときは

マジであんのよ?

 

ただね。その人は、

リハビリが進んでくるにつれ、

どんどん活動的

になっていったわ。

 

今では、こちらから言わずとも

リハビリでやってことや

自分で考えたことなどを

ドンドンしてる。挑戦してる。

失敗をもしんでる。

 

何が変わったのかしら。

多分、内部環境よ。

 

自己を管理しようと

そう思える体

なったのだと思うの。

 

私、自己管理能力って

言い換えると

自律だなって思うのよ。

 

生きてる中で

スケジュールとかペースとかって

管理することも大事だけど、

制御することも大事かなって。

 

自律するって

制御することを覚えることが

多い気がするのよね。

 

制御ってコントロールよ。

車の運転してて、

確かにオイル交換とか

タイヤの履き替えって

大事よね。

 

それって、

確かな感触があったり、

身に及ぶ危険

想定して

管理するじゃない?

 

アタシそれを制御だと思うのよね。

アタシはそう思うってだけだから

そこまで深追いしなくていいわよ。

 

んで。

制御にはある程度の環境

が大事だと思うの。

 

大人になればなるほど、

自分で自分を律する機会が

かなり増えるわ。

 

律することは

自分を貶す事でも

卑下することでも

なんでもないのよ。

 

多分、

ある程度でいいから

自分のことを

認めることだと思う。

 

私含め多くの人が

自分の能力を

低く見積もるじゃない?

 

それも分かるし、

処世では役立つことも

あるかもしれないわ。

 

でも、それを呪いのように

自分に言い聞かせなくても

いいのよね。

 

人って常に正しく

歩めないわ。

 

時に間違っちゃったり、

時に面白かったり、

時に奇跡が助けてくれたり、

時にするわ。

 

でも、その都度、

自分を貶すことなんて

しなくて良いと思うの。

 

決めた時間

決めた回数の練習

こなせなくたって、

別にいいじゃない。

 

体がまだその練習に

追いついてないだけ

かもしれないじゃん。

 

自分を管理する能力って、

アタシは今の自分をちゃんと

多くも少なくも見積もらず、

認めることから始まるって思う。

 

だから、例え

洗濯カゴから

はみ出してようが、

 

勉強がってようが、

 

朝寝坊しようが

 

に頼らなきゃ

きてられなかろうが、

 

メイクを落とさず

ちゃおうが、

 

みんなちゃんと

やってる。

 

だから、今の自分を

まずは認めてみてね。

 

自己管理能力を培うって

まずはそこからよ。

 

てなことでェ~。

★★本日のポイント★★

✅田邊は疲れてない時でも

✅疲れてる顔してる!

✅生まれつき!

✅自己管理能力って?

✅自立って?

✅認めるって褒めるじゃないぜ!

✅認めるは認めるだよ!

✅そこんとこ気を付けてね!

 

ほんじゃあ、

今週もこの肥溜めブログに

お越しいただき、

有難うございました。

 

こんなブログですが…

コメントやシェアして頂けると…

田邊が泣いて喜びます…

誰かの暇つぶしになりますように。

 

脳梗塞リハビリステーション名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリステーション名古屋>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

 

▼シェアはこちらから▼

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい