お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

繰り返すことの良し悪し ~インターリーブ?~

2022.04.09

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

花粉の時期なので、

鼻水がズビズビなんですけど、

最近ティッシュで鼻を擦りすぎて

鼻毛がだいぶ抜け落ちてしまったことで

さらに花粉を鼻に迎え入れる準備が

整ってしまった田邊です。🤧

 

さ~て本日は

繰り返すことについてよ。

 

まずね。とにかく昔から

暗記は繰り返し

書いて覚える

素振り〇百回

リハビリ場面だと

スクワット250回×3セット

などなど、

繰り返すことの美学というか、

「それがいい方法だ」

と刷り込まれているわよね。

 

確かに、反芻(はんすう)することで

人の記憶にはまれるわ。

刻まれるけど、違うのよッ

 

そもそも、

繰り返して覚える

ってこと自体が悪いとは

一切思わないんだけど、

 

でもその繰り返しているものが

本当にアナタの身体に

合っているかどうか

って結構大事なのよ。

 

例えば…

あ…これ以前もブログかな🤔?

動画で文句吐き散らしたかな🤭?

何らかの形で私が

発信したことがあるんだけど。

 

一般的な病院では

スクワット〇百回とかザラにあんの。

それ自体が悪いって

言いたいんじゃなくてね。

 

それって、やり方を間違えてたら

を傷めかねない

って思うの。

 

私が過去病院で働き、

十数年間で出会ってきた

療法士さんで、

きとんとスクワットの指導

出来ている人って

いなかったわ。

 

注意点などは言えるけど、

動作分析が出来てなくて

このまま続けると

傷めるなって感じだったわ。

 

だって健常者だってどれだけ

気を付けてスクワットをしても

身体を傷める人結構いるじゃない?

 

でね。繰り返すことで

身体ってそれを覚えるわ。

 

じゃあ、もしそれが

立ち上がりの際に必要な

筋力を鍛えるためのスクワット

だとしたら、

 

立ち上がるたびに

膝を傷めるわよ。

 

だってスクワットで

それを覚えているのだもの。

 

人って、

良い事ももちろん学習するけど、

悪い事も学習するのよね。

 

学習って選択しないと

意外と平等に身体へ

刷り込まれちゃう。

 

繰り返す練習自体の

良し悪しは判断できないけど、

繰り返す上で大切なことって

繰り返しの揺らぎ

感じる事ができるってことなのよね。

 

こういう繰り返し行う練習のことを

ブロック・プラクティス

(集中的練習)というのよ。

 

完全に個人的だけど

私はこれが苦手よ。

 

だって飽きるもの🥺

 

ほんでもって近年俗にいう

意識高い系のヤツらが

こぞってやり始めた、

練習法っていうか考え方が

インターリーブってやつよ。

 

これは同時並行的

学習や課題を進めていくの。

 

例えば、60分間を

4つに区切って

15分×4で複数の物事を

進めるって方法よ。

 

これは一般的に人の集中力は

15分程度と言われているものを元に

考えらてれいるので、

15分程度刻みよ。

 

年齢や課題内容、

環境によっても

集中持続時間は変化するので、

15分程度って感じヨ。

 

特に人は飽きやすい生物なので、

変化を好む習性があるわ。

 

私は別にこれを

推奨はしていないし、

実践もしていないけど、

この理論の背景にある、

ツァイガルニク効果

というものは好きだし

まんまと引っ掛かっているわ。

 

これってどういう効果なの?

って感じよね。

 

簡単に言うと、

朝ドラ効果よ。

 

朝ドラって

よく出来てるなあ…

って感心しない?

 

1話15分の中で

何かを完結させたら

また次に何か

必ず起こるじゃない…?

 

すごく続きが気になるような、

そんな終わり方よね。

 

ツァイガルニク効果とは

一つの課題に関して

未完な部分を残して手を止めると

それが気になっちゃって、

逆にそれが記憶に残る

という効果よ。

 

これは確か80年以上も前から

言われている効果よ。

 

だから、皆すっごく

朝ドラってちょっと見ちゃうと

続きが見たくなっちゃうでしょ…?

田邊ようやく今週分のカムカムをようやく見終えましたよ…🌸

これで皆さん私の前にカムカムの話していいよ…

解禁だよ…みんなに「喋るな」って強制してた🤭照

 

だから初恋は多くの人の

記憶に残り、

こころに宿るのよね。

でね。繰り返す練習について

話を戻すんだけど。

 

要は、

繰り返しをするには

質が問われるの。そして

人は飽きやすい生物なので、

変化を好むの。

 

だから、

同じことの繰り返しには

工夫と注意が必要よ。

って話をだらだらと

書きなぐってみたわ。

 

多くの人が少しでも

自分で何とか良くなろう

している昨今なので、

そういった人たちの考え方の

一助になれば幸いよ。

 

てなことで本日は~

■繰り返しの良し悪しとは?

■インターリーブって?

■ツァイガルニク効果って何だよ?

3本立てでした😋!

 

別にイイネって思わなくても

良かったら暇つぶしにでも

ポチッとしてくれたり、

コメントくださると…

泣いて喜びまっす…‼

 

ではでは良い週末を。

 

脳梗塞リハビリステーション名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリステーション名古屋>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

 

シェアはコチラから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい