お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

深海のしらべ  ~辛い時に思い出してほしいブログ~

2022.04.02

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

大好きな姪っ子に

お洋服をプレゼントしたら、

まじこんなんだった田邊です。

 

小さい子のサイズって

ほんと分かんない🥺ぴえん

 

なんかさ。

ずいぶん前のブログにも

書いたけど。

 

よく社会復帰って

言うじゃない?

私は、新社会人に対して、

 

これでよアナタも

社会人の仲間入り!

 

とか

 

仕事復帰出来たからって

社会復帰とは思わないのよ。

 

私はこの世にを受けた時点で

あなたは既に社会の一員よ。

 

って思うわけ。

働いているかで

社会参加しているか

なんていう判断は、

私は少ししく感じるのよね。

 

これからここで書いていく上で

新社会人・社会人

という言葉が出てきたら

一般的な意味合いで

意味で受け取ってもらって

全然良いわよ。

 

ただ私個人の解釈や

意味合いとしては

それはあまり好きでないから、

 

皆様との共通言語して

使用する

 

というのを

まず念頭に置いていただきたく、

ちょっと長々書いてみたわ。

個人的には、あくまでも

 

働いてようが

働いてなかろうが、

生保だろうが、

休職中だろうが、

学生だろうが、

赤ちゃんだろうが、

産休中だろうが、

介護休暇中だろうが、

退職しようが、

皆、社会と関わりあう人で

そこに優劣など愚かなものは存在せず

私にとっては皆が社会人だぜ。

 

って思うだけよ。

長々のごめんなさいね。

私にとっては大切な表現なので

少し長々と書かせて頂いたわ。

 

さてさて。

昨日より新年度という、

誰かがつけた区切りでしたね。

 

新年度って色々あるわよね。

たな生活になる人や

これまでの生活が続く人。

 

新年度というたな

世界に踏み入れるのは

みな一緒よ。

 

皆にお伝えしたいことがあってね。

みんなに知ってもらいたいし、

でもきっと多分知ってるから、

再認識って形でいいんだけどさ。

 

地上なんて所詮

地球全体のわずかな部分で

大部分が海じゃん?

 

海の大部分が

深海とよばれる領域で、

深海のほとんどは

未知な領域よ。

 

ごく僅かな地上の

更に狭い範囲のことを

少しばかりっていると、

世の中の常が分かったような

勘違いを起こす輩って

一定数いるわよね。

 

皆さまは、

オトヒメノハナガサ

という生物をご存知?

相模湾だっけな?で発見されたから和名らしいわよ。

 

私は初めて図鑑で目にした時、

大きい花だァ~😯🌸

と目を丸くしたわ。

 

 

闇に咲く大輪🌸よ。

 

全長は100-150cm

くらいあって、

とても美しい生きざまよ。

実物見たことないけどきっとデカいよ!

 

何だかね。

新生活とかいうと、

何かめなきゃ、とか

でも始められない、とかって

っちゃったりするじゃん?

 

日々の生活だけで

時間や作業にわれて、

更に何か動いていないと

サボっているように

他人から思われて

気が休まらなかったりさ。

 

現代人って

結構ガツガツ

かつかつな生活を

してんじゃん?

 

それに比べてよ。

オトヒメノハナガサっていう

深海生物は

じっと待つんだって。

ごめんね田邊の趣味の領域入ってきたわよ

 

花びらを大きく広げ

そこに堂々とそこに

んでるらしいわ。

 

忙しない人のように

ガツガツ動いて獲物を

獲りに行かないのよ。

 

そらね?もちろん、

そういう生物だからよ。

 

そのために低燃費だろうし、

そのための形態をしているのだと

思うわよ。

 

地上深海じゃ

全然住む世界が異なるから

違いは当然なんだけどさ。

 

でも何で動かないんだろう。

なんでじっとしてるんだろうね。

 

きっとまだまだ

私の知らない生物

知らない海域領域

たくさん存在しているし、

これからも増え続けると思うわ。

 

さっきも言ったけど、

地上なんて地球上の

わずかな部分よ。

 

そんな僅かな世界だけで

生きてると時々、人間って

息苦しくなっちゃう時も

あるのよ。

 

人間って

目は二つあって、

耳は二つあって、

手足も二つずつあって

脳も二つあるのに、

 

ココロは一つなの。

 

外部から

情報を得る機関

たくさんあるのに、

それを感じるココロは

一人につき一つなのよ。

 

未知満ちた広い世界

狭い地上

たくさんの情報

ようとする生物である人の

ココロって一つでさ。

 

でもみんなココロの在り処

住処拠り所

無数に存在してるのに

 

他人は勝手に

アナタに“らしさ”

押し付けたりするわ。

 

たった一つのそのココロは

たった一言についたり、

たった一目でに落ちたり、

たかが一つの失敗

追放されたりしちゃう。

 

常に頭に置いておかなくて

良いんだけどさ。

 

もし辛くなったり、

誰にも話せないような、

そんなコトしてしまって

罪の意識

ずかしい気持ちになったら

思い出してみてほしいな。

 

オトヒメノハナガサ。

 

彼女はたった一人でも、

誰からもつからなくても、

光射す日が来なくとも

理解されなくても。

 

地にを張り、

浮力を利用して

しっかりと立ってるわ。

 

もしそれを思い出しても

ダメそうな時もあるわな。

そんな強くねえよ🥺

ってなるわな。

 

私、

自分のことを好きなる

って言葉が苦手よ。

 

他人にもそれを

言ったことがないし、

お勧めしたことがないわ。

 

きっととことんネガティブな人って

心底自分を

好きになれないわ。

 

片麻痺の人だってそうなのよ。

発症後の

後遺症のある身体

なった自分をいで仕方ない人って

たくさんいる。

 

嫌いになっちゃう時

あるよね。

 

自分と一緒にいたくなくても

死ぬまで一緒なのよね、

こいつ(自分)とは。

 

好きになれなくて良いわよ。

私も同じだし。

 

あなたがあなたを

好いてあげられないその気持ちは

私が好きでいてやるから、

安心しなね。

 

だからね。

くなったり、

しんどくなったら

ちょっとだけそういう奴が

どっかにいる事を

思い出してくれよな。

 

こんなことを書くと

社会人ってそんな辛いん…

ってなるかもしんないけど、

これは仕事の有無に関わらずよ。

 

人って様々なことを

知れば知るほど楽しい人もいれば、

知れば知るほど、

無力を思い知らされ

自分に絶望したくな人もいるの。

 

私は前者であり後者よ。

でもできる限り、

前者に努め、

後者を忘れないでいたい。

 

だから後者たち。

私は絶対的ネガティブだから、

安心して弱音を吐けよな。

 

私の顔や存在は

幸せな時には微塵も

思い出さなくていいわ。

 

しんどい時やどうしようもない時、

存在を思い出しなっ。

 

てなことで、

初めて仕事というとものに

いた者たち。

そうでない者たち。

学生たち。

さんたち。

独身たち。

どもたち。

の人。の人。

そうでない人。

 

新年度

しっかり生きようなッ!

 

生きてりゃ何とか

なるからッ!

 

ほんじゃあ!

5周年もこんな私らだけど

よろしくぅ!!

 

あ…え~っとぉぉ…

こんな長ったらしい…

実に下手なブログですが…

コメントやシェアをしていただけますと

泣いて喜びます…

 

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい