お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

ありのままで生きるってナンヤネン  ~アナ雪のBGMでも流しながら読んでね~

2021.09.21

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

先日仕事帰りにコンビに寄って

疲れ顔でタバコ吸ってたら、

私の目の前にharrierが止まって、

若いお兄ちゃん二人が下りてきてさ。

 

こっちの方を見て

ニヤニヤ😎してて。

しばらくしたら、

 

 

オネーサン。😎

ねえねえ、オネーサン!

 

 

 

もう…

こっちは疲れてんのよ…

ってガン無視してたら

 

 

 

ねえ!オネーサン!

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

んもう…ほんっとに…

しつけえ…🤯!!!

 

 

 

 

 

 

 

と思って勢いよく振り返ったら、

私じゃないオネーサンに声かけてた時、

 

 

 

 

 

 

いや、もう一層のこと

私に声掛けとけ。

 

 

 

 

 

 

 

ってお願いしたくなった田邊です。

恥ずかしかった…🙈///

 

 

これもすべて、

疲労のせい。(真顔)

 

 

ハイハイハイハイ👏

てなことでね。

本日のブログのテーマは

ありのままで生きる🧊

ことに関して猛烈批判するブログです。

 

 

あの~~~~ね

 

 

アナ雪以来、

「ありのままで」ってワードだけ

独り歩きして、

 

自己啓発っぽい、

ネイチャー系スピリチュアルビジネス

(私は勝手にこう呼んでる)の人たちが、

 

ありのままでいいんですよ。

ありのままで生きましょう。

 

とか言ってるのよく見るじゃないスカ。

 

私はアレに物凄く

違和感を感じてたのよ。

 

だって、

ありのままで素敵な人って、

稀にいるかもしれないけど、

出会ったことないもの。

 

 

ありのままの自分を

受け入れることは

すごく大事と思うわ。

 

現在地を知ることでもあるし、

これまで歩んできた道を

省みる良き時間にもなるしね。

 

ただね。

ありのままで生きていく

ことと

ありのままの自分を受け入れる

ことは異なると思うのよ。

 

 

例えばアナ雪よ。

皆さんご覧になったかしら?

物凄い簡単に説明しちゃうと

 

ちゃらんちゃん♪

ちゃらんちゃんちゃら~♪

ちゃらんちゃちゃら~らん♪

※アナ雪のBGMを頭に流しつつ読んでください

 

 

とある王国に

二人のお姫様(姉妹)がいたの。

姉は幼い頃に

氷の力を得たの。

その氷の力で妹と楽しく遊んでたんだけど、

ある日その力で妹がにかけちゃうの。

それ以来、姉はその力が

恐ろしくなってしまい、

人と関わることを一切避けたのよ。

大人になってから姉は人里離れ、

一生涯、1人で生きていく

決心してお城を出て、

氷のお城で暮らし始めるの。

 

そんな時にお約束の

悪者が登場して、

その悪者をやっつけるために

姉妹二人で力を合わせて

 

悪者やっつけて

国を守ってから姉妹揃って

幸せに暮らしていくってお話よ。

 

 

 

 

 

 

とりあえず

すんげー端折ったわよ。

 

私はアレを当時見た時、

確かに感動したのよ。

 

でも、多くの人と

感動ポイントは

少し異なっていたの。

 

私の周りでは、

Facebookなどの

各SNSなどでもだけど

 

ありのままで生きる

って大事

って感じで感銘を受けていた人が

多かったわ。

 

 

私的には違うの。

 

あれって強靭な氷の力は

人を不幸にもするし、

救うことも出来る、

いわば諸刃の剣なの。

 

それを姉は

まず受け入れたの。

 

そして、このままでは

人に恐れられ、

人を傷つけてしまうから、

人里離れた場所で暮らすのよ。

 

んで、

こっからが大事なんだけど。

あれの私的大事なポイントって、

 

 

 

ありのままの自分を受け入れて

そのありのままの自分では

大切な人をも傷つけてしまうから

 

力をコントロールすることを

覚えた結果、

 

人と暮らしていく事が

出来るようになった

 

 

 

ってところだと思うの。

その過程に私自身は

感銘を受けたのよ。

 

だってそうじゃない。

例えば私がありのままに生きちゃったら、

仕事なんてしないし、

もっと勝手気ままにふるまうわよ。

 

 

身なりだってちゃんとしないし、

もっと荒んだ状況になってるわよ。

 

 

でもそんな事してたら

生活ができないじゃない?

 

 

私から人が離れていくじゃない?

 

 

ありのままの自分で

生きていくんじゃなくて、

 

ありのままの自分を受け入れた先に、

それをどのように活かしていくか、

どのように環境に適応させるか

 

 

って事が大事なのよ。

 

 

だから、

例えば片麻痺の方で

Momoちゃんって人がいるのだけどね。

可愛い子よ、よかったら検索してみてね。

 

 

仰天ニュースを見た方は

ご存知かと思うけど、

あの方は、自分のこれまでを

多くの人に公開して、

 

同じ境遇の片麻痺の方への

お役立ち情報なんかを

どんどん投稿しているの。

 

 

私なら、そこまでさらけ出すって

中々出来ないから、とても尊敬するわ。

 

全然話したこともないし、

話も聞いたことないから

 

どんな人かとか

腹のうちで何思ってるかなんて

全く知らないわよ。

 

ネット上でしか知らないけど、

彼女の活動からは、

 

 

 

今の自分を受け入れて

それを活かす術を考え、

多くの人に勇気を与える

活動をしているのよね。

 

 

 

別に、全員にそれをしろって

言ってるわけじゃないの。

 

ただ、

自分を受け入れたなら、

その先は自分に何ができるのかを

考えるといいと思うのよね。

 

何もできないって思ってる人も

いるかもしれないわね。

 

何もできなくないわよ。

少しでも社会の一員として

生きているって自覚があれば、

それだけで十分よ。

 

私だって今何もできないわよ。

今まさにむち打ち状態で

頸椎カラーして、

他人のリハビリどころじゃなくなってさ。

皆に迷惑かけてるわけよ。

 

過労になったら首壊す癖あるだけだから、

安心してね…安静にしてれば治るから…

 

首が動かない・痛い自分でも

首の許す範囲と出来る事を探して、

少しでも誰かの役に立つように、

ほんとたった今を生きてるの私。

 

それが今の私の、

生きる価値なのよ。

 

何も出来なくても、

何かは出来るんじゃないかって

模索し続けるその様は、

きっと美しいはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、私は他人がそれをしてたら、

やっぱり美しいって思うもの。

素敵って思う。

 

長くなったわね。

このブログで言いたかったことは

 

 

ありのままで生きるんじゃなくて、

ありのままの自分を受け入れて、

コントロールしながら生きることが

大事なんだと思う

 

 

ってことでした◎

 

ではでは、首痛いので、

ブログ終わります…

 

こんな長い文章読んでくださって、

有難うございました。

 

皆も首は大切にしてね…

 

シェアしていただけると、

泣いて喜びますし、

私の首も報われます…

 

シェアはこちらから 

 

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい