お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

復職を願う彼女とのやり取り。 ~田邊がまた患者さんを泣かしましたって話~

2020.07.22

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

VOGUEのメイク動画でRihanna(リアーナ)がコンシーラー片手に「これ(コンシーラー)は肌のたるみやクマや悪い決断を無かったことにしてくれる」って言ってて、コンシーラーってクッソ万能なんだなって感じた田邊です。(よろしければ、ご覧ください)

遅すぎる短冊でも書いておこう。

来  

世 抱

で か

は れ

リ ま

ア す

 |  よ

ナ う

に に

 

とまあ、お久しぶりです。

覚えて下さっているかしら…(不安)

まあ、忘れててもいいや。

今日から再び細々と

綴っていきたいと思います。

 

本日は

復職を目指す一人の女性について

書きたいと思います。

 

 

彼女は数年前に脳卒中で倒れました。

 

それまで、育児に仕事に趣味に

バリバリと何でもこなす、

私とは真反対のとてもかっこいい

キャリアウーマンな人です。

 

麻痺の程度は重かったのですが、

入院中の丁寧なセラピーと

持ち前の負けん気で運動機能面は、

向上しました。

 

退院ししばらくしてから、

再入院となった彼女は

それまでの運動機能面とは

まるで変わってしまったそうです。

それまで、動いていた手が

動きにくくなってしまったり、

足首の硬さが尋常じゃない硬さ

になってしまったり。

 

 

そのタイミングで、我々と出会いました。

 

 

彼女の第一印象は

「今何が支えになっているのだろう」

でした。そう感じるほどに、

線は細く、歩き方は弱々しく、

今にも転んでしまいそうな、

折れてしまいそうな、

どこか愁いと焦燥感を帯びた

そんな瞳をしていたのを覚えています。

 

彼女は元がアクティブな方なので、

ダイナミックな運動を好み、

また、それに応じて

体の力強さを手に入れていきました。

 

ここ最近は少しずつですが、

身体の軽い日が増えているそうです。

 

そんな彼女から、つい先日問われました。

 

 

 

「いつになったら職場戻れる?」

 

 

 

これまでも何度か

問われたことがあります。

 

それまでは運動機能面に関して

お話しました。

 

しかし、それは単に、私が

「彼女を傷つけてしまうかもしれない」

という恐れから出る、

「逃げの応え」でした。

 

 

少しだけ私自身、勇気を持ってみました。

彼女に嫌われるかもしれないけど、

傷付け兼ねないけど、

最も問題であると感じている

その部分を話してみよう、と。

 

 

私は、言いました。

「身体は正直、もういいと思うの。

あのね。あなた発症してから

それまで親交のあった人達、

友達や職場の人と一人でもちゃんと

顔合わせて、会ったりした?」

 

彼女は

「…会ってない。」

 

 

「じゃ、まずそこからじゃないかな。

きっと、それまでの人に会うのが

怖いんだよね。

避けてるんだよね。

それまでの自分じゃない自分を

人に晒すのが怖いんだよね。」

 

彼女

「…。」

 

「怖いのは分かるんだ。

私も、10年ぶりとかに友人に会う

ってなったら、ちょっと不安だしさ。

私も随分歳を重ねたし、

それなりに老けたしね。

劣化してるの見られるの怖いなって。

そう思われるのも嫌だなって。

とても分かるんだ。

だから、会わないように

避けちゃうの凄く分かる。

でも、あなたの目標は復職でしょう?

避けて通れないんだよね、

人と顔を合わせるのを。

そこの一歩を踏み出すのは

私でなくあなただし、

“復職がいつできるか”っていうのは、

私に対して問うものでなく、

あなた自身に問うものって、

もう分かるね?」

 

 

彼女

「・・・(号泣)」

その後、私はあたふたしてその日を終えました。

 

 

この言葉、

彼女の辛い気持ちとか、

恥ずかしい気持ちとか、

情けない気持ちとか、

消えちゃいたい気持ちとか、

関われば関わるほど感じるからこそ、

ずっと言えなかったの。

 

 

私も彼女もちょっと逃げ腰で

程よい距離感保って

本音語らないまま、その場しのぎの

やり取りをしてた。

 

それでも、いいんだけどさ。

それが大人になるってことだし、

近づけば近づくほど

傷つけあうのが人間だしね。

 

 

そういうコミュニケーションが

必要な時もあるし。

 

 

現に、先日の私は確実に

彼女を傷つけた

 

 

その日の最後に

「今度友人に会うつもりでメイクして、

ほんちょっとだけお洒落しておいで。」

って言ってみた。

 

 

見た目の変化を自分で考える時って

自分をある程度客観視することにもあるの。

 

そして、おしゃれするって

自分を好きな自分に変えていく過程でもあり

自分を好きなもので囲むことでもあるから、

心身ともに良い影響をもたらしてくれるのよ。

 

 

でもね、彼女はもしかしたら、

自分の悪いとこばかり見つめるかもしれない。

そういう人もいるの。

 

 

 

でもね、それでもいいの。

 

 

なんでもやってみて、

失敗したって、

少し経験知上がるよ。

 

 

そして、

まずはほんの少しでも動いてみることなの。

人って、体を動かすことも大事だけど、

心を動かすことはそれと

同じくらい大事よ。

 

あなたのしんどい気持ちとか、

辛い出来事、

ほんの少し隠してくれるかもしれないし、

ほんの少し手放せるかもしれない。

 

 

ほらっ。

だってコンシーラーは万能って

Rihanna言ってたもん。

私のいう事は信じなくてもいいけど、

あのRihannaが言うなら、

きっと本当よ。

 

 

次彼女が来るのを楽しみに待ちながら、

Rihannaでも聞きまくろうっと。

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい