お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

許しと赦しと免罪符 ~てへッお久しぶりです、田邊ですっ~

2020.12.01

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

引っ越し作業中の鼻歌は、

騒音おばさんを

サンプリングしている田邊です。

(あのインパクトとリズムは忘れない…)

 

 

さて、話変わりますが。

前回の石垣の投稿を覚えてる??

パーキンソンについて書いてあったわよね。

「固縮という症状が出てしまう」と。

 

固縮は、筋肉の緊張が高くなって、

体の至る所が動かしにくくなったり、

硬くなってしまう症状のことよ。

 

石垣が書いてた、

「進行性の病気だからこのまま良くならないんだ…という思考は、少し寂しい」と。

確かに少し寂しい。

 

私的に、ですが。

パーキンソンで何が一番怖いて

恐怖や悲しみによって

心が固縮することなのよね。

 

体の固縮は、

お薬や過ごし方、リハビリなどで、

進行の減速や症状の緩和を

図れたりするのよ。

 

しかし、心だけは、

なかなかそうはいかないのよ。

 

身体が固縮すると、

方向転換や寝返りや歩き出すことが

難しくなったりするの。

 

心も同じよ。

固縮すると、

方向転換できなかったり、

寝ても休まらなかったり、

一歩踏み出す気持ちが

減退しちゃうわよ。

 

この心(思考/精神)の固縮って

(※因みにこの言葉は田邊の造語だからね?!?!)

片麻痺の人にも大いにあるのよ。

 

「麻痺してるから脚が動かない」

「麻痺してるから感覚が分かんない」

「麻痺してるから…」

 

ってね。

いやめっちゃ分かる。

私もそんなタチの人だかんね。

 

すぐに

「私だからこんな事しか出来ないんだ」

「私だからこれが失敗したんだ」

とよく嘆くわよ。

 

 

すごい便利な言葉なんよね。

要は免罪符なんだもん。

出来ない事への免罪符。

 

免罪符って

罪の赦しを与えるものよね。

 

 

でもさ、私含めさ、皆さんはさ、

その言葉で

本当にゆるせてる?

 

こういう言葉を使う時には

ちゃんとセットで

自分を許して、赦さなきゃね。

 

 

私は自分で免罪符なるものを

発行しておきながら、

許せても赦してもなかったわ。

 

皆さんもそうなんじゃないかな?

 

心のどこかで、

ゆるしてないから、

多額のお金を使ってでも、

「保険外リハビリ」

を利用するんじゃないかな。

 

 

「麻痺だから良くならない」

って口では言ってんのに

「改善を諦めない!」なんて標語の

うちに来るのよ。

 

「麻痺は治らないんですよね?」

って確認をしてくるくせに

1mmも動いたことのない指を

それはそれは一生懸命、

動かす練習してたりするの。

筋トレめっちゃ頑張ってんの。

そんな奴ら見てたら

 

 

 

とりあえず、全員

抱きしめたくなるよね。

 

 

お前らが自分で自分を

許せねえなら、

私が全員赦すから、

もういいよ。

 

 

って言いたくなる。

少し前の私なら、そうしてた。

今は人を選ぶけど、

そうすることもある。

 

けどね、真の赦しって

神か己でするものなのよ。

 

たださ神なんて、

目に見えないし、

触れられないし、

手助けしてくれないし、

ゴルゴダで鞭うたれてるし、

直近の弟子たちには

わりと裏切られてるし、

越えられない壁ばかり

与えてくるし…

 

 

 

 

 

シンプルに

信用できん奴よな。笑

 

※全世界のクリスチャンへ※

マジでごめんなさい。

 

 

 

 

 

結局、最後の最期まで

お付き合いしてくれる人って

自分自身なんだもん。

 

イエスは信仰すれば

何でも赦してくれるような

心のキャパ半端ねえ大きさだけど、

 

己は、己に対して信仰しても

許してくれないような

心のキャパが極小なのよね。

 

その許せない、赦せない思考や心が

「心の固縮」

を生み出し、

「不自由への固執」

もたらすのよ。

 

人に赦してもらうもの良いんだけど、

出来れば最終的には

自分自身で自分を赦さないとね。

 

まずは

許せない(許せない)自分を

受け入れてあげてね。

それすらも否定したら、

現在地が分かんなくなるわよ。

 

それができなかったら、

いつでも話聞くし、

一緒に悩んで考えるから、

困ったら、連絡しておいでね。

 

 

「麻痺だから…」

「進行性の病気だから…」と、

 

 

自分の生み出した言葉で、

自分を痛めつけないでね。

 

 

痛めつけちゃったら、

ばんそうこう貼ってあげるかんね。

※包帯レベルの人は、専門の病院を勧めるね

 

 

とまあ、そんな感じの人に

先日出会ったからさ。

書いておきたいな~と思って

纏まらないままで綴ってみたわよ。

 

 

さて、、、と。

 

引っ越し!!

引っ越し!!!

さっさと引っ越し!

しばくぞ!!

まじで合いの手にセンスしか感じないよおばさん…

 

 

ってな具合で

ほぼ何もしない私は

歌で皆の尻を叩きつつ、

電気毛布に包まりながら

コーヒーでも啜って見物するとします。

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい