お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

片麻痺の方の不安や恐怖はどこからくるのかしら。

2020.07.29

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

たまに、ほんとふとした瞬間。

「ああ、仕事辞めて、連絡帳すべて削除して、SNS系のアカウントも全部消して、知らない駅に行って、見たこともない電車乗って、知らない街の知らない浜辺で、潮風に少し肌をベタつかせながら、陽が沈むのをただただ眺めていたいな。」とよく思い耽ってる田邊です。(大丈夫です。思ってるだけです。これが基本です。)

 

 

さてさて。

片麻痺当事者の方から、

このような事を言われました。

 

 

片麻痺の人の不安や恐怖は

病気について

知らなさすぎることが原因。

 

 

と。

今日はこのことについて

少しお喋りしますかね。

 

 

まさしくその通りだと思います。

分からない、未知なものに対して、

人は恐怖を覚えることがあります。

 

しかし、こちらのご意見に

追加させて頂けるのであれば、

知りすぎている

ことも原因になるのかも。

ってことです。

 

多くの方が、ご自身の病気については

かなりの量を調べます。

(個人差がありますけどね)

 

経験ございませんか?

例えば、体調が優れない時に

「胃が痛い/病気」と検索した事。

 

そのように調べると、たっくさんの、

実に多くの怖い情報が出てきます。

「胃が痛い」と検索した場合ですと、

急性胃腸炎や胃癌などが出てきます。

そうなると、不安はより増大しますよね。

こういった「知りすぎた不安」

の増え方も存在します。

 

 

知らない恐怖も、

知りすぎた恐怖も、

どちらも存在します。

 

恐怖心は簡単には拭えません。

人が生きる上で

大切で必要不可欠な情動です。

 

不安や恐怖があるから、

人は闘う意志を持てたり、

回避する能力が身に付きます。

 

感じているご本人には

とても不快なんですけどね。

(私も不安や恐怖は苦手です。)

 

 

どちらの恐怖も共通して

漠然としているんです。

 

そもそも人が、

「不安や恐怖」を感じる多くの場合は、

「時」が関係しています。

 

不安を感じる際には、多くの場合が

「未来」か「過去」が関与しており、

それを「今」感じています。

 

少し先の未来が、

ずっと昔の過去が、

とても恐怖なのです。

 

実際怖いよね。

コロナ禍でこの先が

どうなるか分からない未来。

ずっとずっと昔に受けた傷を

目の前に晒されたりさ。

 

不安や恐怖に苛まれている方は、

「今」に居ないんですよね。

未来にいるか、過去にいます。

 

言い方が良くないんですけどね。

この先、コロナがどうなるか

なんて知らねえし。

 

過去の涙ぐましい努力が今に

結びついてるなんて言いきれねえ。

 

過去や未来なんて脳の創造の産物であって、

これまでもこの先も世界五分前仮説が

証明されることはない。

 

この次の瞬間には

私も心臓発作を起こして

死ぬかもしれないし、

もしかしたら、100年後に

生きてるかもしれない。

 

未来は見えないものです。

過去は過ぎ去ったものです。

 

ただ、確実にあるものは

なんです。

未来のためにじゃなくて、

過去に尾を引かれてしまうのでなく、

 

不安は見守って、

後悔は許してあげて、

「今」を愛でましょう。

 

 

といっても、

気持ちや思考の切り替えは

簡単にできませんわな。

 

なので、私もよく様々なことに

不安や恐怖を感じます。

しょっ中、くよくよします。

 

そういう時にね。

ほんのちょっとだけ。

一息つくんです。

 

よく、「息の根を止める」

と言うでしょう?

簡単に言うと

「殺す」ことですよね。

 

不安や恐怖に苛まれている時は、

呼吸が浅くなったりします。

 

自分で自分の息の根を

止めにかかってるんです。

 

そういう時は、

ちょっとだけでいいからさ、

一息ついてさ、

コーヒーでも飲んでさ、

頭を空っぽにする時間でも作ってさ。

リラックスしましょうね。

 

さてと。一息の時間が長すぎると

まじ怒られっからお仕事しよ~っと😉☆

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい