お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

手の為の足。

2020.10.09

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

寝顔がブス過ぎて、

通報されたことのある、

田邊です。

※ガチです※

 

#「いやいや笑」って思ったっしょ?

#ガチだかんね?

#3~4人の警官に囲まれたよ。

#車中の練炭自殺と思われたらしい。

#ただの昼寝(仮眠)だよ。

#あの当時は昼寝に全力注いでた。

#寝顔が死体みたいとか致命的すぎる。

#色白って七難隠さないの…?

#しっかり七難溢れ出てんじゃねえか。

#好きな人の寝顔は天使☆

#とか良くいうけど私の場合は

 天使に連れていかれる側。

#寝顔が可愛くなりたい。

#せめて死体面抜け出したい。

#欲張りは身を亡ぼす

 

 

さて。

手や腕が良くなりたいって人は

沢山いらっしゃるわよね。

 

うちを利用されている方々は

ほとんど経験あると思うのだけど、

 

 

こいつら中々、

手(や腕)やんねえなあ?

 

 

って思った事ない?

私はある。(自分でも思う)

 

個人的に、私や石垣は

上肢が大好きよ。

手を触るのが大好きで

とっても楽しくて面白い。

 

 

ほんとはとってもやりたいのよ。

 

 

だけどね。

いきなりはやれない理由

があるのよ。

 

以前のブログでも書いたけど、

体を木で例えると、

 

足が根っこで、

体幹が幹で、

腕が枝で

手が梢よね。

 

木は根っこから

栄養が摂れなかったり、

幹がグラグラだったら、

枝は衰え梢は育まれないよね。

 

人のからもそんな感じなのよ。

 

根っこである足で

地面を踏ん張れてなかったり、

 

幹である、体幹で

身体を空間に保持できなければ、

 

枝である腕は

その機能を十分に発揮できず、

 

梢である手も、

伸びきれないのよ。

 

 

根っこや幹の存在が、

枝や梢に、

いかなる影響を及ぼしているかを

確認するために、

 

まず足を見たりするの。

うちを利用されるほとんどの方が、

足からの影響を大きく受けているわ。

 

足や腰を徹底的に

しごくのよ。

 

しごいた後に、

腕から手の感じはどうなっているだろう?

ってみていくの。

 

大体が、少し軽くなったり、

柔らかくなったりするわよ。

 

足腰がしっかりした状態でないと、

腕や手の機能が

最大限発揮できないと思うの。

 

だから、我々は、

「手が良くなりたい」と

訴える方でも、

始めは全身見て

 

どうすれば手が良くなるだろう。

何が動きにくい原因だろう。

何で硬くなるんだろう。

 

と考えを巡らせ、

 

その原因が脚であれば

足へ介入するし、

腰であれば腰へ介入するわ。

 

 

このような理由で、

(時と場合によって)

いきなり手や腕から介入しないのよ。

 

 

口頭では説明しているけど、

いまいち分からない人用に書いたわ。

あと、きっと世の中のセラピストも

似たようなことを考えて

介入している人も沢山いるから、

 

これを機に「手の為の足」

という解釈に繋がってくれると嬉しいわ。

 

さてさて。。

全然走らない筆を走らせるとしますか…。

 

んじゃまたねん☆

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい