お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

全部神様のせいにしたらええんやなって思ったけど、神様に論破されたブログ。~私の独り言~

2020.10.13

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

ブログサムネイル

 

 

壊れるはずのないものでも

壊れることがあると知ったのは

つい先程

 

という宇多田ヒカルの歌詞に、

朝っぱらから発狂している田邊です。

 

この女をめちゃくちゃ優しく、、

抱きしめたい、、、

素面で聴けなくない、、、?

 

「私は何があってもあなただけは守り抜くし、あなたが望むなら壊されたってなおしてみせるし、どんどん傷つけて壊して構わないよ。その傷すらきっと愛おしい。」

 

とか言ってメンヘラ全開で、、

宇多田を口説きたい、、、

何でも良いからお傍において、、、

 

あわよくば、、、

宇多田家の家政婦にして、、、

 

毛一本でも愛おしい、、、

「宇多田のゴミは私の宝物♡」とか

傍から見たらただの変態な、

激やばコレクションしたい、、、

 

い、、椅子になりたい、、、

ぐぅうぅぅうう、、、

(来世は宇多田の椅子に生まれますように…)

 

 

こんな下らない

変態全開・胸やけ必至の

私のボヤキをおかっちは朝から

聞かされ笑顔で相槌打って

PCに向かってるから、

まじで凄い人だと思う。

あとで太田胃散あげよ。

 

 

 

てなことでね、

切り替えましょう。

(これ自分に言ってるから気にしないで。)

 

これは昔から思っていたのだけどさ。

入院中の患者さんも、退院された方も、

うちの利用者さんも、セラピストも、

家族さんも、

 

まじで皆、

鍛えることばかり考えるよね。

リハビリにおいて鍛えることって、

その一環であり、ただの通過点

だと私は思うの。

 

それがリハビリってわけではないの。

皆も気づいてはいるっぽくて、

「良い方ばかり使うから、そっちが痛くなっちゃう」

とか

「疲れちゃう」

とか良く耳にするわ。

 

 

全くもって、その通りよ。

あなた方、皆疲れているのよ。

それは後遺症の有無に関わらずよ。

 

 

昔(原始時代とか?)ならさ、

こんなに体力を奪われたり、

長生きしたり、

ストレスがかかることが

少なかったはずじゃん。

 

 

私は非常に疲れやすいから、

それが凄く謎だったのよ。

周りも疲れている人が多いし。

疲れていない人を探す方が、

難しいわよ。

 

疲れていないって言いきる人は、

自覚なき疲労はきっとあるわよ。

 

 

だったらよ?

 

なんで神様って

初期設計した時から

この疲労に打ち勝つだけの

身体にしてくれなかったんだよ。

完全神様ミスじゃん。

初号機が完全に失敗作じゃん。

 

って軽くキレ気味で

思ってたんだけど、

きっと神様からしたら

 

 

だってお前ら

とかの実を

拾って食って寝て

過ごしてたんだから

そんなスペック

要らねえだろが。

 

って話なのよきっと。

 

我々人間って、

神様っぽいのが試行錯誤し

初号機を起動した辺りから

結構変わってないのよね。

 

ヒトの機能としては

大して変わっていないけど、

社会は大きく変化しているわよ。

 

それに対応できるだけの、

出来てしまうだけの、

知恵と能力を無駄に、

身に付けてしまったのよ、

人間って。

 

悲しい性よね。

 

 

話し戻すけど、

社会が変化したなら

リハビリで身体を鍛えるって

必要じゃん?

って考えに至る人も

いたと思うんだけどさ。

 

そうじゃなくて、

鍛える前に、癒しましょう。

ってことなのよ。

 

 

鍛えるにしても、

体が疲れてたら、

身にならないわよ。

 

 

癒すって寝るとかじっとしてる

だけじゃないかんね。

 

例えば、眠りでいうと、

眠りを心地よく身体にとって

良いものにするため行為でもあるの。

 

寝てりゃいいってもんじゃないの。

 

この癒しは

人によって大きく異なるわよ。

(私なら宇多田ヒカルに発狂してる時間は最高の癒しよ)

 

人によって大きく異なる癒しだけども、

片麻痺の方に共通して、

休むための癒しの時間に

ぜひ追加して欲しいものは、

ストレッチやマッサージの時間よ。

 

 

自分の時間で鍛えなくていいの。

それは一緒にしましょう。

あなた方がまずやらなければならないのは、

癒すことよ。

 

私たちが利用者さんに

自主訓練としてお渡しするものは

基本的には、

ちゃんと体を休める為の

運動であったり、ストレッチなの。

 

人によっては

 

 

仰向けで眠って呼吸をした時の

胸の浮き沈みを感じる。

とか

誰かとお喋りしてきて

とか

アキレス腱をしっかり伸ばして

とか

旦那さんに手を握ってもらって

 

 

だったりほんとうに様々よ。

 

でもベースにあるのは

「休息」であり

「癒し」なの。

 

 

神様が人間の

初号機を起動した辺りの

日本で生活していれば、

こんな事しなくても

いいかもしれないけど、

 

神様が思ってるよりも

随分と生活は変化してしまったの。

後遺症の有無に関わらず、

老若男女関わらず、

癒す行為は必要よ。

 

 

だから、皆さん。

今一度ご自身のリハビリなり、

暮らし方について考えてみてね。

 

ちゃんと休めたら、

ちゃんと歩む力は、

湧いてくるもんだからさ。

 

 

てなことで、

イヤホンからも宇多田。

イヤホン外した店のBGMも宇多田。

な無意味な行為で

癒しを得る田邊でした☆

 

 

ば~いちゃ。

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい