お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

疲れが取れないの ~60代女性/左片麻痺~

2024.06.07

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

 

この間(土日)、埼玉へ

勉強会に行ってきたんだけどさ。

 

昔は、金曜の仕事終わりに

家帰って風呂入ってご飯食べて、

大体夜10:30頃三重県出て、

土曜の朝方に埼玉着いて、

コンビニで歯磨きだけして

そのまま勉強会参加して、

懇親会行って、次の日も勉強会行って、

夕方埼玉出て、深夜に三重県着いて

次の日も普通に

6連勤とかやってたんだけど。

 

若さってほんと凄い🤭

 

と改めて思った田邊です。

今は無理よそんなこと。

 

あほみたいなスケジューリングしてた、

若かれし頃のあたし。

 

あの頃は、休みは必要だっけど、

体を休めるためのものは

さほど必要なかったわ。

 

どちらかと言えば、

うっぷんみたいなものを

はらす為に休日の気分転換

のようなものが必要だった。

 

だから、

毎月・毎週・他府県の勉強会へ

行ってたんだと思うわ。

 

今もそれはあるけど、

追加されたものと言えば、

身体の休息よ。

 

若いころは

体の休息はさほど必要なく、

精神の休息が必要だったわ。

 

今は身体と精神の休息、

どちらもバランスが

とても良くなったわ。

 

というか、

必要だと気付いたわ。

 

 

とあるご利用者に

寝てもすぐ起きちゃうし、

寝ても休まった気がしない

どこか力が抜けない

力を抜いてくださいってよく言われた

 

 

このご意見は

片麻痺の方なら、結構「分かるわ~」

って人いるんじゃないかしら?

 

片麻痺でなくても、

分かるわ~

ってあたしはなったわ。

 

あたし自身、

首を痛めたり、腰をゆわしたり

身体痛めまくったから、

寝転がってても無意識で体のどこかが

力んだ状態になっていたのよね。

 

片麻痺の方って、

麻痺や感覚障害や

バランス障害などによって

寝転がってても、

不安定なバランスになっちゃって、

どこかに力を入れて、どこかに体を

固定しているのよね。

 

だから、

寝転がってても自律神経でいうと、

交感神経っていう、

精神を興奮させる神経が優位になりやすく

頭も体も休まっていないことが多いわ。

 

休まってない状態で

ご自身が好きな活動をしても、

あまり楽しめないのよね。

 

休息にはいくつかタイプがあるのだけど、

Dalton-Smith博士曰く、

7タイプあるらしいわよ。

 

彼女は自身の研究を通して、

社会経済・文化・人種などの相違を

超越した本質的な休息を

7つのタイプに分類したの。

 

①メンタルの休息

②感覚の休息

③クリエイティブな休息

④感情の休息

⑤社会からの休息

⑥魂の休息

⑦身体の休息

 

彼女は休息についての

自己診断法も作っているらしいわ。

 

これだけ休息って

いろんな種類があって、

寝転がってるだけじゃ

休息にならないことが

よく分かるわね。

 

こちらに目を通して下さっている、

あなたはどう?

 

どのタイプの休息が必要かは、

自分がどれに時間を割いてて、

どこにエネルギーを消費しているかで、

変わるらしいわよ。

 

ぶっちゃけ

“片麻痺の人”と一括りにして

語れないくらいには、

あなたがどのタイプの

休息が必要かは、分からないわ。

 

ただ敢えて

一括りにしていうのであれば、

片麻痺の人に共通して必要なのは

身体の休息よ。

 

みんな、

休んでるつもりかもしれないけど、

頭も体も、発症前と比較すると

きっと活動量が増えているのよ。

 

それに加え、さっきも言った

寝転がっても

どこか力んでしまっている状態

になっているから疲れが取れないどころか、

疲労しちゃうのよね。

 

厳密にご自身がどの休息が必要か

知りたい方は、

ぜひDalton-Smith博士のポッドキャストを

聞いてみて。

 

誰か忘れたけど、どこかの司会者と

楽し気に解説してくれてて、

とても面白かったわ。

 

あたしが一時期すべてを遮断し

無動の時間への理解が深まって

非情に勉強になったわよ。

 

疲労って何らかに対する、

リアクションの結果なはずだから、

“何らか”を明らかに出来ると

きっと休息の方法が分かると思うわ。

 

全てが全て

それだけで解決できるわけではないけど、

でも知っとくと良いことよ。

 

よかったら、

ご自身に必要な休息のタイプを

探してみてね。

 

十分な休息がなされないと、

十分な学習もされないわよ。

 

ではでは!

 

☆本日のまとめ☆

✅若いころの自分に脱帽

✅勉強会ほんと楽しかった!

✅皆さんお休みありがとお!!

✅一回も運転しなかった!

✅全部後輩がしてくれた!

✅首都高で迷子になった!

✅大橋怖すぎ!

✅Dalton-Smith博士

✅休息の7タイプ

----------

脳梗塞リハビリステーション名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリステーション名古屋>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

----------

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい