お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

壁 

2023.02.10

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

さわでぃー👐

先日、朝帰りで

酔っ払ってる友人と

電話しててさ。

 

そういえばどっかの政治家が

ご近所に住んでほしくない

と言っていたみたいね。

 

そんなことを後目にあたしは

同性カップルのことを描いている、

タイのドラマにドはまりし、

タイ語の勉強を始めたわ。

 

誰もいない朝の店で

加湿器に水入れながら

「อร่อย」とか

ボヤキまくってる。

 

ちなみに「おいしい」

って意味よ。

 

いつかタイの友人ができて、

ご飯とか行った時に

必須言語だな…🤔

と思って真っ先に練習してる。

 

って酔っ払いの友人に話したら、

日本人の友達もいねえのに、

なんでタイ人と

友達になれると思うん?笑

 

って返されて朝からワロタ🙈。

 

つかさ?

同性愛を認めることは、

社会が変わってしまうって

どっかの誰かが

言ったみたいじゃない?

 

なんでそんなに

変化が怖いのかしらね。

 

あなたになんの迷惑

かけてないじゃないのよ。

 

ほんの僅かな変化で

変わるのは同性愛者たちの

生活の選択肢

増えるだけじゃないのかしら。

 

ほかの人たちには

何ら関係なく、これまでの日常が

これまで通り続いていく

だけよ。

 

って、どっかの国の

誰かが、そんなことを

スピーチしてたわよね。

 

同性愛者は

同性愛者であることを

選択したわけじゃないわ。

 

ただ、普通に恋して

好きになった人が

異性でなく、

同性だっただけなのよ。

 

ただ恋しただけなのに、

なぜそんなに、

忌み嫌うのかしら。

 

あたしは同性婚には

まるで興味がないわ。

 

正直結婚にすら

まったく興味がないわ。

 

この年になりゃ各方面から

結婚しないの~?

早く結婚して子ども作りな~?

 

 

なんて、そりゃ~~

よく言われるもんよ。

 

言ってくれる相手は

あたしのことを想って

話してくれてるから、

昔は鬱陶しく感じてたけど、

今となっては、

なんら嫌悪などはないわ。

 

むしろ気にかけてくれて

有難うと思う。

 

でもね、

そんな当たり前の問いに

同性愛者って

応えられないのよ。

 

だって、結婚する/しない

選択肢すらない

のだもの。

 

ただ、愛し合った二人が

当たり前に

ともに歩み生活するという、

選択肢を増やすことって、

そんなに他人に

迷惑をかける行為なの?

 

そんな迷惑な行為で

面倒な制度なら、

婚姻制度なんてもんを

なくしちまえよ

 

 

 

なんて思っちゃう。

 

平等ってなんなの?

ニッチな世界にしたのはだれ?

同性愛者は病気?障害?

時代や国によっては犯罪よ。

障害ってなんなの?

 

障害ではなく、

障壁の間違いでしょう。

 

壁は何かと何かを隔てるものよ。

横に広がる隔たり。

 

ホモファビアとゲイを隔てる壁は

はたしてマイノリティだけの

ものなのかしら。

 

壁は個体にあらずよ。

関係性あっての壁

なのよ。

 

壁があることが、いかに

不自由をもたらすかは

こちらのブログを

読んでくださってる方々は

よくお分かりよ。

 

 

ここにスロープがあれば

通れるのに。

手すりがあれば立てるのに。

フォークでなら蕎麦が

食べられるのに。

 

 

見えないし多くの人が

気づかない障壁って

山ほどあるわ。

 

生活様式、感じ方、

表現、知能、性別

みんな違うわよ。

 

もしかしたら

一つだって同じものなど

無いのかもしれないわ。

 

そういう壁って

いろんな所で人によって

様々な現れ方を

するじゃない?

 

あたしのブログのというと、

このあいさつ文が

非常に長すぎるとこよ。

 

どうも田邊よ💋

 

こんだけ語り散らして、

これが本題と思いきや、

本題ではないのよ。ドンッ

 

これまじでただの、

いつもの挨拶文の

長いバージョンよ。

 

本題なんて、

この文章書いてる途中で

どっかに置いてきちゃったわよ。

 

そう、つまり忘れたわよ。

すごいバカでしょ🙈?

 

まあ、そんなバカでも

思うのよ。

自ら壁は作らなくて

いんじゃない?

 

ってね。だって壁なんて

作らなくても勝手に

世の中に溢れてんだもん。

 

装具を外して

歩くのが怖いから、

それはしない

転んじゃったから

もうやらない

 

何かをやらなかったり、

やめちゃったりって、

簡単よ。

 

自分で自分に

壁作って

塗り固めちゃうのなんて

とても簡単よ。

 

 

すぐに完成できる。

 

 

いい?

今にもじこもりそうな、

そこのあなた。

 

 

続けたいのに、

やめる。

なんて言っちゃうあなた。

 

いからやらない

という、あなた。

 

何かを変えたくても

心機一転したけど

何も変わらないあなた。

 

多くの人が当たり前に

知ってるけど、

今一度考えてみて。

 

生活について。

 

生活って一つずつの

小さな現在が

続いているだけなのよ。

 

過去から受け継いだものを

未来へと繋いでいく時間が

今なのよ。

 

過去から受け継ぐものは

教訓でも失敗でもないし、

未来に目指すのは

成すことではないわ。

 

情念を受け継ぎ、

面白さを見出すのよ。

 

それをするのに、

大きな決断や派手な動き、

膨大な知識や情報なんてのは

必要ないのよ。

 

必要なのは、俯瞰と行動と

ほんのちょっとの勇気よ。

 

私たちって

アスファルトを歩いてないのよ。

中には歩いてる人もいるけどさ。

 

私たちが歩いてるのは、

砂の上なのよ。

砂の上って歩くの大変よ。

 

アスファルトって

とっても歩きやすいわ。

 

でも、

歩きやすい道に

軌跡は残らないし

奇跡は起こらないわ。

 

地味だけど、

黙々と。

 

大変だけど、

淡々と。

 

苦しいけど、

コツコツとね。

 

そんな感じで行きましょ。

 

てなことで、

★☆本日のまとめ!☆★

✅タイのドラマにはまってる!

✅かわいい女と

✅かわいい女が出てる!

✅すなわち最&高

✅タイ語で「美味しい」は

✅「อร่อย」

✅これ見た瞬間

✅文字の習得は諦めた

✅色々変えたいあなた

✅やきもきしてるあなた

✅勇気が出ないあなた

✅そんな奴らに送るブログです

 

ではでは…

また書きますね…

 

----------

脳梗塞リハビリステーション名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリステーション名古屋>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

----------

 

気が向いたら、

シェアとか…コメントとか…

してもらえたら…

泣いて喜びます…

 

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい