お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

繋がりⅠ  ~11/4の研修で“繋がりって何ですか?”と聞いてくれた方へ~

2023.11.19

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

 

私がゲームを積極的にしないのは、

わざわざ乗り越える必要のない壁を

乗り越えるのがめっちゃ

面倒くさいからです。

 

どうもメンドクサイことが

とっても苦手な田邊です。

 

 

先日、

弾先生がお越しになられた際に、

当施設のご利用者のリハビリを

していただいたの。

 

その時、研修生が

名ほどいてね。

 

弾先生から、とあるご利用者の

リハビリをしてる時に

「ちょっと手持っててくれる?」

ってあたし声かけてもらったの。

 

ヤッホ~イ~🤤!

って感じでお手伝いを

させてもらったわ。

 

こうやって誰か上の人のリハビリに

自分も参加させていただけるって

とても楽しいのよ。

 

あたしは見てるだけより、

実技練習とかより

この方がずっと好き。

 

ウッキウキでお手伝いを

させてもらった瞬間に、

 

研修生いるし、

研修の方々を優先しなければ…

 

と気づけたから

研修生の一人を呼んで

「やってみる?」と声をかけたら

少し緊張した面持ちで

コクン🤢

頷いてくれたので代わったの。

 

そしたら

「持ってたらいいですか?」

って聞かれたから、

「んっと、体に繋ぐ感じ」

とあたしはお返事したの。

 

そしたら

繋ぐって何ですか🤔?

って言われてね。

 

確かこんな感じの

やり取りだった気がするわ。

 

この感じ、凄く久しぶりぃ~。

って感じをはっきり覚えてる。

 

久々に聞かれたのよ。

あ、これは別に知らないことを

大げさに取り上げてるわけではなく、

ただただ、「繋ぐ」って言葉は

一般的では無かったっていうのを

久々に目の当たりにしたことに関して

 

そうだったなあ~。

 

って感じたし、

相手に「繋ぐ」って感じを

説明するのも久しぶりだったわ。

 

勿論私も師匠や石垣やおかっちに

同じ質問を聞いたことあるわ。

 

何度も何度も聞いたわ。

お師匠に聞いて分からなかったから、

石垣聞いたし、

おかっちにも教えてもらったわ。

 

繋ぐってかなり抽象的だし、

分かりにくい印象が

すごく強かったから。

 

あたしはきっと感性鈍いし、

ガサツ乱暴だから

こういったことが苦手だったわ。

 

それに繋ぐって、

レベルで繋ぐことだったり

レベルの動きで繋ぐことだったり、

自律神経系の繋がりだったり。

 

一重に繋ぐといっても

多種多様な面があり過ぎて

どのように理解していいかすら

分からなかったわ。

 

あたしはずっと

そのように感じていたわ。

 

あたし今まで繋ぐってことに関して

あまり言語化してこなかったの。

出来なかった

という方が正しいかな。

 

なんだろう。

できないことの言い訳だろうけど、

でも何だか野暮な感じ

してたんよね。

 

そんなの言葉じゃなくて

手で、体で分かるもんでぃ。

って感じの江戸っ子感

でちゃうくらいには

野暮でぃ😒

なんて思ってた。

 

実際に感覚的に

教えられてきたしね。

 

でも、最近さ。

なんか分かんないけど

 

言語化しにくいものこそ

謙虚さをもって

言語化することって大事だよな。

 

って感じてんのよね。

 

言語化することの野暮さを

昔は感じていたけど、

最近は、言語化することの大切さ

を感じ始めているわ。

 

たしかにさ。

言葉にできないことってあるし、

言葉にできないものの価値も

確かにあるわ。

 

言葉にできないほどの思い

存在するし

全て言語化することが

正義ではない

未だに思うわ。

 

でも、言語化しないことを

美徳とするのは

違うと思うのよね。

 

言葉が出てこないことは

当たり前にあることだし、

言葉にできない思いや事象があるのは

当然なのよ。

 

科学や医療では

ほんの10年前に当たり前だったことが

10年後には全く逆になることもあるわ。

 

日進月歩だからこそ、

謙虚さを持たなければ、なの。

 

だからこそ、言語化による、

意思表示は大切なの。

 

何も言わないのは

大人のコミュニケーションじゃないわ。

 

必要以上に言うことはないけど、

必要なことも言えないのは

ただのガキじゃん?

 

あたし達は大人だから、

発言するときには責任が伴うわ。

 

だからこそ、

発言には謙虚さが必要よ。

 

10年前と異なる今は

10年前の異なることを受け継いだうえで、

“今”の回答があるのよ。

 

それは

繋がっているはずなの。

 

患者さんやご利用者もそうよ。

今日どんな風に過ごしたかで、

体や気分が異なるわ。

 

リハビリって

その人が紡いでいる生活の中の一場面で、

それをリハビリの療法士が

分断してはいけないのよ。

 

だからあたし達、

脳リハ名古屋は「繋ぐ」「繋がり」

ということを大事にしているの。

勿論リハビリ以外でもね。

 

てなことで‥‥

予想以上に長くなり過ぎたから、

次回のブログで「繋ぐ」について

語っていきます!

 

☆本日のまとめ☆

✅繋ぐってなんですか?

✅久々に聞かれた

✅だから書いてみることにしたよ

✅でも

✅予想以上に前説長すぎたから

✅次回を本編にします

✅下手なコマーシャルみたい

✅要点まとめられなかっただけ

✅むしろこのブログの要点ない照///

 

----------

脳梗塞リハビリ名古屋by松柏とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリ名古屋by松柏苑>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

----------

シェアはこちらから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい