お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

幸せについて本気出して考えてみた

2022.05.21

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

 

“うんち”と“うんこ”は

成分が異なる…💩っと。

とメモしてる時の田邊です。

 

 

どうも田邊よ。

 

今日のテーマは幸せについてよ。

いかにも不幸な奴が考えそうなことだな笑

って笑ったやつ、ちょツラ貸しな?

なんでこのテーマにしたか

と言うと、きっかけとしては

アタシの後輩よ。

 

先日会ったんだけど、

彼女がポツリと、

 

今の自分のしみは、

もしかしたら一般的に他の人も

じ苦しみを感じているのなら、

自分もこんなもんかなって

思った方がいい気がする

 

って言ったのよ。

アタシ、その時ふと

幸せとは?って思ったし、

何なら会ってた時間にも

言った気がするわ。

 

だから、

こんな筆まめでもねえ、

出不精不愛想なのに

バチクソカワイイアタシなんかに

会いに来てくれる、

カワイイ後輩にむけて

ブログを書こうって思ってね。

 

でも、きっとみんなにも

考えるきっかけになれば

って思うのよ。

 

うちのご利用者って

出会いは不幸の真っただ中です

って顔で来る人がすごく多いのよ。

 

少しずつ表情が

変わっていく人もいれば、

そうでない人もいるわ。

 

だから今一度、幸せについて

あたしと考えてみましょ。

 

アタシわりと根暗だから

幸福論と呼ばれるものを

まぁまぁ読みったわ。

 

これまでどんだけ不幸な人生やねん笑

って思ったやつ全員足の裏を蚊に刺されて

掻いたらくすぐったいし、でも掻きたいし…

っていう、もどかしさでもがき苦しみますように🥺

 

この世には幸福論って溢れてて、

とくに有名なのが、

知ってる人も勿論いると思うけど

世界三大幸福論である、

アラン/ラッセル/ヒルティ

の著書よね。

 

私この代表的な幸福論の

本や文献を読み漁っても、

全く幸せというものが

理解できなかったわ。

 

アランのように

楽観的ではいられないし、

 

ラッセルのように

活動的にはなれないし、

 

ヒルティのように

信仰する宗教もないわ。

※宇多田は別よ※

 

 

アランはね、

ものすごく簡単に言えば

幸せは求めちゃダメ🥺

って感じなの。求めるからお前らは

不幸になんだよ…(チっ)

の使い方次第で

幸せになれるんだよ…

感情情動に振り回されちゃダメ。

そもそも気分っていうものはベースが

悪いものなんだから気にすんなよ。

って言ってんのよ。

 

まじムリゲじゃない…?

感情や情動あっての人間じゃん…

 

幸せを求めるって割と

オフィシャルな野望なのに、

いとも簡単に否定してくるやん…

 

心も体もいうこと聞かない状態だって

あったりすんだけど、

それはどうすんねん。

って言いたいのよね。

 

ラッセルはね、

まじで元気過ぎんのよ。

お前ら自分にばっかり

意識むいてるから、ダメなんだよ。

もっと外界へと意識を向けて

私利私欲を捨てた活動こそ

幸せなんだよ。って言ってんのよ。

 

じゃあアタシの人生、

私利と私欲まみれだから

ラッセルでいうトコの

不幸にドツボ

ずぶずぶじゃん🤭

って感じだったわ。

 

ヒルティはね、

何でも良いから真剣に打ち込んだら

適性に関係なく

しみって分かってくっから、

とにかく生半可じゃなくて

真剣に打ち込んだら幸せになれるで。

それは信仰でも良いゾ。

とか安易に宗教勧誘してくるんだけど、

まあ、そんな感じのこと言ってんのよ。

 

安易な宗教勧誘まじで

やめて欲しいよね…

こんな奴リア友だったら

走って逃げるわ。

って感じだったわ。

 

でもね、このお三方の言い分を

読んでみて思ったのよね。

 

共通点としてはさ、

自分自身に入り込み過ぎない

〇外界との関係を保っておく

〇活動を楽しむ

ってことなのよね。

 

これすごく

加減が難しい

思うのよね。

 

例えば、最近なんかは

SNSの普及が顕著よね。

 

外界と関わりすぎても、

依存症と言われ、

他人からのいいねで得られる

優越感を幸せ

勘違いしてしまっている輩は

この世に大勢いるわ。

 

皆さまは

ブータンという国を

ご存知よね。

 

あの国って決して

裕福な国でないわよね。

しかし国民の幸福度が高い

と言われていたの。

 

その国王もまた、

幸福度が高めよ。

 

しかし、あるもの

手にしてから幸福度が

下がったらしいのです。

 

さて、ここで問題です。

(世界ふしぎ発見 ミステリーハンター風)

ブータン国王は一体何を

手に入れたのでしょうか?

 

ヒントは皆さんも

よく手にしているものです🤭

 

 

さて回答者の皆さん。

おや石垣さんは

スーパーひとし君人形で

賭けにでましたね。

 

おかっちさんは

ひとし君人形1つですね。

堅実ですね。

 

あら、太田さんはまず

ひとし君人形が手持ちにないですね。

ご利用は計画的に。

 

今回初ゲストの伊藤さん。

おや?それはひとし君人形では

ありませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて少しは考える時間が

あったかしら?

皆さまもういい?

分かったかしら?

 

正解は、

スマートフォンよ。

 

普通さ、

スマホを持っていない人が

スマホを持てば、

QOLが上がるじゃない?

(QOL:生活の質)

 

でも国王は下がったの。

その理由は他者と自分を

比較できるように

なってしまったから、

と言われているわ。

 

今までは

知ることがなかった状況を知り、

それを自分

べてしまったのよね。

 

物が豊かになり、

不自由が一見減ろうとも、

便利えたのに、

不幸になってしまったの。

 

皆はという字の

成り立ちを知ってる?

 

幸という字は、

手かせを

はめられている人

を象形した文字らしいわ。

 

なぜそれが幸せなのだと思う?

昔って刑罰が馬鹿程、

しんどいもんだったのよ。

 

安易に手足や首を

られちゃうし。

よく分からん馬車みたいのに

かれたり、きずられたり。

 

されはしなくても

かなりしんどい

生き地獄みたいな刑罰が

よくあったの。

 

その中で手械をはめられて、

死は免れる刑

があったんだけど、その時に

 

厳しい刑を免れた

歓喜している状態が

という字らしいわ。

 

これって何を言わんとしているかは

人それぞれの解釈が

あると思うから、この先に続く解釈は

「ふーん」程度で聞き流してね?

 

ほんでね?

思い出してほしいのが、

先のブータン国王

の話なんだけどさ。

 

スマホを持つまでは

幸福度かったのよね。

でも彼はスマホを持つことで

どんどん不幸

感じるようになったわ。

 

さっきも言ったけど、

彼は様々なSNSから

有益情報も手にしたけど、

様々な物の周囲からの視線

周囲に向ける自分の視線

などにわされてしまうのよね。

 

人と比較しないって

非常に難しいのよ。

 

人と比較してもいいけど、

それをするからって何になるのかを

自分自身でよく理解してた方が

いいわね。

 

 

ブッタも

ちょームズイ🥴

って言ってたんだけど、

 

人って比較し優劣を

つけたがる動物よ。

 

それをしないことが大切なのよね。

(ブッタはこれがムズイでって言ってた。)

幸福論のお三方も

そういった事も含めて話をしてると

思うのよね。

 

他人と比することなく

外界と繋がりを持ち、

何かに没頭する。

 

って

結構しんどい状況の中に

一筋の光

見出していることだと思うの。

 

牢屋の中で一筋の光を頼りに

バイオリンを作る職人が

心に感じた温かみこそが幸せよ。

(知らない人はマジでスルーしていいヨこのフレーズ…)

 

あたし思うんだけどね。

最近は他人からのイイネ

インプレッション数

なんてものが多ければ多いほど、

それによる優越感に浸り、

それこそを幸せだと

勘違いしてる人って

多いと思うのよね。

 

 

確かに人から賞賛って

嬉しいかもしれないけど、

実感が伴わないと

褒められてもしくないことって

あるじゃない?

 

アタシね。

他人を介在せず

得る喜びこそが、

幸せだと思うの。

 

だから、

アタシの幸せって

アタシが感じて

アタシだけのものなの。

 

それって苦労やしんどい事も

一緒だと思うわ。

ある程度の共感性があっても、

きっと皆異なると思うわ。

 

そこを間違えちゃうと

とても危険よ。

 

あの人は〇〇だから、

自分もしなきゃ。

 

あいつは出来てないけど

俺は出来てる。

 

そんな比較なんぞ、

どうでもいいのよ。

 

この世の一般性など

アナタに必ずしも

当てはまるものではないわ。

 

恋人がいようが

結婚してようが、

子どもがいようが、

不幸な奴は不幸よ。

 

自分の幸せが分からない奴は

どんなにがあっても

一般的に幸せであるを歩んでも

結局幸せにはなれないわ。

 

他人有りきの幸せでなく、

まず自分の中に

見出せる喜びを幸せ

と私は定義するわ。

 

うちの利用者さんにも

よく居るのよ。

 

あの人はあんなに歩けるのに、

自分はだめだ…

と落ち込んだり、

 

あの人ほど自分は

麻痺が重くないな

優越感に浸っていたり。

 

比較しないと

分かんないこともあるし、

比較したくなり気持ち

分かるし、

ブッタだって比較しないことって

難しいって言ってんだから

スンゲ難しいことなんだと

思うんだけどさ。

 

でも、まあ、

一旦だけでも

止めてみよーよ。

 

アタシはそれで随分と

になったよ。

 

長くなっちゃったけどさ、

わかったかしら?

アタシのカワウィウィ

後輩ちゃん。

 

誰といたって、

どこに居たって、

何をしてたって、

あなたの苦しみは他と比較して

優劣などつけなくていいの。

 

今一度、

他人を介在させない、

己の喜びを

見出しなさい。

 

分かんなかったら

いつでも連絡ちょ😋

 

後輩だけでなく、

みんなもね☺

 

最後に後輩ちゃん。

ある時タモリさんが

“幸せとはいつも過去形”

と言っていたわ。

 

この言葉の意味、

よーく考えなさい。

 

ではでは

本日のポイント!

✅田邊の後輩が病んでた!(よくある!)

✅世界三大幸福論!(アラン/ラッセル/ヒルティ)

✅ブータン国王の幸福度!

✅幸せってナニ!?

✅知るか自分で気づけ

ダヨ!

 

長々と読んでくれてホント感謝。

まぁ…もしよければ…

コメントやシェアなど…

して頂ければ…

この文字数を書きだした私が

とっても報われます…

 

脳梗塞リハビリステーション名古屋とは?
・経営者ではなく療法士がつくるリハビリ施設
・機械とかでごまかさない「技術力」が第一
・オリジナルの改善式リハビリ
・プロに技術指導するプロの施設
・「改善」には理由がある

<脳梗塞リハビリステーション名古屋>
〒458-0831
愛知県名古屋市緑区鳴海町字向田95番地リベスタ鳴海1F
電話番号:052-627-6200 
LINE:https://lin.ee/n2eblvw
ホームページ:https://rehabili.nagoya/

 

シェアはコチラから

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい