お知らせ | 名古屋を中心に脳梗塞のリハビリをサポート!

  • 052-627-6200
    • 体験のお申し込み
    • 体験カウンセリング
  • 脳リハ公式SNS

    • Instagram
    • TikTok
    • Youtube

掴むべきもの ~片麻痺上肢訓練の大切なコツ~

2022.02.12

リハビリの現場の様子を
ブログで紹介しています。
リハビリのことが
少しでも伝わると嬉しいです。

 

お問い合わせの電話で

 

“意外”と優しい…👀

 

って言われた田邊だよ😋

“意外”だけ余計だよ😋?

私そんな怖くないと思うヨ😋

でも皆怖いっていうよ😋

 

※注意※

私の半分は優しさで出来ています。

 

今回のブログは、

お問い合わせで

私に「意外と…笑」

と言った人について

書くんだけどね。

 

この方ね。

手を動かしたいんだって。

 

どんなに電気当てても、

どんなに刺激しても、

どんなに練習しても、

1日4時間もかけても、

それでも動かないんだって。

 

何か掴もうとすると

指ががって、

物に到達するときには

すっかり手が開かなくなって

掴めないんだってさ。

 

特に親指人差し指

言う事聞かないって言っていたわ。

 

その人ね。

 

きっとこういう方が

多いんですよね?

 

って。まるで

 

この苦しみは

自分だけじゃない

 

と、言い聞かせてるみたいに

言うのよ。

どういう意図かは分からないわ。

 

――大丈夫、自分だけじゃない――

 

強い心

寄りかかっているのか、

 

こういうことは、

あまり人に言うべきでない

弱音を他者に響かせないように

しているのか、

 

はたまた、

聞き飽きたセリフでしょう?

と諦めがあるのか。

 

全然分からないけどさ。

皆に同じ現象が起きてるからって、

皆がそういったことで苦しんでいるからって、

あなたの苦しみは、

あなたの苦しみよ。

 

指が伸びないって

確かによく聞くわよ。

でも、だからってね。

 

みんな一緒だからと言い聞かせて

苦しみを無理矢理、

低減させなくていいのよ。

 

苦しいもんは苦しいの。

悩んでるもんは悩んでんのよ。

 

そうすることで、

心が救われるなら

いいけど。

 

無理に他人と並べる必要なんてないわ。

あなたの

オリジナルの苦しさよ。

 

だから重くも軽くも

そんなことしなくていい。

 

んでね。本題よ。

 

指を動かしたいんだって。

掴みたいんだってさ。

 

それに対して

きっとマッサージしたり

電気当てたり、

練習したり

ホントに色々してるっぽいの。

 

その方から、

あんまり詳しく聞いてないし、

実際その方を

見たこともないので、

確実に言えることはないわ。

 

想像でしかないから

失礼にあたったら、

本当にごめんなさいね。

 

無礼承知

一つ聞きたいことがあるの。

 

あなたは一体

何を掴もうと

しているのかしら?

 

目の前のグラス

どんな物でも掴める手指

自由に動く手足?

 

何をその手の内に

掴み取りたいのかしら?

 

これは私の経験だから

確実とは言えないんだけどね。

 

どんな微かな動きでも

必要なものってあるのよ。

 

それが無いと、

自分の想いに伴って

動くことって難しいの。

 

その必要なものって、

感触よ。

 

感触を楽しむ

そして嗜む心よ。

 

あなたが掴むべきは

グラスでもコツでも

何でもないのよ。

 

まずは感触だと

私は思うわ。

 

多くの方がね、

それを忘れちゃってる。

 

多くの方の中には勿論

セラピストも含めるわよ。

 

 

入院中って

特に「回復期」って

名称なんかは、

 

「回復」に固着しちゃう。

それは悪いことでないし、

むしろ固着して当然よ。

 

ただ、その過程を

飛ばし過ぎちゃうのよ。

 

動きゃいい、と思ってる。

 

動かす練習をすればいい

と思ってる。

 

そうなんだけど、

そうじゃないのよ。

 

みな赤ちゃんの時って

立ち上がる練習なんてした?

歩く練習なんてした?

寝返る練習なんてした?

 

してなくない?

赤ちゃんって体の条件が整って

様々な動作や活動

発展していくじゃない。

 

リハビリも結構それに近いのよ。

勿論大人だから、

練習が必要になるんだけどさ。

 

大前提として、

練習で効果が得られる、

身体面の最低条件は

整えることが大切なのよ。

 

もしかしたら、

電気入れて刺激してるから、

筋肉への感覚は入れてる

って返ってくるかもしれないけど。

 

私が言ってるのは

機械の刺激じゃなくて、

人間としての感触なのよ。

 

機械じゃ得られない、

感触をつかんでほしいの。

 

化学は進歩し

そこに無いものを

あたかも存在するかのように

見せてくれる世の中になったわ。

 

でも、感触っていうのは

芯であり真なのよ。

 

電気刺激による、

他動的な筋収縮では

ないのよ。

 

選択的に取り入れた、

感覚刺激によって引き起こされる

脳の中での電気信号による、

能動的な筋収縮なのよ。

 

簡単に言うと、

掴むことも大事だけど、

まずは触れることが

大事って言いたいのよ。

 

そしてね。

触れるためには、

柔軟性が大事よ。

 

あなたが私に、

軟らかく接して下さったように、

ものに対しても

軟らかく接するのよ。

 

きっとあなたなら大丈夫よ。

 

あと、これはとても大事なことだから

よく覚えていてほしいんだけど。

 

何事においても

一方的に命令ばっかしてたら、

いうこと聞いてくれないよ。

 

ちゃんと、相手の話も聞いて

相手の状況理解に努めなきゃね。

 

人間関係でも、

リハビリをする上でも

本当に大事よ。

 

手もそうなのよ。

命令ばっかりしてても、

動いてくれないの。

 

だって、手にとっては

動ける状況じゃないのに、

動けって言われてさ。

 

しんどいじゃん。

それを学習させちゃ、

手が可哀そうよ

 

 

これが最後なんだけどさ。

あなたは周囲の人へ感謝できる、

素晴らしい人柄の心優しい人だと

20分程度の電話で、

私はそう感じたわ。

 

確固たる意志も感じたわ。

 

でも意志っていうのはね。

硬さは重要ではない。

と私は思うの。

 

意志は強か(したたか)で、

しなやかであることが

大切だと思うのよね。

 

あなたは十分、心が

強く優しい人だと思うの。

だからね、もう少しだけ

しなやかになれると、

もっと良いと思う。

 

あなたの

己を鼓舞する心、

尊敬するわ。

 

どんなに辛かろうが、

こちらに対して

礼節忘れず関わってくれること、

感謝するわ。

 

ひたむきに向き合う姿

想像に容易く、

心から応援するわ。

 

電話をしてくれて、

本当に有難うございました。

 

 

きっとね。

今よりもいい状況を

想像できない時も

あると思うの。

 

そんなときの私たちだからね。

想像できねえなら、

私達が創造してやっから、

いつでもおいでなさいな。

 

あなたは今、

目の前のグラスは

掴めてないかもしれないけど

人の心は掴んでるよ。

だからきっとダイジョブ◎

 

最も難しいもんを

掴めてるじゃん。笑

 

それだけでも、十分にスゴイ。

いつか、機会が

あればお会いしましょう。

 

てなことで、

長くなっちゃったわね。

ここいらで終わりにするわ。

 

あ…あの…

シェアとか…

コメントとか…

頂けると…

泣いて喜びます…

 

▼シェアはこちらから▼

脳梗塞リハビリについて、もっと知りたい方はお気軽にご連絡ください 初回限定 特別体験プラン 1回90分5,000円 特別体験プランのお申込みはこちら

ブログ一覧を見る


脳梗塞リハビリステーション名古屋の改善へのこだわりを無料体験で実感して下さい。

  • 052-627-6200 受付時間:月~金 9:00~18:00
  • 体験のお申し込み
  • 体験カウンセリング

お悩み別メニュー

足があがらない
足が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
足があがらない
腕・手が動かない
腕・手が動かない・・・とお悩みの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
腕・手が動かない
社会復帰したい
社会復帰したい・・・とお考えの方へ
原因とリハビリの可能性は?
 
社会復帰したい